• ベストアンサー

有名作家のお勧めの作品は?

つい最近、小説を読むようになりました。 まずは、名作といわれている作品から片っ端に読んでいこうと思っているのですが、 これは読んだほうがいいというようなお勧めの作品はありますか? ジャンルは全くこだわりません。あまり最近のものではないほうがいいですね。 最近読んだものは、 「ノルウェイの森」村上春樹 「スプートニクの恋人」 「沈黙」遠藤周作 あと宮部、森博嗣のミステリーをちょこっと読んだぐらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.4

http://www.age.ne.jp/x/matchy/dazaisakuhin.html 今年生誕100年の太宰治がお勧めです。 「走れメロス」、「人間失格」が代表作です。 また、芥川龍之介の羅生門」、「杜子春」、 夏目漱石の草枕、我輩は猫である、こころ がお勧めです。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

村上春樹基本編。 『風の歌を聴け』 『1973年のピンボール』 『羊をめぐる冒険』 『ダンス・ダンス・ダンス』 『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』 あたりを勧める人が多いです。でも古典的名作と呼ぶには新し過ぎます。 新潮文庫の100冊とか、光文社古典新訳文庫から選んでみたら良いのでは。 私もボチボチとしか読んでいないのですが・・・・ http://100satsu.com/ http://www.kotensinyaku.jp/books/index.html

noname#108027
noname#108027
回答No.2

『こころ』夏目漱石 小説では右に出るものなんてないんじゃないかと思うくらい、すばらしい作品です。 あとは、芥川龍之介作品と、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』『グスコーブドリの伝記』がおすすめです。

• ESE_SE
回答No.1

宮部みゆきは個人的には時代小説が一押しです。ハズレ無しです。 現代物は設定などにちょっと現実感が欠けるのが難点ですが、逆に心理描写に特化して読むと秀逸です。 現代小説なら火車が構成も含めてお奨めです。