• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式の二次会について

  • 質問No.5306222
  • 閲覧数3673
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
過去にも似たような質問と思いますが
不安なので質問させてください。


結婚式の二次会についてです。
会費は8000円です。
私は結婚式には参加せず、二次会から呼ばれています。

(1)この場合、どの程度の格好や髪型でいけばよろしいでしょうか?

ワンピースにボレロ、パンプスで
行こうと思っています。
全て、購入かレンタルか迷っているのですが、
一度きりの二次会(特別な仲の友達ではありません)
の費用になるので、あまりかさむとちょっと困ります。

(2)髪型は美容院等でヘアセットしたほうがよいのでしょうか?

二次会から呼ばれる方はどうしてるのかな?と思いまして・・・
自分でセットくらいだと浮きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (108/274)

新郎新婦の年齢によって列席者の格好も違います。
25歳以下の新郎新婦ならワンピースにハーフアップの髪型の人も多いですし、30歳近くの新郎新婦だとゴージャスにしっかりとセットしてくる人が多いです。

髪型はセミロング~ロングでしたらコテで巻いてハーフアップかおだんご、ショートでしたらそのままで髪飾りをつけた程度で問題ないです。
昔は私も美容室でセットしましたが、みんなそんなにゴージャスな感じにしてこないんですよね。ただ、披露宴から来る人もいるので、美容室セットでもうきません。また、一度美容室でセットしてもらうと次からは自分で同じ様な髪型にする為の技を盗めるので、勉強代だと思って一度行くのもいいかも知れないですね。

服装に関しては普段着にアクセサリーの大降りのものを沢山合わせるだけでも豪華になります。
昔は私も一回一回ちゃんとドレスを買っていたのですが、最近は着回すか普段着でアクセサリーを沢山つけることでごまかしています。

女性でもリクルートスーツで来る人もいます。

2次会用のフォーマルなワンピースは一着持っておくと別の友達の輪の二次会でも使ってもばれないのでいいと思います。

また、2次会は挙式・披露宴とは違い、マナーにうるさくないので(友人が有志で行うおめでとう会なので・・)、ミュールやデニムジャケットなどを合わせちゃっても誰も何も言いませんよ。
お礼コメント
noname#115914
ありがとうございます。

とっても心配でしたので、
安心しました。

美容院の勉強代は勉強になりました。
よく検討してみます。
投稿日時:2009/09/25 00:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2/9)

人によって、2次会に向けるやる気度は違うと思いますが、私なら。

(1)この場合、どの程度の格好や髪型でいけばよろしいでしょうか?
今まで結婚式に参加された事はないでしょうか?
その時に着たお洋服で充分です。
2次会だけなら、ご自身で持っているワンピースや靴で、着回せませんか?私なら2次会だけのために新調しません(1着も持っていないのなら仕方ないけど)

(2)髪型は美容院等でヘアセットしたほうがよいのでしょうか?
美容院でセットしなくても大丈夫です。
普通にダウンスタイルでも問題ないくらいです。

費用がかさむ事を心配しているなら、なおさら、2次会だけですから、そんなにお金をかけなくて大丈夫だと思いますよ。
お礼コメント
noname#115914
ありがとうございます。

そんなにお金かけるつもりないのですが、
ついかけてしまいそうになるので、
気をつけようと思います。
投稿日時:2009/09/25 00:03