• ベストアンサー

ヒトの腸管腔の気体成分について

ヒトの腸管腔の気体成分中、酸素はどのくらいの濃度で存在するのですか? 腸管腔において腸内細菌は通常嫌気的に発酵をしていると思うのですが、もし酸素が存在するならばそれを利用し好気的に呼吸を行っている細菌も存在するのですか?気体自体が少ないのでそれはありえないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

酸素はほとんど存在しないのではないでしょうか。腸内細菌叢の99%以上は偏性嫌気性菌だそうです。偏性嫌気性菌は酸素があると生存できないですから。

参考URL:
http://www.crimeaclub.com/hica/kono/kogiroku/anaerobe/anaerobe.htm
sunrecord
質問者

お礼

的確な答えありがとうございました。