• ベストアンサー

PowerPoint2002で動画(AVI)が挿入できない

Windows2000でPowerPoint2002を使用しています。 メニューより挿入-ビデオとサウンド-ファイルからビデオで該当のAVIファイルを選択すると、「この種類のサウンドやビデオは表示することができません。」と表示され挿入できません。 Windows Media Playerではその動画は見ることはできました。 解決策ありましたら教えていただけませんか。

• youryi
  • お礼率84% (135/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

youryiさん 今晩は! >メニューより挿入-ビデオとサウンド-ファイルからビデオで該当の>AVIファイルを選択すると、「この種類のサウンドやビデオは表示する>ことができません。」と表示され挿入できません。 ●[PPT2002] QuickTime ムービーを挿入できない↓ http://support.microsoft.com/kb/418866/ja 内容:この資料は、QuickTime ムービー ファイル (*.mov) を PowerPoint 2002 に挿入できない現象について説明しています。 Windows 2000、Windows NT 4.0 および Windows 98 の場合 これらのオペレーティング システムにインストールされている PowerPoint 2002 は、対応する Media Contorol Interface (MCI) 互換 codec で圧縮した QuickTime ムービー ファイル (*.mov) のみを再生することができます。 codec (圧縮プログラム/圧縮解除プログラム) は、デジタル音声またはオーディオを記録するために使用される方法です。たとえば、インターネット上でビデオを送信する際、ビデオは送信側のエンド ポイントで圧縮され、受信側のエンド ポイントで復元される必要があります。codec は、ユーザーのオーディオや画像の品質と画像サイズの設定に基づいて選択されます。 QuickTime ムービーを読み取る際、Video for Windows 圧縮解除プログラムが QuickTime ファイルを復元します。圧縮解除プログラムが、QuickTime ムービーで使用している圧縮方法をサポートしていない場合、そのムービーを画面で再生することはできません。 対策:.MOV ファイルへのハイパーリンクを作成する ビデオを所定の場所で再生したり、自動再生したりする必要がない場合、.MOV ファイルへのハイパーリンクを作成し、リンク先で Windows 版 QuickTime プレーヤーを使ってファイルを再生することができます。 ハイパーリンクを設定するオブジェクトまたは文字列を選択します。 [挿入] メニューの [ハイパーリンク] をクリックします。 [リンク先] 領域の [ファイル、Web ページ] をクリックします。 [参照先] の [ファイル] をクリックし、再生する .mov ファイルを検索します。 [OK] をクリックし、もう一度 [OK] をクリックします。 この場合、スライド ショーの実行中に、リンクが設定されたオブジェクトや文字列をクリックする必要があります。プレーヤーが利用可能な場合、プレーヤーが起動し、 QuickTime ムービーの再生を開始します。 回避策:方法 1. QuickTime ムービーを AVI 形式に変換する QuickTime ムービーを AVI 形式に変換するには、次の手順を実行します。QuickTime Pro を起動し、変換するファイルを開きます。 [ファイル] メニューの [エクスポート] をクリックします。 [エクスポート] のファイルの種類を [Movie から AVI] に設定します。 [オプション] をクリックして、[設定] をクリックします。 [圧縮] グループで、圧縮プログラムのリストをクリックして、以前のリストから 1 つを選択します。よく使用される形式の 1 つに Cinepak がありますが、再生するムービーに最適と思われる形式を選択します。 ファイル名の拡張子が .avi に変更されたことを確認して、[保存] をクリックします。 ■スライドに動画を入れる(PowerPoint2003)↓ http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060402/234162/ 内容:スライドに動画を入れてみよう。セミナーの様子や研修旅行の様子などは、文字で説明するよりも動画を見せたほうが一目瞭然。PowerPointでは、AVI形式やWMV形式、MPEG形式などの動画ファイルを入れられる。ここでは、デジタルビデオカメラで撮影したWMV形式の動画ファイルを使う。 注意事項:ここでは、「フルスクリーン表示」を選択し、「OK」ボタンをクリック(PowerPoint2002の場合、「フルスクリーン表示」は選択できない) ただし、ビデオファイルの解像度によっては、フルスクリーンでは画質が荒くなってしまうので注意が必要。最終的にはスライドショーで動画をクリックして、動画の再生を確認しよう。 ■パワーポイントにナレーションを組み込むには?↓ http://www2u.biglobe.ne.jp/~hiraki/power.htm 内容:基本手順1 まずは、音声ファイルの貼り付け→目的のスライドを選択表示→[挿入]→[ビデオとサウンド]→[ファイルからサウンド] →挿入する音声ファイルを選択→「スライドショーでサウンドを自動的に再生しますか?」→[はい]をクリック 基本手順2 スライドショーの自動化→[スライドショー]→[画面切り替え]→切り替え形式の選択→画面切り替えのタイミングを「自動的に切り替え」にチェックを入れる→秒数の設定→[適用]([すべてに適用]) 基本手順3 アニメーションとの連動→[スライドショー]→[アニメーションの設定]→アニメーションの順序の変更→ナレーションの挿入位置の決定→各アニメーションの動きとタイミング 参考までにサウンドもサイトを紹介しました。 何れにしても2002ではファイルの種類を [Movie から AVI] に設定し直す必要が有ります。(2007では改良されて直接表示出来ます)

youryi
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 こちらの方法でチャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

• s-uzen
回答No.1

下記情報の「Windows Media Player コントロールを使った挿入方法」によって再生することはできませんか。 PowerPoint 2003となっていますが、2002でも同様方法が可能と思います。 PowerPoint ビデオ再生の極意 http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint/HA011375461041.aspx Windows Media Player コントロールで動画を再生する方法 http://support.microsoft.com/kb/880913/ja  

youryi
質問者

お礼

こちらの方法で再生することができました。 ただちょっとPowerPointの画面にMedisPlayerのボタンやメニューが 表示されるので違和感があります。 わがまま言って申し訳ありません。 ありがとうございました。