• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:赤ちゃんの湿疹について(切実です…))

赤ちゃんの湿疹について(切実です…)

ichigocakeの回答

回答No.9

皆様いろいろなご意見がありますから、 質問者様も混乱してしまいますよね。 お肌にそれほどのトラブルが起きているときには、 ジョンソンベビーローションは使用しないほうがいいのではありませんか。 現物を見ていないので分かりませんが、大人用の場合でも、 クリームやローションなどの化粧品類には必ずと言っていいほど 「肌に異常があるときは使用しないでください」などの注意書きがあると思います。 石けんで洗うべきかどうか・どんな石けんを使うべきかはやはりお医者様に肌の状態を見ていただくのが一番ですね。 私の子供の時(昨年出産しました)には、「石けん」で丁寧に「しっかり脂を洗いおとす」ことが大事と言われ、 それ以外のローションなどは付けないほうがいいと医師に言われました。 しかし、質問者様の赤ちゃんの場合、その方法で悪化してしまっていますので、 あまりあれこれいじらずそのまま明日皮膚科の医師に診ていただいたらどうでしょうか。

urikintonw
質問者

お礼

ジョンソンのベビーローションはやめてみました。 病院で白色ワセリンを貰い使い始めたら良くなってきました。 先生は石鹸を使って洗うようにと言ってましたが、この子には使わない方が合うみたいです。 石鹸の使用、不使用はやはり意見が別れると先生も仰ってました。 難しいですね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳児湿疹っていろいろですか?どうすればいいかわかりません!

    1ヶ月のベビを持つ新米ママです。生後3週間あたりからニキビが(つぶすとぷちっと白いものが出てきそうなやつ)いくつか頬に出来ました。みなさんの回答を参考にして、これは脂漏性湿疹だろうと思い石けんで優しく洗ってました。するとニキビの数は減ったのですが、今度はパラパラとした小さなたくさんの赤い湿疹が頬、額、首まわり、耳まで出来てしました。沐浴後はとても赤くなり目を覆いたくなるほど酷いです。そして頭の中にもニキビのようなものがポツポツ、えりあし部分?(首の上の髪の生え際)にまで出来てしまいました。体部分は今のところきれいです。過去の質問回答などで黄色いかさぶた・・とありますがうちの子はかその様なかさぶたはありません。とにかくまとめると首から上ほとんど赤くぱらぱらとした湿疹プラス髪の毛の中にはさらに白ニキビがぽつぽつと言う感じです。もうすぐ1ヶ月検診へ行くのですが耐えきれず質問させてくださいっ。こんなに酷くなるものですか?同じようなベビの育児経験をもつ先輩ママさん、いらっしゃいましたらどういったケアをすればよいかアドバイスお願いします。必死でわかりずらい文章ですみません(>0<)

  • 顔の湿疹

    生後44日の息子の顔の湿疹について質問です。 1ヶ月ほど前から顔中に赤いプツプツができ始め毎日朝晩お湯で絞ったガーゼで拭き沐浴時には石鹸でおでこ、頬をクルクルと洗いガーゼで石鹸をおとして清潔にするようにしていました。 1ヶ月検診で乳児湿疹と言われアズノールという軟膏を処方されたので洗顔後毎日塗っているのですが一向によくなりません。 むしろ前よりひどくなり顔中赤いプツプツだらけです。 「もしかしてアトピー?」 「いったいいつになったら治るのだろう?」 と、赤ちゃんの顔を見るたび考えてしまいます。 同じような症状になった方で、これをするといい!とか こんなことに気をつけた方がいい、などなんでもいいのでお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 湿疹のこと

    こんにちは。 いつもこちらでお世話になってます。 もうすぐ生後4ヶ月になる子がいます。 湿疹のことで教えてください。 2ヶ月ほど前から出始めた脂漏性湿疹が剥がれてきました。 私はやっとこれで綺麗になっていくんだと思ってたのですが、 よく見るとまたかさかさしてきて脂漏性湿疹が出来てきそうです。 脂漏性湿疹って同じ所に繰り返し何度もなるもんなんでしょうか? あと、その脂漏性湿疹が痒いのか、顔までボリボリ掻きだしジュクジュクしたのが出てきました。 以前に小児科で頂いたアンダーム軟膏があったのですが、薬局に電話で聞いたところ ジュクジュクした所には使わないで下さいと言われました。 こんな経験のある方、どのようにして治されましたか? 1日に何度も拭いてあげたりした方がいいのでしょうか? それとも変に触らない方がいいのでしょうか? 頭がかなり痒いのか、ボリボリする姿がとても可哀想でみてられません。 病院で頂いたヒルドイドローションを塗ってるのですが、痒みは治まらないようです。 お薬を頂くまではベビーオイルを塗ってたのですが、このヒルドイドローションよりベビーオイルの方が痒みが少ないような気がするんですが・・・ みなさんは脂漏性湿疹にはどのように治されましたか? そして、どれぐらいで治りましたか? あとどれぐらい痒みに耐えてる子供を見ないといけないんでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 脂漏性湿疹。心配です。

    生後3週間の赤ちゃんがいます。 脂漏性湿疹と泡タイプのベビーボディソープの刺激で 顔中に湿疹が出来ています。 小児科で処方された石鹸で洗い(ガーゼも駄目だと言われたので指示通り化粧用パフで優しく洗ってあげています)軟膏を塗って少しずつ良くなりましたが・・・。 新たに沢山出来ているのですが、これは仕方がないのでしょうか? そして、ニキビのように跡が残らないか心配です。 お子さんに脂漏性湿疹が出来た経験をお持ちの方 教えてください。

  • 乳児湿疹のケアについて

    先日1ヶ月健診で乳児湿疹と診断されました。 かさぶた部分は、ベビーオイルでふやかした後にベビー石鹸をよく泡立ててから洗い流すよういわれとくに薬は処方されませんでした。 今までも顔は、洗面器にお湯をためてガーゼをしめらせてそのガーゼで石鹸のついた部分をふき取るかたちだったのですが、その方法がよくないのか悪化するばかりです。 2~3日前より化膿してジクジクいます。 痒いのか子どもがかきはじめ余計に広がっています。 湿疹とかさぶたと化膿は、眉毛・まぶた 湿疹のみは、耳たぶ・目のまわり・あご・首・体(首から下の胸までの部分) 皆さんは具体的にどのように洗い流していますか? よいアドバイスをお願いします。

  • アトピー 乳児湿疹

    2ヶ月半の娘の新米ママです 娘なのですが1ヶ月の頃から顔に湿疹ができ始めて頭にもでき脂漏性乳児湿疹と診断されました 現在ほとんど顔も頭もきれいになったのですがいま身体中に湿疹があります アトピーなのでしょうか? 症状ですが ・お腹と背中に赤ののポツポツと湿疹がある ・ジュクジュクはしていない ・両膝がかさかさしている ・両膝の裏が赤くなっている ・耳切れはないがたまに右の耳だけ耳たぶのつけねに脂漏性湿疹の黄色いかさぶたができる ・痒がっている様子はない(5時間とか寝る) ・朝とお布団あがりにヒルドイドローションを処方保湿している この症状ならやはりアトピーなのでしょうか? 心配でなりません あと薬を赤く湿疹のあるところにキンダベートを塗るようにいわれたましたが体が熱くないときはあまり赤くありませんがお風呂あがりに赤くなっています しかし赤くない湿疹はありますし‥だからどこに塗ればいいのかわかりません 朝にベビーローションを塗る前にタオルで拭いたりした方がいいのでしょうか? たくさん質問してすみません よろしくお願いします

  • 脂漏性湿疹には・・・

    15歳、女です。 皮膚科で脂漏性湿疹(顔の特にあご)と診断されました。 よく泡立ててマッサージするように洗顔しなさいといわれました。 調べてみると、ガーゼなどでかさぶた(?)をはがすように洗顔するのもよいと書いてありました。 そこで質問なんですが、ガーゼか海綿かどちらのほうがいいでしょうか? また、洗い流すのは洗面所で手で流すか、シャワーかどちらのほうがいいでしょうか? 今までは手で流していましたが、シャワーのほうが水圧でかさぶたがとれやすいかな、とも思うんですが。。。 膿んだニキビもあるのでシャワーは刺激になってしまいますか?

  • 乳児湿疹??

      産まれて20日が経つ男の子がいるのですが、出産時から顔や頭皮に湿疹らしき物が かなりの数あり、ちょっと心配しています。 乳児湿疹の事は聞いていましたが、日に日に酷くなっている様に感じます。 当初、ベビーソープを購入し沐浴をしていたのですが、状態が良くならないみたいでしたので 現在は弱酸性ビオレにしています。 頬のカサカサに汁の様な物も出て来ているので、何か良い物(治療方法)が無いか 教えて下さい。 今、巷ではインフルエンザが流行っているので、小児科受診をなるべく避けたいと 思っています。 無添加固形石鹸→ベビーソープ→弱酸性ビオレです。 宜しくお願いします。

  • あかちゃんニキビと沐浴剤と石鹸

    生後25週の赤ちゃんがいます。 ここ1週間ほど前から、ニキビ(だと思うのですが…)が顔中、(頭にも)できてしまって、とても痛々しいです。 お風呂(沐浴)は1日に1回(夕方)。朝起きてから、ガーゼをお湯で濡らしたもので拭いてあげる、とゆう感じなのです。 病院に行って診せるのは、1ヶ月検診がもうあと5日後なので、そのときでいいと思い行ってません。 そこで聞きたいのは、朝、顔をガーゼで拭いてあげる 時、沐浴剤(洗い流さなくていいやつ)を入れたお湯で拭くのは、よくないのでしょうか?今はただのお湯で拭いてあげてます。 お風呂のときは沐浴剤を使わず、赤ちゃん用石鹸で洗っています。 朝の洗顔のとき、沐浴剤を使おうと思ったのは、あるから。とゆうのと、効果のところに、アセモや湿疹と書かれていたので、ちょうどいいかな。と思ったのです。 あと、沐浴の際、沐浴剤を使うときは、石鹸を使わなくてもいいのですか?それとも使ったほうがいいのですか?

  • 乳児湿疹について教えて下さい

    こんにちは  今3ヶ月になった女の子の湿疹についてなのですが?3ヶ月に入った頃から胸からお腹に赤い湿疹が出ています 良く見ると中央が白いポツッとしていて周りが赤い湿疹も何個か含まれています  生後1ヶ月前から顔の湿疹がひどく?3ヶ月に入る少し前に一度だいぶ改善されたのも束の間?これまでの湿疹と少し違った感じの赤く細かい湿疹がみるみる顔と全身に広がってしまいました  顔は触ると熱を帯び固くゴワゴワしていて赤い細かい湿疹が固まって出ている感じです  特に頬と目尻からこめかみにかけてひどく真っ赤で、日によっては湿疹から汁が少し出ていて皮が細かく少し剥けている時もあります  小児科と皮膚科が同じになっている病院に行ったところ脂漏性湿疹と言われ、顔にはアンダーム軟膏とプロペト、体にはプロペトだけと言われました アンダームを顔に塗って2日位は赤みも引いて良くなった感じがありましたが塗り続けていたらまたぶり返し汁も出てくる状態になってしまい今に至ります  頭も鱗状に白く乾燥している日や汁が出ている日もあり頭には市販のすべすべみるるのローションを塗っています  お聞きしたいのは顔が常に乾燥している感じなので今毎日お風呂で石鹸で洗っているのですが、余分な皮脂まで取らない為にも頭を含め全身を石鹸で洗うのはやめた方がいいでしょうか??  あとアンダームを塗らずに様子見てみようと思いますがプロペトだけでも保湿は大丈夫でしょうか?