• 締切済み

関西で社会福祉が学べる大学

初めまして。 高3の女子です。 大学選びで(もう迷っていては困る時期なのですが…)迷っているのでここに投稿しました。 社会福祉が学べる大学が私が現在住んでいる県にはなく、親戚が京都にいるので関西の大学を受けようと思っています。 立命・同志社・関学・京都府立の中で、社会福祉と言ったらココという大学があれば、または○○大学の社会学部はこんな特徴があるよ、などの情報を頂けたら嬉しいです。 因みに将来は心身症の方達の為に働きたいと思っています。それだったら社会学部じゃなくて○○じゃないの?という意見もあったら教えて頂きたいです。 (心理学部は考えていません) よろしくお願いします。

みんなの回答

• sad-No1
回答No.2

下記のサイトで、社会福祉系の学部で取得できる資格・受験資格・職種などをもとに参考にして見てください。京都・大阪・兵庫など関西圏を含めると選択肢がたくさん増えるので、下記のサイト「リクルート」・「ベネッセ」を活用して見てください。  全国的に有名なのは、「東北福祉大学」などが有名だと思います。福祉を専門的やるのであれば、社会福祉学部や社会学部福祉学科など福祉系のカリキュラムや実習が充実している大学をオススメします。また、社会福祉士などを目指す場合は、国家試験の実績などを重視したり福祉系の資格に強い福祉・医療系大学などへ進学するのもよいと思います。その他に、社会福祉系でもいろいろな分野や専攻があると思うので自分が勉強したい分野などから決めるというのもよいと思います。 ●社会福祉系大学の選択  (1)社会福祉・看護系の単科大学(社会福祉がメインの大学)   例:東北福祉大学 etc  (2)複数の学部を持つ大学の社会福祉系学部・学科   例:龍谷大学・立命館大学・東洋大学 etc ・『ベネッセマナビジョン進学応援サイト』 http://manabi.benesse.ne.jp/op/ ・『リクルート進学ネット/大学・短大・専門学校情報』 http://shingakunet.com/cgi-bin/shingaku.cgi

回答No.1

私は、現在短大2回生・社会福祉学科です。 来年、編入で4大に入ります。 ちなみに京都の短大です。 京都の社会福祉を学べる所は結構あります。 私もこの時期悩みました (汗 花園大学の社会福祉学科は有名ですね。国家試験の合格率が高いので… 佛教大学もいいですよ。ここも歴史があります。それに、社会福祉科から4つのコースに分かれて更に詳しく勉強できます(児童・医療・地域…みたいな感じ) 龍谷大学は四大は滋賀の瀬田キャンにあります。 ここは、地域福祉と臨床福祉に分かれていて、地域はその名の通り地域・コミュニティーを中心に、臨床は当事者と家族への支援つまり、一対一の関係についてです。両方ともソーシャルワーカーの育成です。 立命は、産業社会?とかいう学部の中の学科ですよね。よく覚えていないけど(汗)あまり、立命の社会福祉は耳にしません。 京都の学校通ってますけど、社会福祉の大学で良く耳にするのはこれくらいかな~。 あとは、光華女子や種智院、短大です。 でも、質問者さんはレベルが高そうなので、自分に合った大学を選んで欲しいです。京都からだと、大阪にも行きやすいから大阪の大学もいいと思いますよ。