• ベストアンサー

LANで特定のPCにだけインターネット接続

ADSLに契約しようとしています。 4台くらいパソコンをLAN接続していますが、特定のPCにだけインターネット接続をさせることは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

• crap
  • お礼率25% (33/128)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Good-S15
回答No.1

こんにちは。 ADSLですよね。 NTTのフレッツであれば、接続するPCだけ「フレッツ接続ツール」を入れればイイと思います。 あるいは、ルータ側の設定で、1台のみ(IP固定で)IPを振るようにすればイイでしょう。 また、 >4台くらいパソコンをLAN接続 って、4台のPCでLAN構築しているって意味ですよね?

その他の回答 (1)

• TTak
回答No.2

可能です。一般に、ADSL--ブロードバンドルータ--(ハブ)--PCという接続になりますが、ここで、ブロードバンドルータにはLAN内のIPアドレスを振る必要があります。 (1)LAN内の各パソコンは、TCP/IPプロトコルのプロパティ設定でデフォルトゲートウェイにそのルータのIPを指定しますから、これを設定で入力しなければしなければインターネット接続はできません。 (2)プロバイダのDNSアドレス(IPアドレス)が指定されている場合、これをTCP/IPプロトコルのプロパティ設定で入力しなければしなければインターネット接続はできません。 (3)ブロードバンドルータにDHCPサーバ機能(LAN内の端末に自動でIPアドレスを割り振る機能)がある場合、これを使用しないで、各PCに手動でIPアドレスを設定します。ブロードバンドルータのフィルタリング機能を使って、LAN内の特定のIPだけ通信を許可すれば、他のPCはインターネットはできません。