• ベストアンサー

突然叫んでしまう

時々、過去の恥ずかしい記憶が突然ムクムクと浮かんできてしまい「あーっ」と叫んでしまいます。 人前ではまだやったことはありませんが、そのうちやってしまうのではないかと心配しています。 やや古いですが昔読んだ遠藤周作の小説にも同じような男の話があった気がします。 これは精神疾患でしょうか?ご存じの方がいたら教えてください。 また、私と同じような経験のある方のお話も聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Under05
回答No.3

Under05と申します。 私にも同じような傾向があります。 具体的には、突然、過去の恥ずかしかった記憶がよみがえり、一人自室で”やだぁ"とか大きな声で叫んじゃったり。 ひとつ思い出すと、立て続けに恥ずかしかった記憶が複数思い出され、抱えきれなくなって、気持ちが沈んだり。 更に大きな声で叫んでしまったり。 私の場合は、それだけで足りずに、第三者に対して攻撃的になることもあります。(売られた喧嘩を買ってしまったり) 自己分析では、自意識過剰すぎて、人は何とも思っていないようなことでも、自分の中では強く意識してしまって、自分の中で抱えられなくなってしまうのだろうと思っています。 たいしたお役にも立てないと思いましたが、同じような傾向をもつ他者もいることを共有したくてお返事させていただきました。

noname#128627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 叫んでしまう状況、自分の場合と酷似しています。 もともとその傾向があった自分ですが、最近複数のストレス材料が一気に発生してしまい、前より少し叫ぶ回数が増えた気がします。 しかしもう歳も40才。若い頃に比べ腹も据わっていますので、ひとつひとつ乗り越えようかとおもっています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Lamune859
回答No.4

わたしも、そういう時あります。 誰でも思い出してしまうことはあるので、精神疾患ではないと思いますよ。 自分にとって、超恥ずかしいことだったら、叫んじゃいますもん。(家の中でですけどね)

• house_69
回答No.2

あなたは,全く正常です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く正常とのこと、安心しました。 ただし、jinseiwalkさんの回答にもあるように、ストレス過多の状況にあるのも事実なので、タバコをやめ、ウォーキングでもしようかと考えています。

• jinseiwalk
回答No.1

今の状態はストレス過多ですが、ストレスをとらないといつ発病するかもわからない危険が近づいていることは確かです。 ときたま街で大声を出している変な人がいますが、ああなってしまっては病気です。 スポーツや趣味を見つけて管ださい。

質問者

お礼

なるほど。 ストレス過多とは思い当たります。 ありがとうございました。