• ベストアンサー

連続小説”だんだん”について

NHKのだんだんで, めぐみ(マナ)さんが合格した、京都洛北大学社会福祉学部 は実在する大学なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.1

そんな大学は存在しません,よく考えてくださいね,実在する大学を放送したら宣伝することになりますよ,NHKがする訳がありません。

M-hirorinn
質問者

補足

よく考えたら,そうですよね. NHKは宣伝はしませんよね.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 四大社会福祉学部の就職

    私は今年現役で 佛教大学社会福祉学部に 合格しました。 私は高1の頃から社会学を 学びたいと思っていました。 なので本当は龍谷大学社会学部 社会学科に行きたいのですが もし龍大に落ちたら 佛大に行く予定をしています。 というのも滑り止めで社会学部の あるいくつかの大学を受けた のですが社会学部は全て不合格で、 唯一受かったのがここでした。 最初は社会福祉には全く興味が なかったのですがいざ調べて見ると 社会学部と学ぶ内容が全く違う わけではないような気がします。 私がもし社会福祉学部に行ったら 介護施設で働くのではなく 福祉学を活かして一般企業に 就職したいと思っています。 あと社会福祉士の資格を取って 医療現場などでの相談役(?)に なることにも関心があります。 大学のパンフレットを見ると 企業 26.8% 教育 7.7% 公務 10.7% 進学 2.2% 社会福祉・医療52.6% となっていました。 (1)社会福祉学部の一般企業への 就職というのはやはりどこでも 厳しいものなのでしょうか。 (2)龍谷大学にも福祉系の学科が ありますが、そこの一般企業 への就職率は約70%でした。 やはり同じ福祉関係でも 一般企業へ就職するなら 一般企業への就職率が高い大学 の方がいいのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 関西で社会福祉が学べる大学

    初めまして。 高3の女子です。 大学選びで(もう迷っていては困る時期なのですが…)迷っているのでここに投稿しました。 社会福祉が学べる大学が私が現在住んでいる県にはなく、親戚が京都にいるので関西の大学を受けようと思っています。 立命・同志社・関学・京都府立の中で、社会福祉と言ったらココという大学があれば、または○○大学の社会学部はこんな特徴があるよ、などの情報を頂けたら嬉しいです。 因みに将来は心身症の方達の為に働きたいと思っています。それだったら社会学部じゃなくて○○じゃないの?という意見もあったら教えて頂きたいです。 (心理学部は考えていません) よろしくお願いします。

  • 児童福祉学が学べる京都の大学

    京都に住む高校三年の受験生です。 京都~滋賀間の大学に進学し児童福祉の勉強をして、将来は公務員になりたいのですが今、三つの大学で迷っています。 ・花園大学 社会福祉学部 ・佛教大学 社会福祉学部 ・龍谷大学 社会学部 です。 私が迷っている理由をあげます。 【花園】 関西圏の大学に詳しい先生に相談したところ、 花園は児童福祉に関して伝統と定評があるからおススメだと言われました。 また、来年から新しく児童福祉学科が新設され、あの夜回り先生で有名な水谷修さんが客員教授として迎えられるとかで。 学べることは充実してそうなのですが、やはり偏差値の方が気になります(今の私の偏差値より約10下です…)。 私自身、受験のことを真剣に考えるまで花園は底辺大学だと思っていました…。担任の先生や予備校の先生もここを第一志望にするのはあまり勧めてきません。 【佛教】 ここも花園と同じく関西圏の大学に詳しい先生に伝統があるからおススメされました。 今の学力を保ち続ければ合格できると思うので、特に短所はないのですがこれといった長所もなく… 【龍谷】 こちらは上二つと違い、偏差値や就職率重視の担任や予備校の先生に勧められています。 これから必死に勉強すれば可能だと思うのですが、あまり合格する自信がありません…(龍谷の日本史は極端に難しいと聞くので。) しかし、就職のことを考えたら龍谷に行くべきなのかなとも考えます。 こんな感じです。 よければアドバイス下さい!お願いします!

  • 東洋大学社会学部

    私は福祉について学びたく、東洋大学の社会学部社会福祉学科に入りたいと思っている高3です。 この学科に合格する為にやっておいた方がいい参考書などありますでしょうか? あと、最近は養護教諭にも興味を持ち始めて・・・社会福祉学科にいても養護教諭の資格をとることはできるのでしょうか?? ダラダラと聞いてしまってすみません。誰か教えて下さい!

  • 立教のコミュニティ福祉と法政の現代福祉

    社会福祉士を目指している高校生です。 立教大学のコミュニティ福祉学部と法政大学の現代福祉学部の2つで悩んでいます。 それぞれの大学の良い点や悪い点(校風・授業・就職率・国家試験合格率なども)教えてください。 また、他に勧める大学などがありましたらアドバイスお願いします。

  • 福祉系の就職

    社会学部(正確には社会学部ではないが、大学名がわかってしまうので社会学部としておきます)福祉専攻一回生の者です。 僕が受験生だった頃には「何が何でも○○大学に入る!」ということしか考えていなかったため入学後のことを全くと言っていいほど考えていませんでした。そして、僕は比較的難易度の低い学部幾らか併願し、福祉専攻のみ合格することができました。 憧れの大学に受かってしばらくは浮かれていたのですが、親から「福祉系の大学に行っている人は福祉系以外の仕事に就くことは厳しいよ。」と言われたのですが、僕は福祉を学問としては興味はありますが、ぼくが就きたいと思っている職業は福祉関係ではありません。 福祉専攻の学生は一般企業の就職において苦戦を強いられているのですか?もし、一般企業の就職が不利であるなら、僕の大学は比較的転籍しやすいので転籍を考えています

  • NHKに就職するには

    私は将来NHKに就職しディレクターになりたいと思っています。 NHKに就職するなら東京大学などの難関大学を受けたほうがよいと聞きますが、 東京大学や京都大学は私にとって難しいので、名古屋大学を目指しています。 文学部か情報文化学部の社会システム情報学科を受験しようと思いますが、 どちらのほうがいいというのはありますか? また、ディレクターになるために特に勉強したほうがよい科目などはありますか?

  • センター試験利用受験校の合格可能性について

    K塾の合格可能性判定システムで、以下の結果が出ました。 (1)成蹊大学 経済学部  ボーダー840 得点842 合格可能性C(50%) (2)法政大学 社会学部  ボーダー291 得点288 合格可能性C(50%) (3)立教大学 コミュニティ福祉学部 ボーダー294 得点288 合格可能性D(35%) 特に(1)と(2)は50%と、とてもハラハラする感じです。この世界をよくご存知の方でこの判定について補足できる方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いいたします!

  • 社会福祉学部

    社会福祉学部に入りたいんですが、どの大学の社会福祉に行こうか決めかねています。 なるべく関東で、東京福祉大学、群馬社会福祉大学、日本福祉大学、明治学院大学など考えていますが、これらの大学の社会福祉を知っている方で何かアドバイスをください。 また、他の大学で社会福祉の評判が良いという大学がありましたが教えてください。

  • 福祉学部のある通信制大学について

    現在大阪に在住しています。 社会福祉士を目指したいと思い、通信制大学に行こうと思っています。 今のところ候補は3つで ・神戸親和女子大学 ・佛教大学 ・日本福祉大学 の3つになります。最終学歴は高等学校卒業です。 少し卒業しやすい学校だと助かります...。(厳しい程学問が身につき、己のためだ!とはケースバイケースだと考えるタイプです..) それぞれの学校のデメリットやメリットをご存知の方 福祉学部を選ぶ点でポイントがあり、それをご存知の方 実際今通っている方のご意見など伺えたらと思います。 また、佛教大学の社会福祉士の合格率が他校に比べると低い理由もご存知でしたら教えて頂けると助かります。精神保健福祉は合格率が高いみたいなのですが...。