• ベストアンサー

スキャンディスクでエラーの修復処理が完了しない

最近エクスプローラーを使ってインターネットすると、カーソルの動きがものすごく遅くなって、特にブラウザが何個も出ていると「システムリソースが極端に不足しています」というメッセージが良く出るので、インターネット一時ファイルを削除して、それからディスクのクリーンアップをして、デフラグをしようとしました。 そしたら、エラーがあるのでできないといわれ、ヘルプにしたがってスキャンディスクを起動しました。 スキャン中、 「エラーの修復処理を最後まで行えませんでした。 このドライブの最上位フォルダがいっぱいです。 いったんチェックを終了してこのフォルダのファイルをいくつか削除してから、もう一度チェックを実行してください。」 というメッセージが出て、エラーは一部だけしか修復できませんでした。 "最上位フォルダ"がいっぱい、という言葉の意味がわかりません。 どうすればいいのでしょうか? Sonyのノートブックパソコンをつかっていて、Windows98です。バージョン情報を見たら、現在システムリソースは42%使用可能だそうです。 また、最初のインターネットが遅くなる、という症状ですが、ウイルスの可能性があるのか、など、どうしてこうなるのかわかる方がいたら教えていただきたいです。

noname#154250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chrono000
回答No.2

文面からするとハードディスクの容量不足になっている模様です。エラーが出ているみたいなので、*.chkと検索して 出てきたファイルをメモ帳などで見て分からなければ削除しましょう。その後ごみ箱も空にしてください。それからスキャンディスクを実行してください。うまく終了したらデフラグを実行してください。それでもだめならまたカキコしてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。*.chkで検索したら二つ出てきて、わからないので削除・ゴミ箱を空にしてみました。帰ったらまた様子をみてみようと思います。

質問者

補足

そのファイルを検索して削除&ゴミ箱空にしたのですが、やはり「最上位フォルダが・・・」というメッセージがでてしまいます。新しく質問しましたが、どうもありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=532526

その他の回答 (2)

• izumokun
回答No.3

この問題は、次のようにすると解決します。下記サイトを参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=484204

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=484204
質問者

お礼

ありがとうございました。とても詳しいやり方ですね。帰って試してみます。解決したらまたお知らせしますね。

質問者

補足

教えていただいた方法を色々試したのですが、やはりスキャン中「最上位フォルダが・・・」というメッセージがでてしまいます。新しく質問しましたが、ともかくありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=532526

• misaki621
回答No.1

容量が重たくなっている可能性があります。ゴミ箱を空にするとか対策をとるといいとおもいます。CD-Rに保存するなどしたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。すごく重そうなのですがメモリの空きはけっこうあるんですよ。 詳しくないのでどうしてかぜんぜんわからないのですが・・・バックアップとろうと思います。