子供向けの探偵の本を探します!30年くらい前のものです。

このQ&Aのポイント
  • 子供向けの探偵の本を探しています。おそらく30年くらい前のもので、ジュニアチャンピオンコースとは違うシリーズのようです。本の内容は中年で小太りハゲ頭の男、20代の若い女、少年の三人が登場し、中年の男が探偵で後の二人が助手となっています。物語は漫画と小説で構成されており、いくつかのエピソードを覚えています。
  • 覚えているエピソードの一つは、依頼を受けた男が実は殺す側であり、マネキンを使って電車に轢かせるという展開がありました。別のエピソードでは、中年男が泊まった屋敷で密室殺人が起きるという話がありました。また、ある資産家の遺言を探す話や、推理力を試す博物館に行く話もありました。
  • 本の題名はわかりませんが、表紙には三人の絵が描かれていました。ジュニアチャンピオンコース以外のシリーズで、このような内容の本があるかどうか知りたいです。ネット上に表紙の画像があれば、それを元に検索してみたいと思っています。ご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

探しています:30年くらい前? 子供向けの探偵の本

昔読んだ本を探しています。おそらく30年くらい前の発行です。 子供向けの探偵物の本で、ジュニアチャンピオンコースのようなシリーズものの一冊だと思います (本の大きさが同じですので)。 ただ↓を見ても載っていないので、ジュニアチャンピオンコースとは違うシリーズのようです。 http://www.koshodejavu.com/list.cgi?ctg_id=juc&page=1 内容は、 中年で小太りハゲ頭の男(ポワロみたいな)、20代?の若い女、少年、 の三人が登場します。 中年の男が探偵で、後の二人が助手という感じです。 内容は漫画と小説で構成されており、四話ほど覚えています。話によって絵柄が違いました。 覚えている物の内容を書きますと、 ●殺されそうなので守ってくれという依頼をしてきた男が、実は殺す側だった(小説)  よく覚えていませんが、足が悪いふりをする、マネキンを電車に轢かせるといった要素が出てきたと思います。   ●雪の日の密室(小説)  中年男がどこかの屋敷に泊まると、密室殺人が起きるという話だったと思います。  窓の錠に雪玉を置くという、簡単なトリックだったと記憶しています。 ●遺言を探せ(漫画)  ある資産家が死んだが、遺言をどこに残したかわからない。探してくれという依頼です。  「溺れる魚と風邪を引く犬には気をつけろ」という言葉がヒントとして出てきます。  結末は、誰かがつけていた魚のネックレス?にマイクロフィルムが隠してあったというものでした。 ●謎の博物館?(漫画)  これは事件ではなく、推理力を試す博物館に訪れるというような話です。  そこで、剣山の近くに伝わる「九里きて、九里行って、九里戻る」で始まる歌が紹介されていました。 本の題名そのものがわからなくても、表紙に三人の絵が描かれていましたので、 ネット上に表紙の画像があれば判明します。 ジュニアチャンピオンコース以外のこういった本がありそうなシリーズをご存じでしたら、 検索してみますので、お教え願います。 よろしくお願いいたします。

• bbcd
  • お礼率68% (207/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.1

あ~、何となく読んだ記憶が… これでは? http://homepage3.nifty.com/mystery-quiz/kanou4.htm

bbcd
質問者

お礼

表紙を見て「違うな」と思ったのですが、内容説明を読むと……まさにこれです! 登場人物の三人が描かれているのは、裏表紙のようでした^^;(主役なのに……) ダメモトのつもりで質問しましたが、こんなに早く判明するとは思いませんでした。 今でもネットで手に入るようですので、さっそく注文してみたいと思います。 紹介して頂いたサイトも興味深いです。質問して良かったです。 本当にありがとうございました!