• ベストアンサー

子供がなかなか寝ません

子供がなかなか寝ません 小学2年生と1年生の子供がいます。二人とも小学校に入学した時から夜寝付けなくなりました。夜8時に布団に入っても、寝付くのに2時間掛かります。 親はもう添い寝はしておらず、時間になるとベッドに行くのですが眠れない~と何度も起きてきてお茶を飲んだりしています。朝は6時半に起こすものの、やはりなかなか起きられません。 運動が足りないのかと外遊びを目一杯させてみてもよく寝られないらしく…自分が低学年の時なんて布団に入ったらコテっと寝ていたものだけど、あまりに寝付けなくなってしまった子供達が心配になってきました。 なにかできることはありますか?

• mg0802
  • お礼率81% (117/144)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.2

4年と2年の子がいます。うちも、もうずっと添い寝していませんが、時々上の子が「添い寝して欲しいな」と言ってくることがありました。 そういう時は、子どもの様子を見ながらちょっと添い寝をしたりしています。 学校であったことなどで消化できない気持ちを、父親や弟の前で出せない時などにあるようです。 暗がりで静かに横になった時だから、こっそりと話せる、みたいな。 うちは子ども部屋にシングルの布団を2つ並べて敷いているので、兄弟一緒の時間に寝せるとそれぞれがおしゃべりに興じてみたりチョッカイをかけあったりして寝つくのが遅くなることもあります。 30分くらいずらすとちょうどいいみたい。 確かに、次男の方が先に寝るのは寂しがってちょっとドアを開けておいたりしていますが、段々と納得して一人で寝るようになっています。 あとはやっぱり、「ボク達寝た後で、何か面白いことがあるらしい」と思ってると寝ませんね。廊下からちょっと首だけ出して、こちらが見ているテレビの音などを聞きながら、起き出してくるタイミングを見ているようなところもあります。面倒なやつらだー。 お互い、難しいもんですね。 お互い頑張りましょう。

mg0802
質問者

お礼

添い寝、前はしていたのですが私が子供より先に寝てしまい…家事に支障が出てしまうので最近してません。たまにはいいかもしれませんね。 そうそう、イヤホンをつけてテレビを見ているとコッソリ遠くから見ていたりします。残念ですが、子供たちが寝付くまではテレビは我慢ですかね… 同じように頑張っておられる方のお話が聞けて嬉しく思いました。ありがとうございました、頑張りましょう。

その他の回答 (1)

• nemuchu
回答No.1

寝付きやすくなると言われている行動はいくつかあります。 ・朝日をあびる ・昼間たくさん身体を動かして疲れる ・夕方6時ごろからは、カフェインの入った飲み物は避ける  (コーヒー、紅茶、緑茶、烏龍茶、コーラ、ココア、スポーツ飲料、栄養ドリンク、チョコレートなど) ・食事はできれば就寝3時間前までにすませる ・夜寝る1~2時間前からはTVやパソコン、携帯ゲームは控える  (できれば蛍光灯もさけ、寝室は白熱灯に。リラックスのストレッチ運動をさせたり、本を読む、パズル、塗り絵など集中出来る事をするとよい) ・寝る1時間ほど前にぬるめのお風呂にゆっくりつかり体温を上げる  (体温が下がる時に人は眠気を感じます。わざと就寝前に体温を上げておく事で体温が下がる状態になりやすくすると、ねつきやすくなります) ・寝る30分ほど前に人肌程度のホットミルクを飲む  (ホットミルクには眠気を促す物質が入っています。) ・安眠を促す効果のある寝具などをつかう ・安眠を促す効果のあるエッセンシャルオイルを使い寝室に香りをつける ・眠れない時、暗い寝室から急に明るい場所に出てくるとかえって目が覚めてしまうので、フタをあけるだけでマグカップのように飲める魔法瓶を寝室に用意し、そこでお茶(ノンカフェインのもの)を飲めるようにしてあげる マグ販売例: http://www.thermos.jp/Products/motion/keitaimug.html

mg0802
質問者

お礼

寝室に水筒を用意して、寝室から出ずに飲み物が飲めるようにしました。が、それでもなかなか寝てくれません。ラベンダーやカモミールが良いといいますよね。いろいろ試してみたいと思います。ありがとうございました。