• 締切済み

オススメのドライバー(シャフトも含)をアドバイスしてください。

現在使用中のドライバーは自分に合ってましたが高反発の為、今回ドライバーを買い替えようと思います。現在使用中のドライバーはブリジストンのX-DRIVE405HR TXD65 Sです。ちなみにHSは45程度で、スライサーです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• autoro
回答No.6

モデル名:TEXAS ¥9,900です 現在広告に出ているNEWモデルの一つ前の型です 今日も久し振りに(薬指を突き指して1ヶ月練習を休んでいました) 練習場に行ってきました ドライバーは180ヤード先のネットの下から15mほどのところに 直線で突き刺さりました:絶好調です 追記まで

take320te
質問者

お礼

ありがとうございました。

• jimmy35
回答No.5

うーん、あなたがどのようなスイングで45m/sでスライサーなのかが身を持って感じていない以上、具体的にこの製品と上げるわけにはいきません。雑誌の相談コーナーじゃないですから、精度ある答えを出してあげたいですしね。一般論に近いですがこういうモデルの方がいいですよ、という項目を上げてみます。あなたのベストなフェードとはということを頭に描いてみて判断してみてください。 (1)つかまえて左に出して、そこから曲げるスライサー。 全体的に一般論で言う易し目のモデルが合います。昔、「フェードヒッターはシャフトを柔らかい目に」というアドバイスがありましたが、それはこういった理由からです。 (2)自分のスイングで左に打って、クラブで曲げるスライサー。 (1)とは逆になります。自分で左に打つのに、一般論的なやさしいモデルだと引っかかって却って難しくなります。自分の父がこのタイプでした。38m/sにもかかわらずDGのブレードタイプの2I(とは言ってもロフト20度ですが)を使っていましたからね。 (3)手打ち気味のスライサー 一見(1)が合いそうですが、実は違います。おそらく引っかかると思います。理由は手打ちでそのHSを出そうとすれば体自体のパワーがとんでもないという事になるからです。レアケースなんですが、実際自分は見た事があります。(アメフト出身者で190cm100kg超の体躯です)こういった方もスポーツ経験がある方がほとんどですから、そのままフェードヒッターとして育てば大抵(2)のタイプになっていくケースがほとんどです。 (4)ニクラウス型スライサー まぁ天才的とは言えるのですが、あのスイングでニクラウスはスライサーでした。マネで学習したプロの大抵がドローヒッターになったのですが、彼のフォローのハーフウェイアップ部分で彼独特の江連プロ流に言えば「低く長いフォロー」を実践していましたからね。ああいったタイプのスイングでも難しい目のクラブの方がいいかと思います。素直にスイングすればドロースイングのそれですから。 (5)ボディーターン型スライサー どちらかというと一般論的に言うところの易しい目のクラブの方がいいかと思います。上記で言うところの「低く長いフォロー」をスイングプレーンの中で実践するスイングだからです。難しいクラブだと上がりにくくなりキャリーが出にくくなります。但し、N・プライスのようなスイングテンポが天然で速いタイプはシャフトは硬い目が合います。 また、構えた時に右打ち出しをイメージさせるようなクラブはお勧めできません。例えばアドレス時にトゥ側の頂点がバックフェース寄りになっていると、左方向へのラインの部分が多くなって左打ちだしがイメージしやすくなりますし、頂点がフェース寄りだと右打ち出しをイメージしやすくさせます。またバックフェースの頂点がトゥ寄りの方が左打ちだしをイメージしやすくさせますし、逆は右打ち出しイメージです。そういったことも考慮に入れながら選択されると良いかと思います。 もっとも今年初め頃自分もドライバーを購入しましたが、構想以降購入まで1年は要しましたよ。

take320te
質問者

お礼

丁寧かつ詳細なアドバイス有難う御座いました。

回答No.4

アベ100前後の者の意見が役に立つかどうかはあれですが・・ できればゴルフ練習場などで試打クラブが充実しているところや 各メーカの試打レンタルなどを利用してみて決めるのがいいと思います。 私がゴルフ5かどこかで色々打ってみると HSが42~47とクラブによって 大きく異なることがわかりました。 ちなみに お勧めを と言われれば ↑で47がでた テーラメイド バーナードライバー(REAX S)を勧めます。値段も今安いみたいですし。

take320te
質問者

お礼

回答有難う御座います。 テーラメイド バーナードライバーは現在使用しているドライバーに比べヘッドが大きすぎ打ち辛かったです。ゴルフショップではオノフの黒を勧められました。

• autoro
回答No.3

一番肝心なURLを忘れました http;//www.amcgolf.co.jp/ です お詫びと追記まで

take320te
質問者

お礼

有難う御座います。

• autoro
回答No.2

最近派手ではないのですが メーカー品より販売数量が増えているURLをアップしておきます 私も4年目になりますが、一番安いモデルを使用しております キャリーで270ヤード出るほどの優れものなので 時々御紹介させていただいております ただし、このメーカーとは全く関係はありません 5年間の保証が付いており Callawayのクラブを作っていたと言う事で 品質的には安心できます アドバイスまで

take320te
質問者

お礼

具体的にモデル名を教えていただけませんか?

• 11012148
回答No.1

Xドライブ405・・・私のクラブ(自分は低反発ですが)と同じですね。 久しぶりにXドライブ405をお使いの方にお会いしました(笑い) 私よりもH/Sがある方なので参考になるか 1テーラーメード・バーナー(飛びます!) 2プロギアGN502(何とも言えずイイです) 3マックテックNV-R(音だけ除けばグッド!) この3本は過去に打った中では非常にイイ感じでした・・・ただあくまで私個人の主観ですからね。 自分はクラブ(特にドライバー)関しては浮気症(笑い)なんで色々なクラブを借りたり試打したりしてますが特にバーナーは良かったですね・・・内心買い替えを考えてます(再び笑い) ただドライバー(アイアンもかな?)は誰にでも合う、と言うモノは少ないと思います、それに好みもありますからね・・・ もし可能なら一度専門ショップなどで貴殿のスイングデータ等を見てもらったらいかがでしょうか?そしてそのデータを元に買い替えをお考えになったらどうですか? 市販品にするにもリシャフトするにもまず自分のスイングがどうなっているか?を把握される事をオススメします。 ちなみに私は前述のXドライブにディアマナを入れております、長い間ショップやこのカテの皆様より助言を頂き完成したシロモノです。 ご参考になれば幸いです。

take320te
質問者

お礼

有難うございます。