• ベストアンサー

留学についてアドバイスをして下さる方

こんにちは。 留学についてアドバイスをして頂ける方を探しています。 学校選びについての助言ではなくて、留学そのものについてをアドバイスしてくださる方を探しております。 3週間前まで、留学をしていました。日本では得られなかった現地の実態の大きな問題に対して、帰国した今でも前に進めない状態です。 帰国して心を落ち着かせて編入を考えておりますが、自信を失ってしまいました。 そこで皆さんに、留学についてアドバイスして頂ける方を見つける方法を教えていただきたく投稿しました。 何十万もお金を払い、カウンセリングを受け、学校選び。という事は考えてないです。 無料でアドバイスを受けられ、留学に関する事の勧誘をしない。というのが理想です。 そういった方を見つけるたのですが、どんな留学機関があるのでしょうか。 勿論、自分の気持ちを切り替えするのは自分自身です。 ただ、そのために自分は今後どうすれば良いのかと考えても分からず思いつめてしまってます。その中で、留学経験者の方から助言を聞きヒントになれば良いなと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • klet
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.2

こんにちは、 5年間ほどカナダのトロントにて留学をしており、 今はスイスの大学に通っている学生です。 自分の留学へのきっかけというのは、両親がくれたアイディアからでした。 やはり自分が将来何をしたいかといううことではないのでしょうか? 最初(カナダ)はやはり英語がぜんぜん追いついていけなくて、正直へこみました。 先生の言ってることも何一つわからなく、最初の一年は苦労しました。 やはり、日本の英語の教育というのがどれほど役立たずというのを、改めて知りました。 自分の学校では、日本人が自分だけだったので、これはもう自分でやるしか何もできないというのを学びました。 そこで自分のとった行動というのが、ともかく現地の友達を作ることからでした。 今では、もう英語には苦労はしなく、夢だったスイスへの留学もできましたやはり、行く前から考えるのもありですが、行ってから初めてわかることも多いいかと思います。自分にもっと自信を持ってみてはいかがでしょうか? やってみないと本当にわからないものです! がんばってください!

simple315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >やはり自分が将来何をしたいかといううことではないのでしょうか? 同感です。「留学」は中学の頃からの夢でした。しかし、現地(私もカナダでした)では「私の夢は留学で、興味のある専攻もきまってるはずなのにやりたい仕事がない…」と考え目標を見失っていたんです。 帰国後、自分の性格、好きな事、どんな事で自分は学べるのか。と、時間があったら自問自答しています。 >先生の言ってることも何一つわからなく、最初の一年は苦労しました。 そうなんですか!!!正直驚きました。 >自分の学校では、日本人が自分だけだったので、これはもう自分でやるしか何もできないというのを学びました。 そこで自分のとった行動というのが、ともかく現地の友達を作ることからでした。 私の学校は、日本人はインターナショナル卒業が殆どでした。 ビジネスを専攻してたからでしょうけど、他は英語を一切使わないアジア人でした。自分の英語力は向上する環境ではなかったです。 最初は誰でも自分の英語力に自信を失くしたり、不安になるものなんですね。あなたの留学経験を知り、前向きになりました。大変感謝しています。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずは、あなた自身の留学の目的を知ることが大切ではないでしょうか? 語学の修得なのか、海外生活での経験なのか? ↓私も利用したことがあります。 http://www.lastresort.co.jp/

simple315
質問者

お礼

ありがとうございます。このチェックは、他にも性格などの項目があり楽しく分析出来そうです。 海外生活についてですが… バスタブを使用するのは月1回程度だ。>海外に永住している日本人でも、日本にいる時はバスタブ月1は、ないと思う。と思わずツッコミたくなりますw

関連するQ&A

  • 交換留学で・・・

    去年の夏から一年間アメリカに留学し、この夏帰国する者です。 帰国後の進路について悩んでいるのですが、 元の学校に戻る(一年下がります) 他の学校を探す。→icuなど入学出来れば良いのですが、単身留学で          帰国生枠に該当しないため、無理そうです。          もしもicuに編入する道があれば教えて下さい。 又、一年間の留学でも、帰国生枠で入学出来る学校や、その他選択のアドバイスなど頂けたら嬉しいです。 ちなみにむこうでは、grade 11でした。 行く前に、元の学校にもどったら一年さがってしまう ということを覚悟して、行ったのでもし戻ることになったら、 精一杯やろうとは思っていますが、 参考として教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 留学 選ぶコツ

    留学会社を選ぶコツとかってありますか? あと学校を選ぶコツなども… 目的にあわせては分かるんですが似たり寄ったり?なところが多くて… 自分次第ということは分かるんですがやはり学校選びも会社選びも大切ですよね。 何留学かによりますが、曖昧でもよければアドバイスくださるとうれしいです。

  • 留学するか悩んでいます

    大学1年生です。大学に交換留学の制度があります。大学2年で選抜試験をうけて合格したら大学3年のときに留学するという形になります。挑戦してみたいと思っています。  一方で、1年間の交換留学では英語力はものにならないし、かえって就職に不利になるのではないかと不安です。  できることなら1年間交換留学したあとにアメリカの大学に編入したいです。または社会人になり、しばらく働いて費用を稼いだあと、もう1度留学したいです。  留学と編入では厳しさが違うと思います。今はアメリカの大学に編入したいと思っていても、実際に留学してみると、交換留学で精一杯になって帰国する自分を想像してしまいます。  実際に留学した後に海外の大学に編入した方、留学する前の英語力と留学した後の英語力、編入前の英語力の推移、何年で卒業できたのか、就職での反応、苦労したことなどを教えてください。。  また1年間留学した方も英語がどれくらい向上したのか、就職での反応、苦労したことについて教えてください。お願いします。

  • 編入留学について。

    現在、カナダに留学中です。 現在通っているカナダの大学は、私が通っている日本の大学と提携しており、 交換留学生として8ヶ月の留学をしています。 この留学生活も残り2ヶ月弱です。 今年の4月末に帰国予定で、帰国したときには既に3年次になっています。 残りの日本での大学生活は1年半ということです。 私はこの短期留学で海外で学ぶことの楽しさを知りました。 そこでなのですが、帰って日本の大学にまた通い始めるよりも、 海外の大学に編入してもっと色々なことを学びたいと思い始めてきました。 行きたい国はオーストラリアです。 カレッジはゆくゆくの就職にはあまり良くないと聞いたので、4年制の大学に編入したいと考えています。 この8ヶ月で身に付いた英語では満足もできないし、日本の大学も元々行きたかった大学でもありません。 そこで思いついたのが編入留学なのですが、 まず、この留学から帰国した時には私は既に3年次になってしまっているし、 そもそも手続きなども帰国してからになるので行動できるのは2ヶ月後です。 この場合の編入留学というのは可能でしょうか? 編入留学をしたことのある方、またはしている方、少しでも関連のある情報をお持ちの方々、 ご返答よろしくお願いします。

  • 留学された方に質問です。

    留学された方に質問です。 私は3年前と今年、短期留学をしていました。今年は語学学校に行き現地の幼稚園で チャイルドケアをしていました。帰国後、留学経験を少しでも活かしたいと思い 留学関係の仕事を探しましたが落ちて、今は旅行会社に勤めています。旅行が好きなので まあ満足しているのですが、キリがないんですが、また海外で勉強したいワ―ホリにも興味があるという気持ちが ありモヤモヤしています。要はどこにいても満足できていない自分に嫌気がさしています^^; 留学された方、帰国後はどのように過ごしているのでしょうか? お聞かせください。

  • 留学した方、進路にアドバイスお願いします!!

    私は21歳のフリーターの女です。 私は今までやりたいことがなく、何を学びたいのかも、何がしたいのかも分からず生きています!!しかし、このままではダメで、勉強したいと漠然ですが思いました☆13歳のハローワークを読んで一番合っていたのが「海外の人と友達になりたい」ってコトでした。。。 海外に留学したいと母に言ったら、英語だけを学びに行くだけではダメだ・・・と言われました!!英語プラス何かを学んだほうが、留学する意味があると言われました。他に学ぶなら経営学か、もう1ヶ国語の習得か・・・です。 今考えていることは、日本の学校(専門学校、海外大学との提携がある)に行って海外の学校に通うことです。 このような進路を歩んだ方、また留学してみて、一番いい進路についてアドバイスくれる方、回答お願いします!!!

  • 編入か留学

    こんにちは 私は現在一浪してからの大学一年生です。受験終わった後は納得の行く結果が出せなくて「絶対編入しよう!」と思っていたのですが、最近は留学をしたいなと考えています。 しかし前思ってた行きたい大学とまた別の大学(日本の)ができ、最近また編入の方に揺らいできました。 前は、3年次編入をし、2年間日本のその大学でみっちり勉強し、大学院1年留学するつもりでいました。しかし考えてみると、1年間って自分にとっては足りないと感じるんじゃないかなと思い、編入をやめて大学へ留学したいなと思いはじめてきました。そしてその矢先、上記で述べたように、別の大学(日本の)に魅力を感じ、気持ちが揺らいでる状況です。父は「編入は賛成」と言ってくれ、留学の方は金銭的にねー・・・と言っていました。 今バイト4つ掛け持ちしてて、もし留学の方を選んだら自分でお金を貯めて何年か後に行きたいと思っています。 しかし編入か留学か、今はまだ悩んでいる段階なので是非第三者の意見が聞きたく、質問しました。アドバイスいただけたら恐縮です。お願いします。 一応大学では経済学を専攻したいと思います。(現在は外国語)

  • アメリカ留学について

    こんにちは、アメリカに留学したいと考えているのですが、大学選びに迷っていて、アドバイスなどもらえたら、、、と思い書き込みました。 観光学とコミュニケーション学に興味があり、アラバマ大学と ウィスコンシン大学で迷っています。 自分で調べてもいるのですが、なかなか情報を探せていない状況です!(;o;) どちらかの大学に実際に留学したことのある方などいらっしゃいましたら、アドバイス待ってます! また、アメリカの大学に留学したことのある方、なにを最大のポイントとして学校を決めましたか? よろしくお願いします!!

  • 留学か浪人か

    受験に落ち、これからどうすればいいか悩んでいます。 親は留学してもいいと言い、金銭的な問題も許してくれています。しかし私は学校の成績があまり良くないので、アメリカの五段階評価の下から二番目にあたるレベルの短期大学にしか行くことができません。私としてはどちらの道でも真剣に頑張って行こうと意気込んでいますが、もしもアメリカの短期大学に留学するとしたら、それが終わって帰国子女枠で日本の大学に編入をしたいと考えています。 私の進学の目的は就職のためで、別段と何か特定のことを学びたいという意思はありません。そのため、より就職に有利な道を選びたいという考えです。 最終的には自分で決めるというのは当然のことですが 先人の知恵をお借りしたいのです。 どうか迷える私にアドバイスをいただけたら、と思います。

  • 留学についてです

    留学についてです 私は都内の大学で体育会の部活に所属し、毎日活動している大学2年の男です。 私は小さい頃から、留学をし異文化を知りその経験を生かした仕事に就きたいと考えていました。 しかし、大学4年間は部活に専念したいという気持ちも自分の中にあり、現実交換留学などで1ヵ月も日本をあけることは困難な状況にいます。 なので今部活引退後(4年生の9月以降)に留学をしたいと考えています。 しかし、休学をすればよいのか、卒業をして編入するべきなのか。 また編入した場合帰国後の就職活動に問題はないのか、など行きたい気持ちの反面、現実を考えると決めきれないなどのジレンマがあります。 ちなみに現在私は、将来スポーツジャーナリストなどのマスコミ(記者職)を希望しています。 同じような経験をした方、またアドバイスをくださる方がいましたら宜しく御願いたします。