• ベストアンサー

突然叫んでしまう

時々、過去の恥ずかしい記憶が突然ムクムクと浮かんできてしまい「あーっ」と叫んでしまいます。 人前ではまだやったことはありませんが、そのうちやってしまうのではないかと心配しています。 やや古いですが昔読んだ遠藤周作の小説にも同じような男の話があった気がします。 これは精神疾患でしょうか?ご存じの方がいたら教えてください。 また、私と同じような経験のある方のお話も聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Under05
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

Under05と申します。 私にも同じような傾向があります。 具体的には、突然、過去の恥ずかしかった記憶がよみがえり、一人自室で”やだぁ"とか大きな声で叫んじゃったり。 ひとつ思い出すと、立て続けに恥ずかしかった記憶が複数思い出され、抱えきれなくなって、気持ちが沈んだり。 更に大きな声で叫んでしまったり。 私の場合は、それだけで足りずに、第三者に対して攻撃的になることもあります。(売られた喧嘩を買ってしまったり) 自己分析では、自意識過剰すぎて、人は何とも思っていないようなことでも、自分の中では強く意識してしまって、自分の中で抱えられなくなってしまうのだろうと思っています。 たいしたお役にも立てないと思いましたが、同じような傾向をもつ他者もいることを共有したくてお返事させていただきました。

noname#128627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叫んでしまう状況、自分の場合と酷似しています。 もともとその傾向があった自分ですが、最近複数のストレス材料が一気に発生してしまい、前より少し叫ぶ回数が増えた気がします。 しかしもう歳も40才。若い頃に比べ腹も据わっていますので、ひとつひとつ乗り越えようかとおもっています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Lamune859
  • ベストアンサー率14% (16/114)
回答No.4

わたしも、そういう時あります。 誰でも思い出してしまうことはあるので、精神疾患ではないと思いますよ。 自分にとって、超恥ずかしいことだったら、叫んじゃいますもん。(家の中でですけどね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • house_69
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.2

あなたは,全く正常です。

noname#128627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く正常とのこと、安心しました。 ただし、jinseiwalkさんの回答にもあるように、ストレス過多の状況にあるのも事実なので、タバコをやめ、ウォーキングでもしようかと考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

今の状態はストレス過多ですが、ストレスをとらないといつ発病するかもわからない危険が近づいていることは確かです。 ときたま街で大声を出している変な人がいますが、ああなってしまっては病気です。 スポーツや趣味を見つけて管ださい。

noname#128627
質問者

お礼

なるほど。 ストレス過多とは思い当たります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠藤周作の作品について

    遠藤周作の小品で男の心を幼児に変えてしまう魔性の女が登場する怪奇小説を読みたいのですが、どなたかご存知ありませんか。

  • オススメの小説を教えてください

    重たい内容の小説を探しています。 教えてください。 最近読んで良かったと思うものは 重松清/疾走 過去に読んだ小説 遠藤周作/海と毒薬 ドストエフスキー/罪と罰 太宰治/人間失格 カミュ/異邦人 国内 国外 問いません よろしくお願いします。

  • 遠藤周作と宗教画集の融合?

    昔ふらっと入った本屋で見つけたのがなにやら宗教画集っぽい本。それには「遠藤周作の作品から見る聖書」もしくは反対に「宗教画を通じて探る遠藤周作の世界」みたいなサブタイトルがついてたんです。これをぜひ読みたいのですが、随分昔にちら見した程度で正式なタイトルも著者も出版社も全くわからないという五里霧中状態。もしぴんと来る方いらっしゃいましたらぜひその本の詳細を教えてください。

  • 「生き様」という言葉

    かつて読んだ本の中に 「死に様」という言葉は昔からあるが、「生き様」という言葉は最近、作られた言葉ではないか? といった記述があったと記憶しています。 遠藤周作さんの本だと思って、読み直しても、そういう記述が見つかりません。もし、こういった記述が載っている本をご存知の方がありましたら、誰のなんという本だったか教えてください。 また、実際に「生き様」は「死に様」に比べて新しい言葉なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 有名作家のお勧めの作品は?

    つい最近、小説を読むようになりました。 まずは、名作といわれている作品から片っ端に読んでいこうと思っているのですが、 これは読んだほうがいいというようなお勧めの作品はありますか? ジャンルは全くこだわりません。あまり最近のものではないほうがいいですね。 最近読んだものは、 「ノルウェイの森」村上春樹 「スプートニクの恋人」 「沈黙」遠藤周作 あと宮部、森博嗣のミステリーをちょこっと読んだぐらいです。

  • おすすめ漫画、小説教えて下さい

    どんなジャンルの漫画・小説でも構いません。「これは面白いぞ!おすすめだ!!」というのがございましたら教えて下さい。漫画は主に花とゆめやララ系をよく読んでいますが、少女漫画にはこだわりません。 私が好きなジャンル、というか、好きな漫画は、 輝夜姫、動物のお医者さん、鋼の錬金術師、伝染るんです、xxxHOLiC、等。 小説では、昔から京極堂シリーズが大好きです。他には遠藤周作さん(「沈黙」「海と毒薬」「悲しみの歌」等)が好きです。貫井徳郎さんの「慟哭」も面白かったです。 重い内容も大好きです。ギャグやシュールな漫画も好きです。ハリーポッターのような世界観もウキウキして好きです。範囲が定まらなくてすいません(汗)。とにかく「オススメな本」がありましたら是非教えて下さい。

  • この小説のタイトルを教えてください。

    この小説のタイトルを教えてください。 昔読んだ小説のタイトルが知りたいです。 (1)3年以上前にデパートの書籍コーナーにて、夏のミステリーフェア?だったと思います。 (2)一冊の中に、何話かお話がありました(短かった記憶があります)。 (3)登場人物は、名前などなく「男」と「少女」だったと思います。 (4)うろ覚えですが、見知らぬ男と出会った少女が、男と仲良く?なるのですが、最終的には警察?に男が逮捕されます。少女は何故男が逮捕されたのか、わからないまま終わる・・・という感じです。  たったこれだけの記憶しかないのですが(そもそも立ち読みでパラパラとしか見ていないですが)、何年経っても、この小説が忘れられないのです。 もしかしたらこれかも・・・と、小さなヒントでも構いませんので、お心当たりのある方、どうか宜しくお願いいたします。

  • お薦めの三島由紀夫と大江健三郎作品を教えて下さい

    お薦めの三島由紀夫と大江健三郎作品を教えて下さい。 本はそれなりに読むのですが、話題作などの小説が中心で文学小説などは 全く読んでおらず、これではいけないと思い少しは読もうと思っています。 今、読もうと思っているのは三島由紀夫と大江健三郎です。 しかし、2人に全く知識がなく、どういった作品を書いているのかなど 分かりません。 文学小説、歴史物、時代物が苦手なのですが、そういった趣味思考で お薦めの2人の作品はどれになるのでしょうか。 普段読む小説で良かったと思うのは「容疑者Xの献身(東野圭吾)」 「明日の記憶(荻原浩)」「最悪(奥田英朗)」など、軽く読めるものの 軽すぎないものです。 「罪と罰」は面白いと感じずに読むのに大変苦労しました。 「泥の河(遠藤周作)」は普通に読めました(面白いとは思いませんでしたが)。 この様な状態なのですが、どの作品がお薦めでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ゴールドブレンドのCMに使われているカップは?

    遠藤周作さんの昔のCMに唐沢くんが『フォレストガンプ』みたいに 合成しているCMがありますが、最後のコーヒーを飲むシーンに出てくるカップ気になってます。 手からカップは再合成で唐沢くんと揃えているのか 昔の映像のまま同じカップを使っているにか だとしたらどこのブランドなんだろ~と気になってます。 雰囲気はアラビアのカップほいんだけどご存知のかた教えて下さい。

  • 文学少年になりたい!!!

    現在、大学二年生の男です。 今、ちょっとした読書家になろうと思いまして、時間を見つけては本を読むようにしているのですが、これだけは読んでおけよいうようなお勧めがありましたら、どなたか教えてください。オールジャンル問題なしです。 最近、本を読もうと思い、読んだ本は遠藤周作さんの侍、吉本ばななさんのきっちん、村上龍さんの空港にて、喜志祐介さんの青い炎などです。 最近の作家さんの本が好きですが、宮沢賢治さんや太宰治さんのような少し昔の方の作品も好きです。 よろしくお願いします。