• ベストアンサー

中絶後の生理

恥ずかしく情けない話なのですが、二年前に一年で二回中絶を経験しました。 その半年後から生理の血が極端に少なくなりました。 母からは30代になったからだって言われたのですが・・・。 現在結婚することになり、妊娠を希望しています。婦人科に行っても特に内膜症など病気は見当たらないと言われました。 生理周期は安定しています。 血が少なくなったのはやはり中絶が原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soul-ken
回答No.1

原因はいろいろ考えられます。 中絶と関係ない原因として、 1、30歳になり、月経周期には影響しないもののホルモンの状態が変化したため、30歳までと状態が変化した。 中絶と関係がある原因として、 1、月経とは子宮内膜が育った後に剥がれ出ることです。中絶は子宮内膜を人工的に剥がし出す処置なので、子宮内膜が育つものの子宮内膜の量が減っている。 2、中絶をすると、稀にアシャーマン症候群といい、子宮内膜が癒着して月経が減る、もしくは無月経になるなどの症状が出ることがあります。 3、その他 といろいろ原因は考えられ、何が原因かはわからないと思います。  アシャーマン症候群だ妊娠しにくくなることもあります。  目的が妊娠にあるようなので、結婚後妊娠しなければ再度産婦人科を受診して相談すると良いと思います。

fuune
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ございません。 やはり上記の三つが原因ですよね・・・。 どちらにしてもいい状態ではないのでほんとは徹底的に調べたいのですが。 年齢が原因であっても中絶後の内膜の量、またはアシャーマン症候群が原因であったとしても妊娠しにくくなりますよね・・・。 原因が分かる方法があればいいのですが・・・。 ありがとうございました。再度婦人科に相談してみようと思います。