• ベストアンサー

子供が夜寝なくて困っています。

子供2人(小学校低学年と幼稚園、どちらも女の子)を同じ部屋で夜8時に寝かせているのですが、いつまでも(9時や10時まで)おしゃべりしたりして寝付かなくて困っています。おこったり、本を読んであげたり、いろいろするのですが、ずっと添い寝したりするのも限界があり、かといって部屋を分ける余裕のない狭いアパートですので、何かよい方法をご存知の方は教えてください。よろしくお願いいたします。

• mnoz
  • お礼率100% (24/24)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

子供に寝なさいと言ったって無理ですよ。寝たくもないのに寝なさいと 言われても、寝れるはずが無いとは思いませんか。 我家では幼稚園までは19時、小学校4年生までは20時、6年生まで は21時と決めていました。特に理由がある時には1時間だけ延長を認 めていました。幼稚園までは親が添い寝をしていましたが、小学校から は添い寝は止めました。親が傍にいてくれると、子供は何かをして貰え ると思ってしまいます。 小学生の子供でしたら、遅刻したら自分が困る事ぐらいは分かるはずで す。「明日起きれなくて遅刻したって知らないよ」と一言だけ伝えて、 その場を去ります。案の定に寝坊をして遅刻したとします。たぶん子供 は「起こしてくれなかったから」と文句を言うでしょう。遅刻したら困 るのは自分ですから、遅刻しないようにするのはどうしたら良いのかを 自分で考えさせる事です。小さい子供が親に甘える事は仕方がありませ んが、甘えさせるのも時と場合を考えないと将来的に子供が損をする事 になりますよ。 あなたが子供の頃を思い出して、同じような事がありませんでしたか。 その時に親は質問者さんに対してどうされたか思い出して下さい。 下の子は上の子の生活態度を見て真似をします。失礼ですが、お姉ちゃ んだと言う自覚を少しは持たせる教育を行った方がいいのではと思いま す。怒ったって何も始まりませんよ。時には御父さんの鶴の一声も必要 と思います。「うるさい。寝ろと言ったら素直に寝ろ」の一言でも効果 はありますよ。御主人に協力して貰って下さい。

mnoz
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分で考えるようにさせたいと思います。