• ベストアンサー

グレコのギター

さっきハードオフ行ったら グレコのレスポールが7000円でありました。 なんでこんなに安いのかと店の人に聞くと 現状渡しで保証がなく何があるかわからないといわれました ちゃんと欠陥がなく音が出るかも知れないし最悪出ないかもしれないわからない と言われました もし買ってちゃんと音が出たら最高ですけど音が出なかった場合いやです でも音が出なかった場合修理をしてなおして音がでるようにすればどのくらいかかるのでしょうか? このあやしいギターは安い買い物なのでしょうか 高い買い物なのでしょうか? よくわからないので 安い買い物か高い買い物かと もしつぶれてた場合どのくらい修理がかかるのか教えてください べつに外見に問題はなくしたの方が少し禿げている感じでした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.3

ギター、ベースは何十本も所有していて、 中古楽器の探し方もある程度は自信があります。 超レアなきれいなアコギを10,000円をハードオフで購入しました。 試奏はできないし、 ギターは分厚いビニールで密封してあるので、 触ることさえもできません。 そこで、 保証が1ヶ月か3ヶ月だったかついていることを確認して、 賭けのつもりで購入しました。 結果。。。 ブリッジが一部剥がれていて音が割れていました(笑 それ以外にも素人目でボディー構造内部のブリッジ周辺にも何かありそうでした。。。 そこで、 それを指摘して楽器としての最低のリペアをよろしくと保証でお願いしました。 1回目のリペアではほとんど改善されずに戻ってきたので、 2回目のリペアをお願いしたところ、 逆に「こういうリペアはどこに持っていくといいですか」と問われてので某プロもお願いするハードオフご近所の工房を紹介したら、 素直にそちらにハードオフが持ち込みました。 そこではボディートップ交換くらいの勢いでのリペアを薦められたらしく、 そうなると、 ある意味ビンテージ感も損なわれるので、 こちらもあきらめて返金&返品に応じました。 リスクを背負わない購入というのもありえると思いますが、 それは素人ながらも保証書内容を良く読んで、 何かあったときに自分でそれを見つけることが出来るか、 何かあったときにどのように保証を使って欲しいのかを明確に伝えることが出来るかに左右されると思います。 グレコのレスポールを大喜びで購入する方々もいますし、 個人的には所有して中身やオリジナルの音を知り尽くしたいとは思いますが、 弾ければ良い程度のものであれば「グレコにこだわる必要もないでしょう」と思います。

その他の回答 (2)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

拝見する限り、もし鳴らないとして修理するのは配線だけなので工賃は5~1万円以内で済みますよ。

  • nikosan77
  • ベストアンサー率38% (95/248)
回答No.1

グレコのレスポールですが、価値はピンからキリで どこに価値を置くかで良い物か悪いものかが変わります。 例えば古いビンテージ物が好きで、ギブソンよりも国産の ビンテージ物のギターの方がいいという方もいればやはり ギブソンで高い物がいいという方もいますし、何とも言えません。 ただ、ギターのメーカーそのもので決めるとしたら、私の中では まあ悪くはない所といった所でしょうか、中堅所くらいかなぁ・・ そのギターのつくりがボルトオンなのかセットネックなのかでまず ギターの価値が変わってきます。更にそこからギターに使われている 木の質だったりピックアップだったりでまたギターの価値が変わってきます。ギターの型番とかは分かりませんか? 仮に音が出ない場合、ピックアップが壊れて出ないのか、配線がつながってないかでだいぶ修理費が変わります。前者の場合は 同じピックアップを見つけるのは困難だと思いますので、 新しくピックアップを買ってつけることになると思います。 ピックアップ修理で調べて見てください、ただピックアップが壊れている場合は買わない方が良いでしょう。 店によって修理費は変わります。まだ配線がつながっていないのならお店で数千円で直してくれると思います。 あとはネックの状態が需要です、順反りや逆反り等だとトラストロッドという場所を回して調整するのですが、 そこがどのくらい回せるかも重要になってきます。 これが正常でないとギターは弾きにくくまともに弾けないと思います。 そのお店では弾きためし等も出来ないのでしょうか、その場合リサイクルショップか何かに置いてあるものでしょうか? 自分で直せる保障がない場合は買わない方が良いという印象です、 もし買われてしまって上記のような深刻なピックアップ修理等の ような状態ならオークションで売ってしまうなどの手段もあります。 ご参考までに・・

関連するQ&A

  • グレコのレスポールカスタム77年製

    グレコのレスポールカスタムをブックオフでみつけ7000円だったので買いました ただ現状渡しで保証もきかなく テストもなにもしていないので音が普通に難なく出るかもしれないし 最悪出ないかもしれないと言われましたが一応買いました 外見は別に普通でネックの反りもありませんでした それで音がでるかためしたいのですがギターはしていたのですがエレキは初心者でアンプもなく音がでるかわかりません もし音が出なかった場合修理費用はどのくらいかかるのでしょうか? ギターはグレコで77年製のレスポールカスタムです

  • ギブソン、フジゲン、トーカイ、グレコ ギター選び

    Gibsonのレスポールを買おうと思ったのですが、予算が足りないことが判明しました。 しかしGibsonのレスポール(standard,classic,studio)を試奏し、それぞれ個性がありながらも共通して感じたあのフロントの甘い音、リアの太く迫力のある素晴らしい音が忘れられません。 あの音に魅了されてしまったので今すぐにでも買いたいのですが、お金が足りません。 そこでGibsonを買うまでとりあえずコピーのレスポールモデルで練習しようと思い、Fujigen NCLS-20R、Tokai LS160、Greco EG-95を試奏しました。 しかしフジゲンは「綺麗な音が出るが、音に迫力がなく歪みにくい」と感じ、トーカイは「フジゲンより歪むが本家レスポールほど音が太くない」と感じ、グレコは「音がくぐもった感じがする」と感じ、どれもGibsonのレスポールの音とは異なると思いました。 予算は8万円なので試奏したコピーギターよりもさらに下のモデルしか現在は手に入らないと思います。 このように選びかねているのですが、みなさんならFujigen、Tokai、Grecoのどのレスポールモデルを選びますか? また、これら3つよりもGibsonのレスポールの音に近い音を出せる物はありますか? それともお金を貯めて音で一番満足できるGibsonのLes Paulを買った方が良いのでしょうか?

  • グレコ(Greco)70年代レスポールEGシリーズについて

    グレコ製レスポールタイプ(78年製)を友人より譲り受けましましたが、ネック裏に型番等のシールはなく正式な型番がわかりません。どのようにして調べれば良いのでしょう? シリアルNo :L787444 カラー   :タバコサンバースト Body Top  :やや大きめのトラ目 Pickup  :オープンハム×2(黒) ペグ   :裏側に「GRECO DELUXE」と記載 ロッドカバー:Standardと表記 ロゴ    :70年代後半のロゴです ボディ裏カバー色:ホワイト EG500?700? 70年代グレコレスポールに詳しい方、お教え頂ければ幸いです。 グレコ製ギターを初めて入手しましたが、思っていたよりかなり音が良くサスティンもあり衝撃でした。

  • ギター Greco/EG480Bのサウンド篭り リペア必要でしょうか

    叔父から貰って、Grecoのレスポールを使ってます。 シリアル#なし、ロゴの形から1974年頃のEG480Bと思われます。 弦の張替えは出来ますが、今一サウンドがもこもこと曇る感じで、アンプに繋いでも余りクリアな音が出ません。(戦時中のラジオ放送みたいなひずんだ感じ、と云うか…。高い音はギンギンして耳障りな感じです) 見た感じピックアップの一部にサビが出ていて、これが不調の一因ではないかと踏んでいます。 リペアを考えていますが、自力でも直せるものなのでしょうか? (もしかしてこれがGRECOの持ち味…?) 邦楽のガレージロックを主に弾いてます。 カッティングで乾いた感じの音が出るのが理想ですが… 4月頃にライブを予定しており、メインギターで使う予定です。 隔週でスタジオに入っている為、要リペアの場合は早めに手を打ちたいです(ギターこれしか持ってません…;) 確認不足・勉強不足でしたらすみません。 もしご存知の方いらっしゃれば、ご教示頂ければありがたいです。

  • エレキギター・・・

    ちょっと前に買ったエレキギターの1弦と2弦をちょっと強くピッキングするとジジジって言う音がするんですけど、これは修理に出してなおるものなんですか?あと修理に出した場合何日ぐらいで返ってくるもんなんですか? ちなみにギターはエピフォンのレスポールで4万前後の物です。 教えて下さい。

  • 現在どのギターを購入するか迷っています。

    こんにちは。ギターの購入でどのギターを買うか迷ってます。 ギター歴は4年で、フォトジェニックストラト→グレコレスポールと、今まで2本のギターを所有してきました。 そろそろ本格的に人生と共に歩めるようなギターに 買い替えようかと思っています。 予算は23万ぐらいまでならなんとか出せます。 ハードロック~ヘビーメタルのような音を出したいと思っています。 具体的にあげると、ヴァンヘイレン、マイケルシェンカー、 オジーオズボーン、キッス、メタリカなどが好みです。 候補としてあがっているのは、 ギブソンのレスポール ピーヴィーのウルフガング ジャクソンスターズのケリー と、このぐらいです。 特にウルフガングは音の粒立ちがよく、強く歪ませても 音がつぶれないと聞きました。 この中で選ぶとすれば、どれがいいんでしょうか? あと、他にオススメのギターがあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • レスポール、レスポールタイプのギター購入相談

    こんにちは。 この度ギターの購入を考えている者です。 昔ギターを少しだけやっていて、ブランクが何年もあるのですが、最近再びギターを弾きたいと思っています。 その昔初めて買ったギターは、見た目だけで選んだフェルナンデスの3万円程度のギターで、 少しギターに慣れると音が気に入らなくなり、ネック等のコンディションも悪くなりました。 ですから、今度のギターは練習のモチベーションが上がるような、 音と造りがある程度良いギターを欲しいと考えています。 HIDEのファンなので、X JAPANやhideのコピーで練習したいと思っています。 HIDEはレコーディングではとても高価なレスポールを使っていたと耳にしたので、 ほんの僅かでも音が近いレスポール、またはレスポールタイプのギターが欲しいと思っています。 この場合の選択肢は、ギブソンのレスポールスタジオ(約13万)、 グレコのGZ-1700WF(約14万)、エピフォンのレスポールカスタム(約7万)を視野に入れています。 以上の3つの内、最もコストパフォーマンスが良いのはどれでしょうか? また、その理由も教えていただけるとありがたく思います。 選択肢の内エピフォンだけ値段が低いのは、ギターの値段を抑えて、 エフェクターやアンプ等の機材にお金を掛けた方がいいのではないだろうか、という考えからです。 また、以上の選択肢以外にも、おススメのギターがあったら是非教えてください。 予算は15万円程です。 よろしくおねがいします。

  • Ibanezってどんなギター??

    Ibanezってメタルなどでよく使われていて 重低音専用って感じのイメージですが、実際どんなギターですか? 音は聴いたことあるんですがやはり重い音だし、速弾きフレーズばかり弾いているのを見たことあります。 外見カッコよくて興味があるんですがあまり普通の重くないロックなどには向いていませんか? レスポールとはまた違うんでしょうか?? 音の特徴などなど詳しく教えてください。 お願いします。

  • 初心者が買うエレキギター

     ギター初心者です。  高校入学が決まりエレキギターを始める予定です。アコースティックギターはやっていたのですが、エレキは初めてです。買うギターが検討つかないので教えてください。  好みとしては、ネックはかなり細めで厚みも薄く、音が重い物。外見的には、レスポール。ギター本体の重量は気にしません。値段は、三万円程度におさえたいです。    よろしくお願いします。

  • ギターのシールドの挿し口について?

    ギターにシールドを挿しても音がでないのでギター側のジャックを揺らしたりすると??音がでたりするためにシールドがおかしいのかと思いシールドを新しく買ったのですがまた 同じ症状が出てしまっています。 ギター側のジャックがおかしいのでしょうか またおかしいのでしたら修理するにはどれくらいかかるのでしょうか。 ここから近い楽器屋ですと御茶ノ水です。 ギターはレスポールタイプです(石橋スペシャルのものです) 説明が下手ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう