• 締切済み

現金orTCでの持ち込みか?口座開設か?

kevenの回答

• keven
回答No.2

前にトロントに留学していましたので、参考程度のアドバイスをさせていただきます。 自分はトロントの現地銀行の口座を作りました。日本でCITIBANKのWORLDCASHという口座を作って入金しておいて、カナダで毎月一気に引き出し現地の銀行口座に入れて使ってました。 この場合CITIBANKからの引き出し手数料(¥200)が一回分ですみます。また100万円(?)が口座に入っていれば、確か手数料はかからなかったと思います。 この場合のメリットは、現地の銀行口座に入れておけば、いつでも現金をATMからおろすことができますし、なんといってもBANKカードを使えることでしょうか。これはクレジットカード機能みたいなもので、銀行の口座から直接支払いできるので、スーパーや売店などで使えてとても便利です。支払いのときにキャッシュカードをスキャンして暗証番号をプッシュすれば支払い完了です。 この場合のデメリットは、いちいち銀行にお金を移さなければならないのと、現地銀行の口座利用料(1.5~2$位)を毎月支払わなければならない(口座から引き落とし)ことです。ですから帰国前には必ず口座をCLOSEしてこなければいけません。 この経験は2001年頃のことなので、現在は状況が変わっているかもしれませんので参考程度にしてください。 またCITIBANK口座から現金をおろすときは、ダウンタウンにある(UNION STATION付近)CITIBANKのATMからおろすと手数料とは別に取られたりする、システム利用料やオーナー利用料などが取られないのでいいですよ。 あと現地にもたくさん日本人の留学者、ワーホリの人たちがいるので、行ってからでもアドバイスをしてもらっても良いと思います。 クレジットカードは最低2枚くらいはあると良いですよ!(VISAかMASTER)

hihimax
質問者

お礼

kevenさん ありがとうございました。