• ベストアンサー

アナログ放送とデジタル放送を両方見れるようにしたいです。

地デジ対応のブースター付き室内アンテナを買ってきたのですが、 テレビ(地デジ対応)の裏には入力端子が1つだけです。 そこで混合器なるものを使って 壁からきているアナログ放送のピンと室内アンテナのピンを両方を挿そうと考えています。 これで両方映りますでしょうか? あと混合器には電通型と非電通型があるみたいなのですが、 電通型だとブースター付き室内アンテナのコンセントに挿してる線がいらなくなるのでしょうか? いつでも構いませんのでどなたかご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
回答No.2

JRか、何かの電波障害の、共聴ですね。 室内アンテナで地デジが、ある程度映るとゆうことですので、切替器は、各社出ていると思いますが、 http://www.amazon.co.jp/DX%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A-SR-72S-B-%E5%88%87%E6%9B%BF%E5%99%A8/dp/B000JNE1XU ご参考になれば。

niku9lover
質問者

お礼

あ、切替器というそのままの名前のものがあったのですね(● ̄▽ ̄●;)ゞ 助かりました!壁から地デジくるまでしばらくこれを愛用させて頂きます♪ お忙しい中親切に教えてくださりありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

混合器を繋いだ場合、既設アナログ受信に、UHFがある場合は、干渉する場合があります。 購入してきた、室内アンテナを繋がないで、壁から来ている線のみ、TVに繋いで見る。通常地域ですと、これでアナログデジタル映ると思います。 何故室内アンテナが必要と思われたのかが不明です。 混合器で繋いでやってみる。電通方の必要はありません。室内アンテナのコンセントにさしてある線は必要だと思われます。(イメージが、よくわきませんが、せめて型式でもわかるともっと正確に回答ができます。)

niku9lover
質問者

補足

受信障害のある地域らしいのです。 なので屋根にアンテナがなくても壁から来ている線を挿せばアナログ放送は映る状況です。 でもデジタル放送は映らないので室内アンテナを買ってきたのですがアンテナレベルが低すぎて映らないチャンネルがあるのです。 しかし地デジの方が綺麗なので映るチャンネルだけでも見たいなと思い質問させて頂きました。 アナログはUHFも映るので干渉してしまいそうですね( ̄~ ̄;) 混ぜずにスイッチで切り替えできるグッズなどありますでしょうか?