• ベストアンサー

ちゅらさんを朝の連続小説から見ていて詳しい方お願いします!

ちゅらさん総集編の最後の方を(えりが看護婦になったところからです) みてしまい、それから「ちゅらさん2」を見るようになったのですが、 何点かわからないので気になることが出てきました。 1)文也くんはウチナンチューじゃないんですか?   彼だけ標準語のような「○○さ~」と言っているのを   聞いていないので、違うのかしら? 2)柴田さんが照明を落としてスポットライト浴びて、一人芝居…   のようなことって、朝の連ドラの時も恒例のもので   やっていたのでしょうか? 3)朝の連ドラの時も感動ありのドタバタコメディーだったのでしょうか? 4)恵里ちゃんは「えりー」と呼ばれているように聞こえるんですが、   「えりー」でいいのでしょうか?それとも短く「えり」?! 5)沖縄出身の登場人物は全員沖縄出身で固められているのでしょうか?   (まちゃあきとすーちゃん山田孝之くん以外で) たくさんの質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

noname#4618
noname#4618

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taknt
回答No.1

1)文也くんは、東京の人です。 兄の病気の治療のため沖縄に行ったときに 恵里ちゃんの家(当時、民宿をしていた)に泊まったのが出会いです。 2)「似ている・・・」と過去を振り返るのがいつもの パターンでした。しかし、結婚してからは 奥さんに その回想を途中でとめられちゃったようですね。 3)笑いと涙ありのドラマって感じかな。 4)みんな のばすようですね。 5)沖縄出身は、恵里ちゃんとおばぁだけのような気がする。具体的には わかんないです。

noname#4618
質問者

お礼

takntさんも実はちゅらさんファンだったのですか?! 小橋君は東京の人だったんですね。 すっきりしました。 村田さんはいい味出している役者さんで好きなのですが、 あのパターン、連ドラの時からだったのですか…見たかった! 最初から途中で止められちゃっていたと思っていたのですが、 結婚してからなんですね。 回想する場面だということを初めて知りました。 出身者はいろいろ検索したのですが、明太ロックの鮎川誠さんが いまいちわからなかったんです。 ありがとうございました(^^

その他の回答 (5)

• Nyorobon
回答No.6

1)文也くんは東京出身です。 2)恒例です。 3)そのとおりです。 4)エリーです。 5)そのようですね。(ここは自信なし) 他にわからないことがあったら、また聞いてください♪

noname#4618
質問者

お礼

ああ~恒例だった柴田さんの独り芝居、リアルタイムで見たかったです。 あのドタバタぶりって、今まで連ドラにあったのかなあ… 実は文也君、小橋賢児くんてはっきり二重なので沖縄出身の役かな~と 最初は密かに思っていたのですが「○○さ~」という独特の 方言が出てこなかったので、私の中では謎に包まれていたのです。 ありがとうございました!!

noname#4618
質問者

補足

短時間にこんなに回答いただけて嬉しいです。 気になりながら見ていた「ちゅらさん2」の謎が解けました! (大袈裟ですね、おまけに来週で最後だというのに) 実は一番気になっていたのは、柴田さん役の村田さんの独り芝居の所なんです。 何か言おうとしているところを遮られ、涙をのんでいるので… 皆さまに良回答を差し上げたいのですが、今回は柴田さんのことを 詳しく教えていただいた#1のtakntさんと沖縄を舞台にした現代の おとぎ話というメルヘンな回答をしていただき、鮎川誠の出身地が わかったので、#3のnightowlさんを良回答とさせていただきます。 本当にありがとうございました。

• maumau
回答No.5

ichigoyaさんこんにちは 朝ドラの方はいいかげんにしか見ていなかったのでわかるところだけですが… 1)文也くんはウチナンチュじゃなくてナイチャーつまり東京の人です。 2)はちょっとわかりません 3)そうですねぇ、朝ドラのときもどたばたコメディといえばそうだったですよねぇ。 4)正式には「えり」でしょうけれど、沖縄の人は2文字の名前の人のことを愛称でのばして呼ぶことがよくあります。 エリ→エリー ミカ→ミーカ チカ→チーカ サキ→サキー 最初の文字と後の文字とどちらを伸ばすかは何か法則があるのでしょうけれどよくわかりません。 3文字以上の名前をのばして呼ぶのは聞いたことがありませんが…。 今度沖縄の友達に聞いてみます。 5)そうですね、沖縄出身の人が多かったようですね。ダパンプのメンバー(宮古島出身)とか、ガレッジセールの川田とかも出てましたしね。 東京の恵里たち行きつけの居酒屋のマスターも藤木勇人さんという沖縄のお笑い劇団の役者さんです。 沖縄の方言のイントネーションは難しいので沖縄出身の方を起用した方が楽だったのでは? 私の沖縄の友達は「田中好子の方は良いけど、堺正章の方は全然ダメさぁ」と言ってました。

noname#4618
質問者

お礼

ナイチャーっていうんですか!初耳です♪勉強になります。 >沖縄の人は2文字の名前の人のことを愛称でのばして呼ぶことがよくあります。 これは、素晴らしい情報をありがとうございます。 全く反対のところに住んでおりますので、沖縄に憧れております(^^ あっ、でも私3文字の名前…伸びないや… ガレッジセールは沖縄出身!なのに、川ちゃんさっぱり顔過ぎやしませんか? 沖縄の方言のイントネーションは難しいみたいですね。 まちゃあきは最初はひどいもんだったらしいと聞いたことがあります。 北海道舞台のものも北海道弁無理があるよ…と思ったものも沢山あります。 やっぱりネイティブで固めて欲しいですね。 ありがとうございました。

• popikon
回答No.4

(1)について 確か文也君は兄の病気の療養の為に沖縄へきて それで恵里と知り合ったのです(幼少時)その時 将来を約束(?)して離れてしまったのです。 その後、恵里は文也君に会うためにそして看護婦に なるために上京したわけです。ですから文也君は 元々東京の人だったのですね。 (2)について 柴田さんの一人芝居は「ちゅらさん」のときも 頻繁にありました。僕もあの一人芝居が大好きでした。 (3)について 基本的には笑いあり涙ありのドタバタコメディー です。(これは人それぞれの考えがありますが) (4)について 「えりぃー」でよいかと (5)について これについては良く分かりませんが沖縄出身の俳優さんがほとんどでは無いでしょうか。だから沖縄独特の 言い回しなんかも自然に聞こえるんでしょうね。

参考URL:
http://kenomi.hp.infoseek.co.jp/yamada/tyura/top.html
noname#4618
質問者

お礼

和也君が「お前ら結婚しろよ」って…やっぱり子供って簡単に言えるんだわ~ と総集編を見て思いました。 柴田さんのあのシーンは好評だったんですね。 どうでも言い話ですが、母が村田さんを「元アパッチけん」 だと言ってきかないです。 確かに似ているけど…あの味は村田さんにしか出せないですよね。 優しく語りかける時はちっちゃい「ぃ」の後を伸ばしていますね。 いいですね、沖縄の言葉って。 ありがとうございました(^^

• nightowl
回答No.3

1)文也君は東京の人です。夭折した兄・和也君の最後の思い出作りのために 小浜島の「こはぐら荘」を訪れたのが二人の馴れ初めです。 2)はい、彼のお約束ギャグです。 3)そうです。沖縄を舞台にしたからこそ可能になった現代のおとぎ話ですね。 4)正確には「えりぃ」でしょうか。 5)そうだと思います。 http://kenomi.hp.infoseek.co.jp/yamada/tyura/icon3.html

参考URL:
http://kenomi.hp.infoseek.co.jp/yamada/tyura/tyura2.html,http://www.nhk.or.jp/okinawa/
noname#4618
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URL参考になりました。 やはり鮎川誠さんは福岡県出身でよかったんですね。 山田君は沖縄っぽいはっきりした顔立ちなのに… 現代のおとぎ話ですか! いきなり和也君の木で「えりぃ、結婚しよう」って。。。 えっなんて強引な~~、と思いましたがおとぎ話と聞くと 納得できます。 文也君みたいな夫に憧れますねぇ。 やっぱりちっちゃい「ぃ」なんですね。 ありがとうございました(^^

回答No.2

1)文也くんは東京出身のようです。子供の頃沖縄に来て恵理ちゃんと出会ったのです。 2)恒例でした。おもしろかった。 3)そのとおりです。 4)「えりぃ」かな。 5)ここだけはわかりません。ゴメンナサイ。

noname#4618
質問者

お礼

スポットライトシーンは恒例だったんですね、うらやましい!! 「えりぃ」でちっちゃい「ぃ」ですか! そういえば、ナレーションで平良とみさんが語りかけるような時、 「えりぃ、○○さ~」でしたね。 大人気なんですね、ちゅらさんて。 短時間でこんなに回答いただけるとは思いませんでした。 ありがとうございました!