• ベストアンサー

アナログ放送とデジタル放送を両方見れるようにしたいです。

地デジ対応のブースター付き室内アンテナを買ってきたのですが、 テレビ(地デジ対応)の裏には入力端子が1つだけです。 そこで混合器なるものを使って 壁からきているアナログ放送のピンと室内アンテナのピンを両方を挿そうと考えています。 これで両方映りますでしょうか? あと混合器には電通型と非電通型があるみたいなのですが、 電通型だとブースター付き室内アンテナのコンセントに挿してる線がいらなくなるのでしょうか? いつでも構いませんのでどなたかご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.2

JRか、何かの電波障害の、共聴ですね。 室内アンテナで地デジが、ある程度映るとゆうことですので、切替器は、各社出ていると思いますが、 http://www.amazon.co.jp/DX%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-SR-72S-B-%E5%88%87%E6%9B%BF%E5%99%A8/dp/B000JNE1XU ご参考になれば。

niku9lover
質問者

お礼

あ、切替器というそのままの名前のものがあったのですね(● ̄▽ ̄●;)ゞ 助かりました!壁から地デジくるまでしばらくこれを愛用させて頂きます♪ お忙しい中親切に教えてくださりありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#229064
noname#229064
回答No.1

混合器を繋いだ場合、既設アナログ受信に、UHFがある場合は、干渉する場合があります。 購入してきた、室内アンテナを繋がないで、壁から来ている線のみ、TVに繋いで見る。通常地域ですと、これでアナログデジタル映ると思います。 何故室内アンテナが必要と思われたのかが不明です。 混合器で繋いでやってみる。電通方の必要はありません。室内アンテナのコンセントにさしてある線は必要だと思われます。(イメージが、よくわきませんが、せめて型式でもわかるともっと正確に回答ができます。)

niku9lover
質問者

補足

受信障害のある地域らしいのです。 なので屋根にアンテナがなくても壁から来ている線を挿せばアナログ放送は映る状況です。 でもデジタル放送は映らないので室内アンテナを買ってきたのですがアンテナレベルが低すぎて映らないチャンネルがあるのです。 しかし地デジの方が綺麗なので映るチャンネルだけでも見たいなと思い質問させて頂きました。 アナログはUHFも映るので干渉してしまいそうですね( ̄~ ̄;) 混ぜずにスイッチで切り替えできるグッズなどありますでしょうか?

関連するQ&A

  • アナログ&デジタル混合受信

    地上波の現状を箇条書きにします。(アンテナは2年目前にU&Vアンテナに取替え、アンテナ線は古い3Cのまま、) 1:UV混合で引き込み、部屋の端子からブースターに入れてます。 2:ブースターから、4分配器で4分配してます。 3:3つがアナログ機器、1つがHVテレビの地デジ端子に入力。 以上で、地デジ放送がすこぶる綺麗に写っています。 アナログには何ら影響がありません。 4分配器からHVテレビの地デジ端子までは、5Cでも4Cでも3Cでもどれも1mで、映りに何ら影響が出てません。 問い1:4分配器にアナログ・デジタル一緒に接続して 問い2:HV-TVの地デジ端子前はアンテナから分配器までは3Cを使用していて、 夫々、問題ないのでしょうか。 次に、BSデジタルは単独で引き込んでいます。5Cです。 こちらは直接4分配器でアナログBS機器4つに接続して、★ブースター無し★でも4ch全てが同時視聴でも感度・映像共に十二分です。 ここで、4分配器の2個をアナログ機器からデジタルBS機器に代えて、2個のアナログBS機器と合わせて4個接続で、デジタル・アナログ共に十二分に綺麗な映像です。アンテナ感度十分です。 問い3:4分配器にBSアナログ機器2個とBSデジタル機器2個を混合して接続して、問題ないでしょうか。 地上波、BS、両方共に4分配器を使用中、両方共に、アナ・デジを混合して4分配器に接続してます。 専門家である方のご回答、宜しくお願いいたします。

  • 壁のコンセントからアナログアンテナ受信で見ています。その配線に地デジア

    壁のコンセントからアナログアンテナ受信で見ています。その配線に地デジアンテナの配線をつないで地デジとアナログの両方を見たいのですが、外壁にアナログの共同アンテナのF型コネクターがあります。その部分に地デジの平面アンテナのUHF配線を混合するほう方法をお教えください。地デジテレビとアナログのVTRを使いたいのです。よろしくお願いします

  • BSデジタルとe2の混合について教えてください。

    現在住んでいるマンションにはCATVから地上アナログ、BSアナログ、地上デジタル、BSデジタルが送られてきてこれらはケーブル会社に未加入でも見ることができます。 これらの電波は壁の端子から1本の線で引き込み分配器で各機器つないでいます。 自分でCS110度アンテナ設置してCS波を引き込むには アンテナからのCSの線と壁の端子からの線を一旦、混合器で1本にして分配器を通せばいいのでしょうか? この場合BSデジタル波をアンテナとケーブルの両方から受信することになるのですが問題ないのでしょうか? 衛星デジタル波同士を混合できる混合器ってあるのでしょうか? 教えてください。

  • 共同アンテナと地上デジタル

    新築一戸建て建築中です。共同アンテナを使用している環境です。共同アンテナに関しては、アナログVHF/UHFのみ視聴可能、地上波デジタルは対応したテレビを購入し試みたが視聴不可で管理会社からは未対応との事でした。 当方としては、UHFとBSを屋根上に設置して別の配線で持ってくるのが一番良いと思いましたが、例えば下記のように既設の配線に混合することは可能でしょうか? 1.共同アンテナ線を分配器で2分配 2.片方をV/U/BS混合器のV端子へ 3.もう一方をデジタルUHFとU混合器で混合 4.混合したUHFを混合器のU端子へ 5.BSアンテナを設置しブースタのBS端子へ そして室内には1本のアンテナ線で天井裏で分配器によって5部屋に分かれて配線がされています。 どの部屋にも地上デジタル、BSは視聴したく思っております。 ブースター等の接続は必要と思いますが、ブースターの接続についてと、上記のアンテナの混合について、何か問題がないか?と思い投稿いたしました。ご伝授をお願いします。

  • アナログ放送が映りません

    AQUOS LC-20D30買いコンセントアンテナにつないだところ全く受信しません ちなみにBSは別にひいているので全チャンネル鮮明に映っていますが もともと映っている居間のテレビのアンテナにつないでコンセントブースターをつけてもNHKとTBSを受信しますが全然見られるような状態ではありません 2階の屋根にVHF とUHFのアンテナがありパナソニックの32というブースターがついています コードは4Cサイズ位で20m以内だと思いますが3分配して2台は昔のブラウン管テレビで綺麗に映っていますが この地デジ対応テレビだけが映りません よろしくお願いします

  • 室内アンテナでアナログは見られませんがデジタルなら見られますか?

    恐れ入ります。借家なのですが屋根にテレビアンテナがありません。地デジにも対応するブースター付きの室内アンテナを買って試しましたが視聴できませんでした。ひょっとしたら地デジなら受信できるかも?と根拠のない希望を持っています。地デジ対応のテレビを購入して試す価値はあるでしょうか? ちなみに屋根にアンテナを立てれば問題なく視聴できるエリアです。

  • 地上デジタルも地上アナログも並行して見ることできますか?

    我が家はケーブルテレビ経由でアナログ放送を見ています。有料契約はしていなく無料で見ています。 ケーブルテレビ会社によると「チューナーか、地デジ対応テレビを買うと無料のまま見れる」とのことです。 テレビ1台、ビデオ2台、ともにアナログ機を所有しています。ビデオが壊れたので、この際「地デジ対応ビデオ」を買おうと思います。 地デジの仕組みを色々見聞きしても理解できないので、以下質問いたします。 1) そもそも、地デジと地アナを両方とも見ることができるのでしょうか?(ケーブルテレビのコンセント(アンテナ線のある壁)は1コなので、どちらか一方となると思いますが) 2) 現在は=壁→ビデオ1→ビデオ2→テレビ となって、つながっています。 これを=壁→地デジ対応ビデオ→ビデオ2→テレビ のような、地デジ対応ビデオをチューナー代わりにして、それぞれで地デジを見ることはできますか? 3) 今使っているアナログ用のアンテナケーブルを使って、地デジは見ることできるのでしょうか?  その他、何か注意すべき点があれば教えて下さい。 ケーブル会社でも、電気屋でも、合点の合う返答が得られないので、よろしくお願いします。(質問の仕方が悪いのかもしれませんね)

  • BSアンテナの設置

    BSデジタル放送の受信ができません。現在、BSアンテナとUHF/VHFアンテナ(屋根上で混合)-混合器(2端子BS・VHF/UHF電通)-2分配器(1端子電通)-2部屋(1部屋BSTV電通接続し分波器にてテレビ接続、1部屋アナログTVに接続)でテレビが視聴できるようにしようとしていますが、BSTVのアンテナ設定の電源を「入れる」にするとテレビの内部がカチカチと鳴りっぱなしでつきません。ショートしているみたいな音です。 各結束部分を確認しましたが問題ありません。アンテナコンセントも電通型を使用しております。BSアンテナのコードをはずしUHF/VHFアンテナを接続すると地デジ・アナログ放送は見ることができます。 BSアンテナをテレビに直接つなぐとBS放送が見れます。 混合器(2端子電通)が原因でしょうか?ご教授お願いいたします。

  • 地デジとアナログを両方見たい

    最近、昔のブラウン管から地デジ対応の大型液晶に買い替えました。 しかし、画質はブラウン管の時よりも下がってしまい、 もう地デジにするしかないのかなと考えています; 他にも3台のアナログテレビがある為、 アナログと地デジの両方を見たいのですが その場合は地デジのアンテナを付ければどちらも見れるのでしょうか? また設置費用は大体どのくらいになるのでしょうか??

  • 地上デジタル視聴改善

    古いアパートの管理者です。 現在のアンテナは、VHFとUHFが2本立っており、先日入居者からデジタルに変えたいということで、部屋のテレビコンセントのUHF用端子(フィーダー線用)に同軸線への変換器を介してテレビに接続するときれいにデジタル放送が視聴できました。 ただ、後日連絡があり、時々ブロックノイズがでるらしく改善を考えています。現UHFアンテナは6素子くらいの古いアンテナでVHFアンテナについている混合器へはフィーダー線で繋がっています。混合器から屋内線は同軸ケーブルです。そこで24素子の高感度のアンテナに変えれば改善できるかなとホームセンターに行ったのですが、そこの店員は、ある程度きれいに見えて、たまにノイズが出るのであれば、アンテナというより線か混合器に問題があるのでは。 高感度アンテナや室内ブースターを使っても変わり映えしない。 電器屋さんに頼んで全部調べてもらったほうが良いとの事でした。 あと少しの改善で問題クリアできるのに、電器屋さんに頼めば、アンテナ線を全部外付けで配線したり等、大事になってかなり費用もかさむのではと思っています。店員の言うようにアンテナ交換や室内ブースター設置は意味がないのでしょうか? 又、新しいUHFアンテナにフィーダー線を繋ぐことは可能でしょうか? 現混合器から屋内配線が同軸になっているので混合器を通さず直接UHFアンテナに繋ぐことも検討しましたが、他の入居者でまだアナログを見ている人もいるので現在のVHFアンテナの使用も必要です。 長文になりましたが、どなたかご教授いただければ幸いです。