• ベストアンサー

ウイルス?bot?

XPをNECのデスクトップえ使っているのですが、70GBが一晩のうちに消えてしまいました。 jpeg,mpeg,mp3,wav,avi,rar,xls.txtファイルなどがすべてPNGファイルの画像に置き換えられ、空き容量が大幅に増えました。 またネットでもアイコンやスタイルシートが表示されません。 システムの復元でも症状は直りませんでしたが、ハードディスクからデータを完全に消すのは難しいと聞いたことがあるので、なんとかならないでしょうか。 ちなみに対策ソフトとしてavastを常駐させていました。 ↓が置き換えられた後の画像です。

• air-
  • お礼率59% (22/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147176
回答No.3

No.2です。 サルベージ頑張って下さい。 〉〉KNOPPIXになかなか電話がつながらないので・・・・ 書店か、大型家電店の書籍コーナーに、KNOPPIX解説書に (CD & DVDが)添付されて、販売されてます。 DVDにはKNOPPIXの全機能が入ってますが、サルベージ程度 でしたらCDの方で十分です。 添付のCDでそのままブートできますので、便利です。 勿論媒体がCDですので、KNOPPIXへ、二次感染すると言うことは 絶対にありませんので。その手のサルベージツールとしては 最高かも知れません。また、DVD版の方は、『Clam AntiVirus』 と言う、ウイルス対様ソフトか搭載されていますので。 念のため。

その他の回答 (2)

回答No.2

イカ、タコ、フグ など、最近は魚介類のことで、質問される方が 多くなっているような。↓ http://okwave.jp/qa5203396.html http://okwave.jp/qa5297611.html P2Pの生け簀(いけす)には、プランクトンが多く、栄養が 豊富なのかも知れませんね。 〉〉システムの復元でも症状は直りませんでしたが 個人データは、システムの復元は無理です。 また、すべてのシステム情報が修復できるわけでもありません。 〉〉ハードディスクからデータを完全に消すのは難しいと聞いた 〉〉ことがあるので、なんとかならないでしょうか。 いえ、むしろHDD上から、すべてのデータを消す方が簡単ですが。 下手に、破損したファイルを、レスキューする方が難しいと 思いますよ。

• goold-man
回答No.1

とらふぐウィルス感染です。 感染したHDDのパーテーション以外のパーテーションからOSを起動し(ふつうはデュアルブートしていないので、できない)、データを救出するか、HDDを完全フォーマットして、OSをクリーンインストールします。(クリーンインストールの場合データは消える) 参考URLをご覧ください。事例ではデータをほとんど救出しています。 KNOPPIXのCDを使ってデータを救出できませんか?(全パーテーションに感染していますか?)

参考URL:
http://ameblo.jp/sakazckey/entry-10325182319.html
air-
質問者

補足

ありがとうございました。トラブルに見舞われることで学べることも多いので、マイナスばかりではないんだなと感じています。 進捗状況です。 データが置き換えられた以外は普通に起動しますし、ネットも復旧しました。 KNOPPIXになかなか電話がつながらないので、置き換えられた後のファイルを削除してもサルベージできるならそれらを削除しようと思っています。