• ベストアンサー

DVD

DVDとブルーレイの違いを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNori
回答No.1

容量が違います。 ブルーレイのほうがたくさんの情報量が入ります。そのため同じ映画が入っていてもブルーレイのほうがより細かいきれいな映像が入っています。

wakatakaya
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• pc_net_sp
回答No.4

このあたりの情報はいかが?? http://blu-ray.tatsuzin.jp/contents/whats_blu_ray/difference_dvd.html また、Googleで”DVDとブルーレイの違い”って検索するとかなりヒットします。 簡易情報から、詳細情報が書いてあるサイトがヒットします。 がんばって、自力で自分の欲しい情報を見つけて下さい。                

• yomyom01
回答No.3

DVD:赤色レーザー使用  Blu-ray Disc:青色レーザー使用

wakatakaya
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#155097
noname#155097
回答No.2

※ DVD メディアの種類 光ディスク 記録容量 片面一層4.7GB 片面二層8.54GB 読み込み速度 11.08Mbps (1385kiB/s、1倍速) 最高16倍速 読み取り方法 650nm赤色レーザー 主な用途 映像、音楽、データ、ゲーム等 ディスクの直径 12cm、8cm 大きさ 120×120×1.2mm(12cm Disc) 80×80×1.2mm(8cm Disc) ※Blu-ray Disc、BD、Blu-ray、ブルーレイ メディアの種類 光ディスク 記録容量 25GB(1層12cm) 50GB(2層12cm) 7.5GB(1層8cm) 15GB(2層8cm) フォーマット UDF 2.5(BD-RE Ver.1.0はBDFS) コーデック 映像の場合 MPEG-2 MPEG-4 AVC/H.264 VC-1 音声の場合 リニアPCM ドルビーTrueHD DTS-HDマスターオーディオ ドルビーデジタルプラス DTS-HDハイレゾリューションオーディオ ドルビーデジタル DTS 読み込み速度 36Mbps(標準1.5倍速、最高6倍速) 読み取り方法 405nm青紫色半導体レーザー 策定 Blu-ray Disc Association 主な用途 映像、音楽、データ、プレイステーション3用ゲームソフト等 ディスクの直径 12cm、8cm 大きさ 120×120×1.2mm(12cmディスク) 単純に言うと記憶容量が5倍違います。 同じ映画でも高画質のものはDVDに入りきらず、 ブルーレイに入れるというようなケースと、 同じ画質でもDVDなら2.3枚に分けて入れるものを ブルーレイ1枚で納めるというケースで、 ゲームなどはそういうメリットがあります。

wakatakaya
質問者

お礼

ありがとうございました