リカバリー後のクッキー復元方法について

このQ&Aのポイント
  • リカバリー後にクッキーを復元するためには専用の手順を実行する必要があります
  • 外付けHDD内の「Documents and Settings」→「(ユーザー)」に現存している「Cookies」フォルダーからクッキーを復元できるか検討しましたが解決には至りませんでした
  • 「諦める」以外の方法を知っている方は、教えていただけると助かります
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリー後のクッキー(cookies)復元方法について

先日、初めてリカバリー(再セットアップ)を行ないました。その際、外付けHDDに「Documents and Settings」を丸ごとバックアップ取っていたので安心しきっていたのですが、リカバリー後にクッキーを復元するためには専用の手順(「ファイル」→「インポートおよびエクスポート」)でテキスト方式にしなければいけないということに気づきました。ですが既にリカバリーも終わっているので上記操作では復元できませんでした。そこで、外付けHDD内の「Documents and Settings」→「(ユーザー)」に現存している「Cookies」フォルダーからクッキーを復元できないものかと思い各サイトを回ってみましたが、解決には至らずこちらに投稿した次第です。「諦める」以外の方法をご存知の方、どうぞお知恵をお貸しくださいませ。ちなみにPCはNEC VALUESTAR S VS700AD、OS:Windows XP Home、ブラウザー:IE8、外付けHDD:BUFFALO HD-PHC80U2(ポータブル型)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

クッキーは、"C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Cookies"フォルダにある"index.dat"というファイルによって管理されていますが、この"index.dat"ファイルは、そのユーザーがログオンした状態では「使用中」のファイルとされてしまい上書き保存が出来ません。 で、もう一人、"Administrator"権限のユーザーを追加して、その新しいユーザーでログオン後、外付けHDDにバックアップしてある"index.dat"とクッキーを、元のユーザーの"C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Cookies"フォルダに上書き保存します。

PEACE_07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。PC不調による再度のリカバリートラブル等で返信が遅れました事をお詫び申し上げます。  deadline様のアドバイスに従って、新ユーザーからの操作で外付けHDD→私のフォルダーに書き込む事には成功しましたが、インポート操作後にCookiesフォルダーが消えてしまい復元には至っておりません。リカバリー前にもっと慎重に作業を進めれば良かったと今更ながら後悔しています。