• ベストアンサー

APEXiのハイブリッドメガホンと湾岸マフラーは同じもの?

インプレッサ(GDA)に乗っています。 純正マフラーから社外品マフラーに交換を検討しており、 いろいろとメーカーのHPを見ていてふと疑問に思ったことが・・・ 「APEXiのハイブリッドメガホンエボリューション」 「湾岸SPLマフラー」 この二つは同じものなのでしょうか? 製品の特徴、外観写真を見ていても同じものにしか見えないのですが・・・ ご存じの方がいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

• nsnew
  • お礼率80% (32/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea_011
回答No.2

湾岸だけに限らず、APEXi社のマフラーはアフターマーケットでは 性能面は評価高いですね。 その部分もありOEMでの供給は多いです。 湾岸など、割と大きめの所もありますが、単なる一ショップである ガレージ福井でも他車種ですが使われていますし、 他にも確かプローバもそうだったかと。 案外自社製品って名目で売っている場合が多いです。 後、アペックスのマフラーは隔壁構造とメガホン構造で有名になりましたよね。 その為に逆に排気音が他メーカーより小さく、迫力が無いとか言われる 場合もありました(笑) 内部に消音材は使われていません。その為にグラスウールなどが 腐るような事が無いです。経年劣化には強いかと思いますが、 但し、マフラー部分以外のスチール部が腐る場合がありますので 消耗品としてマフラー自体を考える必要があるかと思います。

nsnew
質問者

お礼

ありがとうございます。 性能がいいからこそOEMとして いろいろなメーカーさんが販売しているんでしょうね。 迫力のある音もいいのですが、 ご近所さんにも迷惑がかかるので この際APEXiのマフラーの購入を検討してみます。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.1

湾岸のマフラーは色々なメーカーからOEMされていますから、APEXi社製品の可能性もあります。 マフラーの内部構造がAPEXiの特許構造と同一なので、多分OEM製品でしょう。 尚、APEXiのマフラーは音質調整の為グラスウールを使用していますが、湾岸SPLマフラーはグラスウールが入っていないようです。

nsnew
質問者

お礼

ありがとうございます。 噂では耳にしたことがあったのですが、 やはりOEMなのでしょうね。