• ベストアンサー

肩パッドのついたジャッケットは?

32歳の主婦です。 2、3年前に買ったジャケットについて質問です。 黒のベルベットのような生地で、少しスタンドカラーになった襟です。細身のシルエットで、丈も短めです。 一つ心配なのが、肩パッドがついているのです。薄いパッドなので、それほど目立たないと思いますが、最近の流行として、肩パッドは入っていないものなのでしょうか? フォーマルなカチッとしたスーツにはパッドはOKだと思うのですが、カジュアルな着こなしの場合はダメでしょうか? 最近はほとんど服を購入していないので、全く自信がありません。おばさんぽく見えるのはイヤなので、ダメならパッドを取るつもりです。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106630
noname#106630
回答No.2

服飾専門で服作りをしている学生です。 ジャケット、制作で肩パットは絶対いれますよ。 というか、入れないとおかしいです。 形が安っぽくなります。 春とか秋とかの軽いジャケットなら問題ないと思うのですが、しっかりした形のものだと、0,5ミリ程度のかなり薄いものが入っています。 今っぽい今っぽくないは、肩パットではなくて、肩幅で決まるので、そこが問題と思います。 肩先から肩先まで、今のものだと40センチ弱。 細いものだと39センチという狭いものもあるので、そこが大きいものは今っぽくないモノ、だと思います。 参考までに・・・。

tsuki327
質問者

お礼

そうなんですか! さっそく肩幅を測ってみたところ、(素人なので正確かどうか分かりませんが)40cmぐらいでした。 ですので、肩パッドをあまり気にしないで着ても大丈夫かな、と思いました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • agrimony
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.1

確かに最近のジャケットには肩パットは入っていませんね。 でもお買いになったのが2,3年前のならその頃にはほとんど入ってなかった気がするので、 それでも入っているならばそれはそういうシェイプなのかなあと思います。 実物を見ない限りなんともいえませんが、細身のシルエットなら問題ないんじゃないですか? それに私は会社員ですが2,3年くらい前の服着ちゃってますよ。。。 鏡でみて明らかに肩がいかってたり、フォーマルっぽかったらたら 外すのもありかもしれませんが妙に浮いちゃう可能性もなきにしもあらず。。。 おばさんぽくなっちゃうのはジャケットのせいだけはないので、バランスよくコーディネートがんばってくださいね。 かくいう私も質問者さんより年上なので若作りすぎず、かつおばさんぽくならないよう、頭が痛いところです。。。

tsuki327
質問者

お礼

そうですね。以前に買ったものでも、コーディネート次第ということですよね。 専業主婦をしていると、どうしても周りの人を見て研究する機会が減ってしまうので、自信がなくなっていくんです。雑誌を見たりして、もっと勉強するようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩パッドについて

    近年、夏物の薄手のジャケットばかりでなく、ツイードのテーラードジャケットでさえも、アンコン仕立て(肩パッドなし)のものが流行していますよね。 実は私、15年ほど前に買ったポールスミスのハリスツイードのジャケットを持っているのですが、もちろんバッチリ肩パッドが入っています。 とは言っても、バブル全盛期のイタリアもののスーツのような激しいものではなく、ブリティッシュ・トラッドの典型的なものだと思います。 しかしやはり「ぱっと見」でも肩パッドが入っていることが分かるくらいのカッチリ感はあります。 全体的なシルエットは良くも悪くもオーセンティックで、ポールスミスらしいと言えばたしい雰囲気です。 そこで質問ですが、このように肩パッドがしっかりしているジャケットを今着ると変でしょうか?

  • 無難&流行のジャケットについて。

    高校三年生の女です。 ジャケットを買おうと思っているのですが、長く着たいので無難に着られる素材、形などを教えて欲しいです。 最近だと「ゆるいシルエットのもの」、「やわらかい素材のもの」、「丈の長めのもの」、「襟が二色になっているもの」などが流行りだと思っているのですが…。 よろしければ、(1)無難な素材・形と、(2)流行りの素材・形の両方を教えていただきたいです。 お願いします!(^0^)

  • ファッションコーディネートでNGなアイテムや素材は

    こんにちは! 現在2017年!春! 今 メンズやレディースで トレンドとして、これはないなって言う服や靴 小物ってどういったアイテムですか?素材も含めてどんなものでしょうか? 私は そうですね~~! ショールカラーのカーディガン、ハンチングやワークキャップ。レディースのテーラードジャケット。ブーツカットのパンツ。くらいかな~~~! あと どうなのかわからないのは、ミリタリージャケット?ミリタリーシャツ?のショート丈。これok ですか?ピンクのスエットやカットソーはトレンドですが、メンズのピンクの襟つきの綿麻のシャツはどうなんでしょうか?ピンクはトレンドですが、どうなんでしょうか? 今 ユーティリティとか言ってますけど、ジャケットの素材がポリや撥水性のあるものになってますが、綿100のテーラードジャケットとかはNG?そんなことないですよね? あと春にチェックのショート丈の襟つきのシャツは?ビッグシルエットが流行りみたいで スエットやカットソーが主流みたいですが 細身のショート丈のシャツはNG?ですか? 細身とビッグシルエットが入り交じって 今細身を着てどうなのかが わかりません! 皆さんの意見が聞きたいです。ファッションなんて自分の好きなの着ればいいんだよ....は 無しでお願いします。よろしくです。

  • ポリエステル生地でベルベット風のジャケットの襟がねてしまいました。

    ポリエステル生地でベルベット風のジャケットの襟がねてしまいました。 復元出来ませんか?

  • 今年はショートジャケットが主流なのに…

    長め丈のベルベットのジャケットを衝動買いしてしまいました。丈はお尻が半分くらい隠れるくらいで、色は濃いめのベージュです。テーラードジャケットですが、2つボタンです。 もともとそんなに流行は追わないのですが、今年はベルベットジャケット着てる人が多いし、しかも腰くらいの短めなのが多いので、長い丈のジャケットは野暮ったく見えないか気になっています。 何をあわせたらいいでしょうか?私は20代女性で、普段パンツ(主にジーンズ)を履いています、膝丈のスカートなら1着持っています。どうしても無理なら今年はたんすの肥やしにして、テーラードの流行が去ってから着ます。

  • スタンドカラーのジャケットの収納方法

    スタンドカラーのジャケットをハンガーにかけて収納していたら 襟の部分が外向きに折れ曲がってしまいました。 着てみるとテーラードのようになってしまっていて、 スタンドカラーの良さが皆無のもったりしたシルエットです・・・。 襟と本体は切り替えがなく、前身ごろは左右一枚ずつの裁断になっているタイプです。(言葉で説明するのは難しいですが・・・) 素材はウール100%(お店の人はサマーウールと仰ってました)で、柔らかい生地です。 スタンドカラーの形状を保つような収納方法がありましたらお教えください。

  • お兄系、メンエグ系、サロン系について!

    僕は中3でもうすぐで高校生になりますが、 お兄系などにハマっています! しかし、友達にはダサいとかカッコ悪いと言われます。 みんなは、カジュアル系やストリート系なのですが この年齢でお兄系を着こなすのは悪いですか? それから、お兄系の着こなしについて教えてください!! 最近の格好は細身のブーツカットにRUSS-Kのエナメル靴に メンエグ系のロンTの上にショート丈のベロアジャケット という感じです。もっと、お兄系などについて知りたいので 教えてください!

  • 7分丈のジャケット うまく着こなすには?

    ファションセンスに自信のない女性です。 いつもシンプルで流行にとらわれない服を着ており、注意するのは 全体的に見た色の雰囲気などで、「センス、ひどすぎ!」という ほどの格好はしていないつもりですが、今回通販でジャケットを 買いました。届いてビックリ。カタログでは普通に見えた丈が 通常の丈より短いのです。 サイズを改めてカタログで見ると、10センチほど短い。 7分丈といえるのかわかりませんし、返品しようか迷っているので まだ着てみていないのですが、丈が短いことをのぞけばデザインは 気に入っています。 心配なのは、私が着ると「丈が短いんじゃない?」と、服が 縮んだように思われるのではないか? ということなのですが・・・ 日頃服を買う時に、丈の短いのは買わないようにしていますし、 最近流行っているのか、店でも丈の短いスーツ、ジャケットが多く、 試着前に「着こなせそうにない」とやめてしまいます。 ジャケット以外では、カジュアルなパーカー系のものなどは 丈が短くても、袖をまくったり、上にあげて着てもおかしくないので 平気なのですが、私の中でジャケットの袖をまくったり・・・という 着こなしは考えていないので(私服で仕事です) 今、考えてしまっています。 こう着ればおかしくないよ・・・というのがありましたら、 教えてください。

  • 通常のファッションのジャケットとスーツのジャケットの違い

    通常のファッションのジャケットとスーツのジャケットの違いを 知りたいのですが、大まかにどの場所がどの様に違うか分かりますでしょうか?というのもオークションで買ったはずのブランドのカジュアルジャケットがなぜかやたら肩の部分が厚くなっており、リフォーム店で 肩パッドを外したにも関わらずまだやたらシッカリしています。 当方、肩幅がやたらガッチリしているので、パッドがないくらいで 調度良いので、いつも肩パッドを外しているのですが、外したにも 関わらずやたら肩幅が分厚いので、スーツのジャケットかなと 思えてきました。カジュアルジャケットとスーツのジャケットの 違いは何処で分かるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 「ドレープネックカットソー」の着こなしかた

    ドレープネックカットソー(ノースリーブだけど秋物~)を買ったんですが、えりの部分を整えるのが難しくて、その上ノースリーブなのでどうやって着こなせばいいのか、分かりません(>_<) MARSで細身ジャケットを買って合わせてみたのですが、ドレープ部分がくちゃくちゃになってしまってジャケットも似合わないんです。。 ・・・せっかく買ったのに一度も着ていないので、どうしようか困ってます。 きれいな着こなし方を教えてください!

専門家に質問してみよう