• 締切済み
  • 困ってます

小顔に見えるスーツ

スーツにはアメリカントラッド、クラシコイタリアン、モダンブリティッシュなどがありますが、着用者の顔を最も小さく見せるスーツはどのタイプですか? 自分が思う小顔に見せるスーツの特徴は下記になります。 ・ラペル幅が広い ・肩パッドがしっかり入っている ・あまりくびれていない 最初は、肩パッドがしっかり入っているモダンブリティッシュだと思ったのですが、胸の厚みを強調するために肩幅は狭くしているとの情報を見たり、ウエストがくびれている点から、顔が大きく見えてしまうのではとも思えてきました。 かといって、くびれがほとんどない寸胴なアメリカントラッドは、肩パッドが薄いとも聞きます。 ポロ・ラルフローレンなどのアメトラスーツで肩パッドがしっかり入っているタイプはあるのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせ頂けると幸いです。

みんなの回答

• 回答No.1
  • kenaoki

素人がやってる洋服屋にでも行って来られたのですか? 1)まず ひたすら試着を繰り返し 鏡に映った御自身の姿を他人を見るような気持ちで見れるようになることです。現在の日本の 既製服のカッティングの多くはは、細身で顔も細面の方向きになっています。残念ながら、 日本人の国民性とはそういうもので、周囲が着ているもの、流行しているものが無条件に 魅力的に見えてしまう幼い精神性を持っているのです。  2)ラルフ ローレンにポロ1とかポロ2とかいうモデルが昔からあるのですが、もし質問者さん の体型が体を鍛えられてガッチリしているのであれば、むしろパッドをあまり使わない、肩幅を 広く取ったモデルが一番顔を小さく見せてくれる効果があります。肩の袖付けの位置と耳まで の長さがより長い方が相対的に顔を小さく見せてくれるのです。このようなモデルは、クラシコ  イタリアのモデルにもありますが、どちらかと言うと輸入品に多く見られます。加えて、襟は 広めで正解です。とにかく、日本の洋服屋が日本人体型がどうのこうのと言っているところは、 むやみに信用しないことです。一口に日本人の体型と言ったってそんなに単純なものではあり ませんから。  3) いわゆるVゾーンは、深めの方がいいでしょう。同じ丸、円の下に辺の短い二等辺三角形 と長い二等辺三角形とでは、どちらが上に乗っている円を小さく見せることが出来るでしょうか? 勿論、辺の長い方ですね。つまり3つボタンの上着なら段返りの方が、もしくはややボタン位置 の低い2つボタンがベターということで、この点でも妙にボタン位置が高く、重心がずり上がって 見える、素人が起こしたようなパターンでは顔が大きく見えてしまうのです。