• ベストアンサー

留学についてアドバイスをして下さる方

こんにちは。 留学についてアドバイスをして頂ける方を探しています。 学校選びについての助言ではなくて、留学そのものについてをアドバイスしてくださる方を探しております。 3週間前まで、留学をしていました。日本では得られなかった現地の実態の大きな問題に対して、帰国した今でも前に進めない状態です。 帰国して心を落ち着かせて編入を考えておりますが、自信を失ってしまいました。 そこで皆さんに、留学についてアドバイスして頂ける方を見つける方法を教えていただきたく投稿しました。 何十万もお金を払い、カウンセリングを受け、学校選び。という事は考えてないです。 無料でアドバイスを受けられ、留学に関する事の勧誘をしない。というのが理想です。 そういった方を見つけるたのですが、どんな留学機関があるのでしょうか。 勿論、自分の気持ちを切り替えするのは自分自身です。 ただ、そのために自分は今後どうすれば良いのかと考えても分からず思いつめてしまってます。その中で、留学経験者の方から助言を聞きヒントになれば良いなと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • klet
回答No.2

こんにちは、 5年間ほどカナダのトロントにて留学をしており、 今はスイスの大学に通っている学生です。 自分の留学へのきっかけというのは、両親がくれたアイディアからでした。 やはり自分が将来何をしたいかといううことではないのでしょうか? 最初(カナダ)はやはり英語がぜんぜん追いついていけなくて、正直へこみました。 先生の言ってることも何一つわからなく、最初の一年は苦労しました。 やはり、日本の英語の教育というのがどれほど役立たずというのを、改めて知りました。 自分の学校では、日本人が自分だけだったので、これはもう自分でやるしか何もできないというのを学びました。 そこで自分のとった行動というのが、ともかく現地の友達を作ることからでした。 今では、もう英語には苦労はしなく、夢だったスイスへの留学もできましたやはり、行く前から考えるのもありですが、行ってから初めてわかることも多いいかと思います。自分にもっと自信を持ってみてはいかがでしょうか? やってみないと本当にわからないものです! がんばってください!

simple315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >やはり自分が将来何をしたいかといううことではないのでしょうか? 同感です。「留学」は中学の頃からの夢でした。しかし、現地(私もカナダでした)では「私の夢は留学で、興味のある専攻もきまってるはずなのにやりたい仕事がない…」と考え目標を見失っていたんです。 帰国後、自分の性格、好きな事、どんな事で自分は学べるのか。と、時間があったら自問自答しています。 >先生の言ってることも何一つわからなく、最初の一年は苦労しました。 そうなんですか!!!正直驚きました。 >自分の学校では、日本人が自分だけだったので、これはもう自分でやるしか何もできないというのを学びました。 そこで自分のとった行動というのが、ともかく現地の友達を作ることからでした。 私の学校は、日本人はインターナショナル卒業が殆どでした。 ビジネスを専攻してたからでしょうけど、他は英語を一切使わないアジア人でした。自分の英語力は向上する環境ではなかったです。 最初は誰でも自分の英語力に自信を失くしたり、不安になるものなんですね。あなたの留学経験を知り、前向きになりました。大変感謝しています。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずは、あなた自身の留学の目的を知ることが大切ではないでしょうか? 語学の修得なのか、海外生活での経験なのか? ↓私も利用したことがあります。 http://www.lastresort.co.jp/

simple315
質問者

お礼

ありがとうございます。このチェックは、他にも性格などの項目があり楽しく分析出来そうです。 海外生活についてですが… バスタブを使用するのは月1回程度だ。>海外に永住している日本人でも、日本にいる時はバスタブ月1は、ないと思う。と思わずツッコミたくなりますw