• ベストアンサー

子供を望む資格はないでしょうか・・・

taimama2の回答

• taimama2
回答No.6

普通分娩の経験はありませんが、第一子を誘発剤使用→緊急帝王切開で出産しました。 子宮口7センチまで開いていましたが、帝王切開になりました。 NSTの針が振り切れるほど強い陣痛と帝王切開の両方を経験した私としては、 帝王切開の術後の痛みは半端ではありません。。 少なくとも帝王切開なら痛みが少ないというのは痛みの種類が違うものの、 ちょっと違うかなと思います。 私は二人目を切迫早産で先日まで入院していて、いろいろな妊産婦さんとお話しましたが、 普通分娩なら一人目より二人目のお産が軽かったとおっしゃる方が多いですね。 ちなみに帝王切開は回数を重ねるほど産後の痛みや不快感が増していくと おっしゃる方が多く(癒着も増えるし)、帝王切開が決まっている私は覚悟を決めています。。。。

ririko1010
質問者

お礼

もちろん帝王切開の術後の痛みも大変だと思います。 でも、産まれる時は麻酔効いてるのが羨ましいと 思ってしまいました。 妹は、何故か自然分娩ですが2人目の方が難産でして そうゆう場合もあると覚悟しなきゃなって思ってます。