• 締切済み

就職、再就職の方はどんな事で悩んでいますか?

今は、難しい時代(時期)だと思います、どんな事で悩んでいますか 宜しければ、教えて下さい、お願いします

noname#100428
noname#100428

みんなの回答

noname#144740
noname#144740
回答No.5

ここまで不採用になると人間として否定されている気分になります。 が、新卒として就職活動できるのも親が学費を払ってくれているおかげです。そう思うと愚痴ったり、もういいやと投げ出せないことに最近やっと気づきました。 なんとしてでもどこか就職して親孝行したいです。 しかしスーツ着てると本当にじろじろ見られますね。 親切な方は地図を持っていると道案内を申し出てくれる方もいらっしゃいますが、あからさまにじろじろみてくる人もいます。人間観察がよほど面白いのかじろじろ見てあからさまにニヤニヤし始める若い女性とか。 「私、この人よりかはましな人生送ってるわ。」 「この子なんでこんな時期まで就職活動してるのかしら。」 腹の中では人のこと見下して優越感に浸っているのかな~と思いながら下向いて電車乗ってます。 自分より不幸な人を見つけてニヤニヤし始める人にはなりたくないものです。 地獄ですけどやるしかないです。

noname#100428
質問者

お礼

タイミングと言う人も居るし、旬だと言う人も居るし、縁だと言う人 も居ます、決まるときはあっけないほどスッと決まる物です それまでは、もがきまくる物です、経験有りますからねー 結局、身の丈に合った所に収まるものです、自己確認をきっちりやって 頑張ってみましょう!、返事有難うございました

noname#100428
質問者

補足

生計を立てるには、特許を取り利益を得る、起業する、企業の下等で 働く(サラリーマン)、公務員、資格を取り独立するなどしか有りませ ん、どれを選ぶかは貴方の自由でも有ります、政治家に成るのもね 何をするにも自分はどの程度の人間か、よく考えてから行動すれば 上手く行くと思います、すぐ仕事が決まる人も居れば、何年も かかる人も居ます、色々です、腐らず、焦らず、行きましょう 参考まで

noname#94733
noname#94733
回答No.4

昨日はすみません、体調の悪いときに書いたもので、強い書き方になりました。 頑張っていきます、アドバイスありがとうございました。

noname#100428
質問者

お礼

分りました、頑張って下さい

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

20代の頃より、10代の頃よりも、30代の失業中って、精神的な落ち込みが酷い事です。 そして、ネットが発達したせいか、求人案件の情報量が多すぎて、どの案件を選ぶかに、とても気力を奪われます。

noname#100428
質問者

お礼

>求人案件の情報量が多すぎて 基本はハローワークで良いと思いますよ、確かです、他よりも 情報量は自分の腹を決めて、希望を絞り込んでから、検索すべきです >精神的な落ち込みが酷い事です 家族とよく話し合う事ですね、自分がどの様に見えるか知る事です アドバイスは色々な所から貰いましょう 返事有難うございました

noname#94733
noname#94733
回答No.2

就職してまた体調が悪くなって、職場に迷惑かけたりやめることになったらどうしようかと。 いいね仕事しなくて、と怠け者のように言われると本当に腹が立ちます。はたから見たら体調なんてわからないですからね。

noname#100428
質問者

お礼

精神的なものと、肉体的な物と有りますね、私は両方経験しましたが どちらもつらい物ですね、ミスだけは避けたい物です、仕事は後工程 を考えてやらなくては成らないからですが、半分死に掛けた人も働いて いるのが世の中でも有ります、厳しいですね、現実は・・ 一生懸命、自分らしく働けば(生きていけば)良いと思います 返事有難うございました

noname#100428
質問者

補足

此処に書いて置きますが、定年後等の再就職の事でも良いですよ・・

noname#107966
noname#107966
回答No.1

こんばんは。 努力は実るのだろうか。 夢ばかり見ていて大丈夫なのだろうか。 老後は年金もらえるのだろうか。 今の仕事をやめる計画を立てているのですが、その先のことは考えていません。まあ、どうにかなるさ。<…これがやばいと思う。 どうにもならなくなったら『風と友に去りぬ』のスカーレット・オハラのように大根をかじります。

noname#100428
質問者

お礼

何処ででも無いでしょうが、経験から一つ、 正社員とは30代が限界ラインになっています、転職する場合ですが アルバイト、パートはその限りでは有りませんが、収入は知れています 資格は取っても役立たない物も有ります、競争社会なので誰でも首を 切られる可能性は有ります、そう言う時代です 参考として、資格図鑑2010、オバタカズユキ、をあげておきます 質問の題名にしましたが、貴方の売り(強み)の再確認をして下さい 見えてくると思います、色々とね、返事有難うございました

関連するQ&A

  • 就職ややりたい事について 何か言ってくれませんか

     今年、大学院を修了したものの、ちょっと危ない企業に就職しそうになってしまい、その企業をやめて(?)就活を続けている者です。  私は学生時代からずっとやっていきたいと思っている事があり、就職活動をしている今でも、いつかお金が溜まったら、仕事ではなくそっちの道を選ぼうと思っています。(いわゆる作家とか芸術家みたいなものです。芸術系の学校に通っていました) 私は学生時代の就職活動の最終面接や最終試験で、いつも腰が引けてしまい、第一志望・第二志望の企業ともに、最終選考で落ちました。 教養などの筆記試験が出来なかったりなら仕方ないのかも知れませんが、いつも最終面接で落ちます。  びびってしまって、自分の腰が引けてしまう事と、いざ面接の前になると、どうしても本当の夢をあきらめきれない気持ちが湧き上がってきて「仕事を続けて夢と両立できるだろうか」とか考えて、気が散ってしまう所があるからだと思います。  とは言っても、大学院を出ているのでいい年(25歳です)で職歴も無いとあってはどう考えてもまずいと分かっています。 両親も既に退職しており、一人っ子なので、私がしっかりしなければと思うのに、 面接で、会社の社風が合わないと感じると、次の選考の案内をもらっても「辞退したいなあ」とか考えてしまいます。(今この瞬間、まさにこの状態です…)  一度は社会人として生活してみなければ とか、親を安心させたい という気持ちがあるのに、精一杯やっても選考に通らなかった時・社風が合わなそうだと感じると、次の選考を受けたくないと思ってしまう時・本当は仕事なんてしたくないんじゃないかと感じる時…など、色々な気持ちが渦巻いてどうしていいのか分からなくなります。  すでに働いている同級生へのコンプレックスもあるのに、こんな事を思っていて、しかもまだ就職先が見つかっていない自分が情けないし、恥ずかしいとも思います。  最近死ぬことばかり考えていて、気持ちが晴れないし、就職試験で渡された課題のプリントを見たりしていると、嫌な気持ちでいっぱいになっていきます。  何でもいいです。何か言っていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • いじめられた事がある方に質問です。

    当方21歳です。 中学時代に苛められた事がありました。 同級生、先輩のみならず後輩にも馬鹿にされた事がありました。 今からもう6、7前の事ですが、未だに当時の奴等、そしてされた事を思い出してしまいます。 そこで腹を立てても仕方ないのですが、やっぱり物凄く腹が立ちます。 相手達は何一つ私の事なんて考えていないのに。 そして時々、「当時の奴等が今の私の生活を見たらどうするのだろう」とも思ってしまいます。 そいつらに仮に今の生活を見られた所で、もう過去に存在した自分にとって何にでもないそいつ等に何をいわれても一向に気にする事はないのですが、なぜかそんな疑問を抱いてしまいます。 なんか当時の奴等の呪縛にかかってるようですよね。 もういい加減こんな事したくありません。 そいつらを考える時間全て無駄です。 1日10分考えたとしたら1週間で70分、1ヵ月で280分、1年で56時間にもなります。 毎日そんなやつ等を考えるなんて事、もう今後は一切したくありません。 そこで苛められた事がある方に質問です。                                       私みたいな状況に遭った事ありますか? そしてこの状況から抜け出し普通に、何の呪縛にも苦しめられずに生きれるようになりましたか? 酷いいじめを経験したものの、その時期を過ぎた後その過去に囚われずにその時その時を、「今」を生きてきた方に特に回答して頂きたいと思っております。 ではお待ちしております。

  • 苦手な事をしないほうがうまくいきますか

    ある人が、今までは人に合わせて我慢する時代で、これからは苦手な事をしないほうがうまくいくといいました。確かに、頑張りすぎて、うつ病になっている人が多くもう我慢は限界の時代と思いますし、 不登校やグレーゾーンの人たちが、社会に合わせるのではなく、自分が出来る事を無理のない範囲で働くことで、GDPも上がるとは思いますが、自分が得意な事を極めたり、無理しないでいられるとうまくいくというのも、少し単純な気がします。 例えば、時代が変わって伝統がある古き良き商品でも売れなって倒産します。 皆さんは、どう思いますか。

  • 結婚されてる/された事のある女性に質問

    結婚される前の自分に今のあなたならどのようなアドバイスをしたいですか? また独身時代にしておけば良かったなど、思うことがありましたら教えてください! 私は20歳も後半になり、お付き合いしてる方も居ないのですが、複雑な家庭に育ったこともあってか、《家族》を持ちたいという気持ちが膨らんできました。 憧れる時期だからかもしれませんが。 今だから分かる事などありましたら是非回答をお願いします。

  • 新聞奨学生をやってた事は就職に有利になりますか?

    浪人時代に新聞奨学生をやっていやんですが、 就職に役立ちますか? 奨学生をやるときにそんな事を聞いたのですが。 証明書みたいなものがもらえるのでしょうか?

  • 働いている方に会社選びについてお聞きしたい事があります。

    働いている方に会社選びについてお聞きしたい事があります。 新卒学生の内定率が80%とニュースで聞きました。 深刻な時代だと思いました。 でも気になる事もありました。 学生が求めている事に「安定」が上位にありました。この安定とはどのような事を意味するのでしょうか?時代を考えて当然だし、自分も昔「安定」を考えた事があります。皆様はどうでしたか? 今考えたいのですが安定とは企業が存続している事なのでしょうか?倒産して転職活動をする事を考えると安定は重要だと思います。でもこの時代に安定なのあるのかなと思います。大きい企業や有名企業だから安定なのでしょうか?それとも業種によって安定不安定があるのでしょうか? 自分が学生の時に「とにかく安定した企業が一番」と単純に考えてしまいました。今になってバカかなと思います。 皆様も安定を求めて求職活動しましたか? 学生が言っている安定とはどのような事なのでしょうか? 定年後まで同じ会社で働きたいと思いますか?意地悪な質問ですが定年を迎えるまでに会社が存続しているか不安になる事がありませんか? 安定していると心理的満足を得られるのか? どうなんてしょうか?

  • 自分の事しか考えてない?私の事は考えてない?

    彼氏は自分の事しか考えてない・私の事は考えてないのでしょうか? 彼はよく「子供がほしい」「結婚したい」と言うのですが 中々行動しません。 もう少し今のままでいたいようです。 そんなこんなで付き合って4年になります。 私ももうそろそろ出産のタイムリミットがきます。 そのことを彼氏に言っても「まだ時期じゃない」と言います。 私はもうすぐ時期が終わりそうなのに、彼氏は自分の事しか考えてないのでしょうか? 彼氏だって出産のタイムリミットがある事くらいわかってるはずです。 私の時期なんてどうでもいいのでしょうか?

  • 就職について

    就職について質問です。 私は現在、経済学部に通う三年生です。 来年から就活ということで、インターン、ガイダンス等、既に就活に向けての行事が多くなってきました。 そこでなのですが、私は特になりたいという職がありません。 現在まで、ずっと夢もなく生きてきました。 今まではそれでもどうにかなってきたのですが、いざ就活という時期に来、本当に困っています。 そこで質問なのですが、学生時代私と同じように夢もなく過ごしてきた方は、どのようにして職種を絞りましたか? 回答よろしくお願い致します

  • 子供の事

    24歳の息子について、私のかかわり方で皆さんのご意見を伺いたいと思い、書かせてもらいます。が、このような事を質問することではないと思っていますが、毎日毎日心が暗くなりどなたにも話せず、毎日暮らしています。はなれて大学時代をすごし、友達がほとんどおらず、就活もせず卒業でした。出来る事といえば言われた仕事はこなす。単純な事しかできませんが。時間かのルールは守れる。といったことはできます。この1年農業(体力仕事はいい)をしましたが総て4ヶ月でやめております。今も農家に直接いっていますが、なかなか時期的にむずかしく、また家にこもる生活になります。総て私とネットで仕事を探している状態です。異常ですよね。突き放した方が、とか、方法がわからずに毎日過ごしています。

  • 「時代おくれ」で良かった ! と感じている事は ?

    私は素朴な疑問や質問が多くてすみません。 個人的には完全に時代遅れだと思っています。 勿論未だにスマホは必要としていないので困っていませんが。 今問題となった「ドコモ口座」ってありますよね。 まあ私のような時代おくれには関係ないので困ってはいませんが(笑) みなさんが私のように、「時代おくれ」で良かった、ホッとしたと感じている事 そのような事は何かありますか ?