• ベストアンサー

Microsoft Officeのパソコン乗換時の件

パソコンを買い換えたため、以前のPCで使用していたOffice Professional 2007を新しいPCでも使用したいと思いますが、大丈夫でしょうか? インストールして使えないのはいやなので、インストールはまだしていません。 どなたかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.11

規約は、一度は、ちゃんと読まなければならないときがあります。 一般の方には、それをしなさいとは言えませんが、曲がりなりにもある程度知っているつもりで発言するなら、こういう規約も英文から比較して読まないといけない時があります。その後で、人に指導したり教えたりすることも可能です。経験と思惑だけでは、うまくない場合があります。そのために、#9で書かせていただきました。読みたくない人は、読まなければよいのですが、もし、#9の発言に疑いを感じるようでしたら、一度は、調べてみたほうがよいでしょう。その上で、次回の発言や回答に生かせていただけたら幸いかと思います。 実際、厳密には、規約の許認可については、その権限と責任を持つ人は、ここの回答者ではできません。直接、聞いていただくしかないと思うのです。回答者は、伝聞と経験則の以外には、規約を示してあげるしかありません。思惑や間違いやすい内容ではいけないと思います。 しかし、確約を取るなら、きちんと、MSにお聞きなるのが正しい方法だと思います。

HiroPC1962
質問者

お礼

マイクロソフトに確認を取りました。 パッケージ版であれば、2台目まではインストールが可能とのことでした。 さっそくインストールしてみましたが、問題無く認証もできました。 ご指摘どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.10

>さっそく明日にでもインストールしてみます。 安心してインストールして下さい。ちゃんとインストール出来ます。 小難しい屁理屈読んでるより実際にやる方が勉強になりますよ。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.9

こんにちは。 #8さんの、「専門家」らしからぬ発言ですね。もう少し、慎重にしたほうがよいと思います。 許認可については、民間の規約で法的な効力はありませんが、一応、規約はチェックしたほうがよいと思います。慣れないと調べ切れませんが、その時は、直接、Microsoft にお聞きになってください。掲示板の発言は、信頼度が低いからです。 私自身、一般の立場から自由な発言をさせていただいていますが、その内容について、オフィシャル(公的)な責任を持ちません。ただし、なるべく正確な内容と、法的な根拠を持って書いています。だから、不当な弾圧を受けるような発言はしていないはずです。ここ最近のサイトの規約基準の判定が、納得できないものが多いです。 まず、規約はあくまでも建前論ですが、Office は、2台にインストールできるとは書いておりません。また、アカデミック版については直接ないのは、リテール版の一般と同等と読んで間違いありません。 Microsoft Office のリテール ライセンスについてよく寄せられる質問 http://office.microsoft.com/ja-jp/products/HA102333141041.aspx Office 2007 用です。 まず、リテール(retail)とは、「小売」の意味です。ライセンス(license)は、許可・認可ということです。なぜ、こんな分かりにくい言葉を使うのか分かりません。ここのサイトの訳はあまりにもひどすぎます。 ------------------------------------------- 「Microsoft Office のコピーを 2 台のデスクトップ コンピュータにインストールしたいと思っています。2 台目のインストールに、ポータブル デバイスへのインストール権を使用できますか。」  (私の解釈:Office のソフトを2台のデスクトップ・パソコンにインストールしたいと思いますが、2台目にインストールできますか?) 「いいえ。ポータブル デバイスへのインストール権は、最初にインストールされたコピーの主要ユーザーのみによる使用を目的として、ポータブル デバイスに対して使用します。デスクトップ コンピュータはポータブル デバイスではありません。」  (私の解釈:それはインストールできません。規約いう「ポータブルデバイス」とは、持ち運び可能なパソコンということです。最初にインストールしたOffice をメインとして、補助的に用いるものです。2台目のデスクトップ・パソコンは、「ポータブルデバイス」の範疇には入りません。 ------------------------------------------- 「Microsoft Office のコピーを 2 台のラップトップにインストールできますか。」  (私の解釈:Office のソフトを2台のノートパソコンにインストールできますか?) 「はい、ライセンスを取得するデバイスはポータブル デバイスにすることもできます。ポータブル デバイスへの 2 つ目のインストールを行う権利は、最初にインストールされたコピーの主要ユーザーのみによる使用を目的として、ポータブル デバイスに対して使用します。*ライセンスを取得したデバイスの主要ユーザーであれば、2 つ目のコピーを別のラップトップにインストールできますが、そのラップトップ上の Microsoft Office のコピーを使用できるのはそのユーザーだけです。 *文章の論理として、*以降は、意味が不明です。英文と試訳を加えておきます。 ------------------------------------------- 英文: Yes, the licensed device may be a portable device. The secondary portable installation right is for use of the primary user of the first installed copy only and must be on a portable device. If you are the primary user of the licensed device, you may install a second copy on another laptop, but the copy of Microsoft Office on that laptop may only be used by you http://office.microsoft.com/en-us/products/HA102333141033.aspx その部分の段落の英文の私の試訳です。 「可能です。許可された機種は、ポータブル(持ち運び)型です。 二台目のパソコンにインストール可能なのは、最初にインストールしたユーザーだけのもので、それは、ポータブル型でなくてはいけません。 許可された第一のパソコンのユーザー本人が、別のノートパソコンにもインストールが可能ですが、Microsoft Officeのソフトは、その本人よってのみ使用が可能です。」 ------------------------------------------- (ここの回答者の中には、デスクトップにもいろいろあるから、それをポータブルとして使えばよいのでは、という意見がありました。それを否定する理屈はないと思います。) Microsoft 側で、問い合わせると事実上不可能なことも言ってくることがあります。たとえば、ソフトウェアをアンインストールしてから、ハードを廃棄すると言いますが、起動できなくなったパソコンは、アンインストールは不可能です。そういうことを考えると、実際には、アンインストールしなくても、次のパソコンで、いかなる方法(OnLine,電話)かで、アクティベーションすれば、事実上、デバイス情報が書き換わりますから、新しいほうが使用可能になります。

HiroPC1962
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 念のため、マイクロソフトに聞いてみたいと思います。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.8

>通常にインストールして再度認証を受けられるのでしょうか? 製品版なら大丈夫です。 製品版はPC2台までのインストールが認められています。 従って過去に1台しかインストールしていない場合はもう 1台インストール出来ることになります。 また2台にインストールしていた場合もちゃんとHDDを破棄や アンインストールしておけば新たに1台へのインストールは 可能となります。

HiroPC1962
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく明日にでもインストールしてみます。 助かりました。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.7

こんばんは。 >入手というか購入形態は、アカデミックパックでしたが3の単体での購入でした。 もう質問とお礼の内容とあわせれば、お手持ちのアカデミック版Office は、自明かもしれませんが、PCの載せ替えは利きます。アクティベーションは可能です。(数ヶ月以上前にインストールしたOfficeなら、そのままインターネットにつなげて、アクティベーションができます。そうでないと、電話認証が必要なこともあります。) 最近、規約を読み比べて気が付いたのですが、規約を読むと、移動が可能かどうか分かります。私は、MS-USからダウンロードした日本語と英語の規約しか読んでいなかったので、その違いに気がつきませんでした。 ただ、私の記憶では、アカデミック版は、アップグレード版の対象ではなかったと思います。

HiroPC1962
質問者

お礼

ありがとうございました! こんなに早く回答がいただけるとは。。 早速、インストールしてみます。

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.6

下記は Office 2003についてですが、Office 2007の場合も同じ扱いです。 Officeソフトが、単体で購入したパッケージ製品版の場合は、 ・別のPCに移行が可能 ・個人が、携帯用のノートPCなど同時に使用しない条件であれば、2台にインストールして認証を受けることも可能 です。 プレインストール版(OEM版)の場合は、これらのことは一切できません。 2 台以上のコンピュータにインストールできますか? http://support.microsoft.com/kb/881466/ja  

HiroPC1962
質問者

お礼

どうもありがとうございました。早速インストールしてみます。

回答No.5

  >パッケージに書かれているライセンスは1ライセンス用です。 そではなくて プレインストールか.... 単体で購入したのか..... これが重要  

HiroPC1962
質問者

補足

単体購入です。 以前のデスクトップPCは、ハードディスクを抜いてすでに廃棄しました。

  • pofmin
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.4

ライセンスの内容をきちんと確認してみましょう。 プリインストールの場合だとそのパソコンでしか使用を許可 されていないケースがあります。 尚オフィス2007はライセンス認証が必要だったと思います。

noname#117169
noname#117169
回答No.3

その2007をどうやって入手したのでしょうか?それ次第です。 1.最初から前のPCに入ってた→ライセンス違反となるので諦めてください。 2.メモリ等ある部品のOEMで購入した→OEMの対象である部品を新PCに移植する前提でOK。 3.まったく別に製品版を単体で購入→問題なし。

HiroPC1962
質問者

補足

rmz2さん 入手というか購入形態は、アカデミックパックでしたが3の単体での購入でした。 前のPCはハードディスクを抜いて廃棄しています。 通常にインストールして再度認証を受けられるのでしょうか?

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>以前のPCで使用していたOffice Professional 2007を新しいPCでも使用したいと 1)最初からPCにインストールされている製品は乗換駄目 2)メモリ等と一緒に購入したDSP版は乗換駄目 3)製品版として購入したものはアンインストールすれば次の PCにインストールは可能

HiroPC1962
質問者

補足

製品版で購入しました。 でも、以前のPCはハードディスクを抜いてすでに廃棄しました。

回答No.1

  ライセンスの確認をしてください。  

HiroPC1962
質問者

お礼

14330さん、ありがとうございます。 パッケージに書かれているライセンスは1ライセンス用です。 個人使用でも乗換時には再度購入する必要があるのでしょうか? ご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Microsoft Office Professional Plus 2010 Beta

    現在PCでOffice Professional2007を使用してます。数日前、Microsoft Office Professional Plus 2010 Betaが出ました。試用してみようかと思っています。その際、Office Professional2007をアンインストールしないでMicrosoft Office Professional Plus 2010 Betaをインストールしても問題ありませんか。また、後日、Microsoft Office Professional Plus 2010 Betaをアンインストールする場合、以前のようにOffice Professional2007が問題なく使用できますか。 よろしくお願いします。

  • microsoft officeについて

    現在使用中のパソコンがNECのMateでOSはWindows7の32ビット。 ここのところ、メールのOutlook2010の受信状況が思わしくなく、またサポートも今年の10月までとのことで、少し新しいものに変えようかと思案中です。 使用中のパソコンに入っているのは、前に使用していたパソコンにパッケージ版で購入した「Office Personal 2010」をインストールしたものを、現在使用中の中古パソコンにドキュメントなどと一緒に引越ししたものでした。 そこで少し新しいものに変えようかと、色々と検索するうちに「office professional plus 2016 」のダウンロード版やDVDのOEM版が大量に出回っていることが分かったのですが、この古いパソコンの「Office Personal 2010」を削除したとして、Officeのダウンロード版やOEM版が素直にインストールできるのかが些か不安であり、若干の迷いがあります。 勿論、microsoft の正規品であれば何の問題もないのでしょうが、何しろ値段が何倍もしますから、今ひとつ気乗りがしない。 実際のところ、このポンコツ中古パソコンへのOfficeのダウンロード版やOEM版のインストールは可能なのでしょうか? また、インストールできない可能性はあるのでしょうか? ちなみに、先程から本来入っている筈のメールがOutlookで確認ができない状況が続いております。

  • Microsoft Office 2010について

    「Office Home and Business 2010」がプリインストールされたパソコンを購入し使用しているのですが、訳あって「Office Professional 2010」のパッケージ版を購入検討中です。 前者には入っていない「Publisher」及び「Access」だけを後者にて追加インストールし、7つ全てのソフトを使用することは可能でしょうか? それとも一度、前者をアンインストールした方が良いでしょうか? ( ↑なんとなく面倒なので、できればやりたくないのです…。 )

  • Microsoft Officeのアップグレード

    下記の2台のPC(同一ユーザー)を所有している状態で,「Microsoft Office Home and Business 2010 アップグレード版」もしくは「Microsoft Office Home and Business 2010 パッケージ版」を用いて2台のPCにOfficeをインストールすることは可能でしょうか? 1台目:デスクトップPC  Microsoft Office XP Professionalインストール済み 2台目:ノートPC  Officeなし ご存じの方,宜しくお願い致します.

  • Microsoft Office Professi

    Microsoft Office Professional Academic2010 を使っています。インストールできるPCは1台でしょうか?

  • Microsoft Office 2007

    Microsoft Office 2007 Personal が既に入っているコンピューターに、Microsoft Office XP Professionalをインストールしました。(Power Pointがなかったので、後者のPower Pointをインストールする目的でした。) すると、今まで作成したWordやExcelが、古いバージョンのものに変わってしまいました。 Microsoft Office XP Professionalをアンインストールした後、一つのWord文書を開こうとするとかなり時間がかかり、小さいウィンドウが出てきてメッセージが出ました。(内容をはっきりと覚えていません。) 再起動し、Word文書を開くと、今回は普通のスピードで開けたのですが、「Microsoft Office XP Professionalをアンインストールする」という方法だけで、以前のコンピューター環境に戻っているのでしょうか。

  • Microsoft Office Excel

    Microsoft Office Excel 2010 アカデミック 判は、Office Professional 2010 アカデミック版 と同様にパソコン2台まではインストールできますか?

  • Microsoft office 2010 professional

    Microsoft office 2010 professional 試用版に関する質問なんですが。 先日、プロダクトキーの60日間の有効期限が切れた試用版のoffice2010 proをアンインストールしたんです。 そして、また使用したいと思い、MS officeのホームページに行って再度office2010 pro試用版のプロダクトキー60日間を発行し、office2010 proのインストールプログラムをダウンロードし、インストールしようと思ったのですが、ここでエラーが出てしまい、インストールを行う事が出来ない状況です。 「このコンピュータでは、このプロダクトキーを使用する事が出来ません。以前使用していたoffice2010がアンインストールされていないのが原因だと考えられます。」 このようなエラー文章が表示されてインストールを行えません。 自分は、こういう事に関して全く詳しくないので、ご教授頂きたいと思い、質問しました。

  • Microsoft officeの件

    H19年 NEC PC-VJ17MFCU3 Office のCD付で購入、このたびWin7に買換えの際Officeなしで購入し前PC付属のOfficeをインストール出来るでしょうか、いわゆるライセンス違反にならないでしょうか、 (たぶんVer,2003)と思います、 万年初心者です 宜しく。

  • Officeの2台目のパソコンへのインストールについて

    パソコンを買い換えようと思い、 現在持っているOfficeソフトを2台目PCにインストール できたらいいなと思っています。 そこで2点質問があります。 ちなみに『Office Professional Edition 2003 アカデミックパック』です。 ・私は大学の生協でノートパソコンを買いました。 一応、ノートパソコンにOfficeは最初からインストール されていたのですが、Officeのパッケージは カラーなのです。これはプリインストール版なのか? ・このOfficeソフトは2台目PC(デスクトップの予定)に インストールできるんでしょうか? ちなみにOfficeに付属の使用許諾契約書には 「本ソフトウェアの最初のコピーを主に使用する方が専用に使用する 別の1台の携帯用デバイスに、本ソフトウェアの追加のコピーを インストールできます。」と書かれています。

専門家に質問してみよう