• 締切済み

関西で社会福祉が学べる大学

初めまして。 高3の女子です。 大学選びで(もう迷っていては困る時期なのですが…)迷っているのでここに投稿しました。 社会福祉が学べる大学が私が現在住んでいる県にはなく、親戚が京都にいるので関西の大学を受けようと思っています。 立命・同志社・関学・京都府立の中で、社会福祉と言ったらココという大学があれば、または○○大学の社会学部はこんな特徴があるよ、などの情報を頂けたら嬉しいです。 因みに将来は心身症の方達の為に働きたいと思っています。それだったら社会学部じゃなくて○○じゃないの?という意見もあったら教えて頂きたいです。 (心理学部は考えていません) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sad-No1
  • ベストアンサー率65% (215/326)
回答No.2

 下記のサイトで、社会福祉系の学部で取得できる資格・受験資格・職種などをもとに参考にして見てください。京都・大阪・兵庫など関西圏を含めると選択肢がたくさん増えるので、下記のサイト「リクルート」・「ベネッセ」を活用して見てください。  全国的に有名なのは、「東北福祉大学」などが有名だと思います。福祉を専門的やるのであれば、社会福祉学部や社会学部福祉学科など福祉系のカリキュラムや実習が充実している大学をオススメします。また、社会福祉士などを目指す場合は、国家試験の実績などを重視したり福祉系の資格に強い福祉・医療系大学などへ進学するのもよいと思います。その他に、社会福祉系でもいろいろな分野や専攻があると思うので自分が勉強したい分野などから決めるというのもよいと思います。 ●社会福祉系大学の選択  (1)社会福祉・看護系の単科大学(社会福祉がメインの大学)   例:東北福祉大学 etc  (2)複数の学部を持つ大学の社会福祉系学部・学科   例:龍谷大学・立命館大学・東洋大学 etc ・『ベネッセマナビジョン進学応援サイト』 http://manabi.benesse.ne.jp/op/ ・『リクルート進学ネット/大学・短大・専門学校情報』 http://shingakunet.com/cgi-bin/shingaku.cgi

回答No.1

私は、現在短大2回生・社会福祉学科です。 来年、編入で4大に入ります。 ちなみに京都の短大です。 京都の社会福祉を学べる所は結構あります。 私もこの時期悩みました (汗 花園大学の社会福祉学科は有名ですね。国家試験の合格率が高いので… 佛教大学もいいですよ。ここも歴史があります。それに、社会福祉科から4つのコースに分かれて更に詳しく勉強できます(児童・医療・地域…みたいな感じ) 龍谷大学は四大は滋賀の瀬田キャンにあります。 ここは、地域福祉と臨床福祉に分かれていて、地域はその名の通り地域・コミュニティーを中心に、臨床は当事者と家族への支援つまり、一対一の関係についてです。両方ともソーシャルワーカーの育成です。 立命は、産業社会?とかいう学部の中の学科ですよね。よく覚えていないけど(汗)あまり、立命の社会福祉は耳にしません。 京都の学校通ってますけど、社会福祉の大学で良く耳にするのはこれくらいかな~。 あとは、光華女子や種智院、短大です。 でも、質問者さんはレベルが高そうなので、自分に合った大学を選んで欲しいです。京都からだと、大阪にも行きやすいから大阪の大学もいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 関西学院大学のレベルの低下について

    サンデー毎日の代ゼミ、河合塾、駿台の関関同立の偏差値を比較すると関西学院大学と関西大学の偏差値がほぼ同じで30年前の関西学院大学とは程遠いレベルになっています。又10年11月12日の日本経済新聞の関西の大学のブランド力でも京大、阪大、同志社、関大、立命、神大、関学の順位になっており、ここ 2~3年関学のレベルがかなり落ちてきているようですが詳しくご存じの方現状をご教示いただければ 幸いです。甥っ子も関学の社会学部と関大の社会学部の指定校推薦で関大の社会学部を選択しました。又近畿大学がかなりの偏差値操作をして表向きの偏差値を上げていると言うのは本当ですか? それでも関関同立とはどの予備校の偏差値をみても5点くらいありますが・・・・。

  • 関西学院大学 関西大学 立命館大学

    最近、ネットで、関関同立について調べていると、関学が凋落している、という言葉を見かけます。 その一方、関西大学が力を伸ばしている、とも見かけます。 ネットの情報(特に2ch)ですから、どこまで信頼できるか分かりませんので、詳しいことを知っている方は、是非、教えてください。 ネットの情報を信じられないから、ネットでそのことを訊くのは、可笑しいかもしれませんが、多くの方から意見を伺いたいです。 因みに、関大・立命・関学 だけ合格したので、同志社については、勘定に入れなくてもかまいません。 学部によって、変わってくるかもしれませんが、総合的な判断をよろしくお願いします。

  • 社会学で有名な関西の大学を教えて下さい

    高3です 滑り止めやセンター試験が振るわなかった時のための学校をあまり考えておらず焦っています、、 初めは一橋社学や阪大人科を考えていましたが判定も落ちて行き神戸(発達科学部人間環境学科)志望に落ち着いています 私なりに調べたところ同志社の社会学部が良さそうだ、と思ってるのですが確実に受かる大学ではないので同志社より低い偏差値でしっかり勉強できる大学を探しています 学びたいことは 生命倫理、ジェンダー論、言語学、歴史学.....いろんなことを幅広く学んでそれらを結びつけて行きたいのです 立教や明治の名をよく聞きますが、家の都合で関西圏の大学(国公立私立問わず)限定で、社会学が有名なところを教えて下さい (就職はあまり気にしていません、むしろ院に行きたい!)

  • 関西の通信制大学で心理学

    私は関西の21歳です。 今年から通信制大学で心理学を学びたいと思っているんですが、 関西でスクーリングができて心理学部がある大学がないようなのです。 最終的には臨床心理士になるために大学院に進みたいです。 今考えてるのは、佛教大学なのですが、教育学部と現代社会学部と社会福祉学部、 どこにいけばいいのか迷ってます。 社会福祉学部では精神保健福祉士がとれるのですが、臨床心理士には関係ないんでしょうか? 卒業してから大学院に進むのに問題ないですか? 教えてください。

  • 私は阪大、立命館、同志社、関西学院の理系のいずれも受験しようと思っています。

    私は阪大、立命館、同志社、関西学院の理系のいずれも受験しようと思っています。同志社は立命館よりやや偏差値が高めのようですし、なんだか評価が高いようですが、理工学部の規模、設備、学生の雰囲気、研究いずれをとっても立命館のほうがよいのではないかと私は思います。実際、大学の理系の研究力、教育力に関する格付け本では私立では早慶、上智、理科大、立命館のみが別格で、同志社や関西大は地方の有名ではない大学(例えば岡山理科大)と同じ程度でした。関学はランクの一覧にも入らない有様でした。 理系では同志社や関学は受けず、立命館に絞った方がよいでしょうか?同志社はやはり名門ですし、関学も人によって良い大学だと言われていますし、気になります。

  • 関西学院か立命館か

    大阪在住で同志社の経済学部と商学部を第一志望にして勉強しています。 将来は銀行か証券会社で働きたいと考えています。 同志社はちょっと微妙な判定が多いこともあり、現実的なことを考えると 本命は関学か立命にして同志社をチャレンジ校という位置づけにしようと 思っているのですが関西学院と立命館ではどちらがお勧めでしょうか? 模試の判定は同志社はD判定が多くたまにC、関学立命はB~C判定です。 偏差値や人気は経済系だと同じか若干立命館が高く、他の学部も含めた 全体的な印象では立命館の方が上だと思うのですが、進路指導の先生に 聞くと立命館がよくなったのはここ数年のことで歴史的にはずっと関学の方 が上だったからOBの活躍度や就職を考えると関学の方強いといわれました。 父は立命館出身で保険会社で働いているのですが父も金融で働きたいなら 伝統のある関学の方が入るときも入ってからも有利だと言っています。 最近は学歴不問とか実力主義とかいわれていますがやっぱり伝統とかある大学の方がいいのでしょうか?

  • 関西学院大学について

    関西学院大学か同志社大学に行きたいと思っています。 同志社の方は見学に行って雰囲気などがわかったのですが、 関学の方がはっきり言って噂話の域を超えていません。 僕の大学生活への願望は今の高校生活のようでなく、とにかく「落ち着いて勉強、生活したい」という事です。 そういった意味で同志社はいい大学だと感じました。 関学の環境、学生の様子(例えば金髪に染めている人が多くいるなど)、またそれらは同志社と比べてどうか、など出来るだけ詳しく教えていただきたいです。

  • 関西福祉科学大学に通っておられる方

    関西福祉科学大学社会福祉学部は教員免許を取得できますか?

  • 同志社大学と関西学院大学

    初めまして! 私は現在高2で、今月の二十日から十ヶ月間アメリカへ留学する者です。 そんな一見大学とは関係なさそうなさそうな私ですが、少し受験のことについて質問させてください。 私は帰国後、まず推薦とAO入試を受けようと思っています。 そして続いて一般も受けるつもりです。 その際に受ける大学は ・同志社大学法学部法律学科(推薦・一般) ・同志社大学文学部英文学科(センター・一般) ・同志社大学社会学部社会学科(AO・一般) ・関西学院大学法学部法律学科(AO・一般) です。 将来は夢のまた夢…と思われるのは当然なんですが、トヨタ自動車やマイクロソフトなどに勤めたいと思っています。 第一志望は同志社大学法学部ですが、上記の学部学科はすべて自分の学びたいことが入っています。 なのでどこに行っても打ち込める事は出来ます。 しかし周りの意見を聞いていると一つ疑問がありました。 「同志社は同志社でも英文なら意味ない。それなら関学でも法律に進んだほうがいい」 「採用は学部よりどの大学を出て、何をしてきたかを見る。まぁ、どの大学ってのを見るのはあまりよくないけど」 「学部は大学という紐で一つにされるから、英文でも社会でも同志社でよし。でもどうしても法学部!っていうなら同志社に落ちたら関学に行くべき」 などなどの意見を仰ってくれています。 私的には英語はあくまでも道具で、それで何が出来るかが重要と考えているので、好きは好きでもやはり法学部に進んでビジネス法務を学び、それを英語で活かせれるというのがベストかな?と思っています。 会社ではビジネス法を使う職か、広報担当、企画 国際部 等のいずれかをしたいと思っています。 えっと、長くなりましたが、ようは「何学部でも学科でも同志社にしたほうがいのか?」ということです。 同志社は一度オープンキャンパスに行って、とても良い印象があります。 それにトヨタへの就職も若干ではありますが同志社の方が多かったんです。 以上のことから、何か良い意見やアドバイスがありましたら教えてください(><) 書いていることに矛盾点もあると思います。私自身、心の底では「やっぱり同志社?」と思っているのも事実です。 大学だけで全てが決まるわけではないと思いますし、まず私が本当にそれらへ行けるのかもまだ分かりあせんが、どうか、回答お願いします!!

  • 思想、心理、福祉が学べる関西の大学

    欲張りだとは思いますが、学びたい事が3つあります。 一番学びたいと思うのは思想です。哲学とか倫理学でもいいかな、とは思っているのですが、専門的にって訳じゃなくて基礎だけでもいいので心理学や福祉を総合的に学びたいと思っています。 今までろくに勉強しなかったので偏差値は52しかありません。 一応国公立では弘前大学人文学部の人間文化や山形大学を考えているのですが、そこまで学力が上がるのかわからないし、中身もチョット違うかなと。 北海道に住んでいますが、修学旅行で京都、大阪に行き、色々と感動したので関西私大を考えています。自分で調べて大谷大学社会学科というのを発見し、志望校に入れました。 偏差値50~58くらいで、色んな意味で環境のいい大学、教えてください。