• ベストアンサー

【長文です】大家から立ち退き要求を受けました。それに伴う借地法(旧法)の解釈について。

oneroom03の回答

• oneroom03
回答No.3

はじめまして都内で不動産業に従事しております。 まず、建物自体が借家ですよね? でしたら建物の登記は大家名義でしょうし、 その建物登記にはtell_me_meさんの借地権は登記されて無いでしょう。 通常の賃貸物件の立ち退きと一緒と解釈されたほうがいいでしょう。 立ち退き料をもらって退去されることをオススメします。

tell_me_me
質問者

お礼

お返事が遅くなり失礼いたしました。 やはり私どもに借地権は無いということなのですね・・・。 建物が借家だと、それに伴う底地も借りていることになると思っていました。 まだまだ勉強不足です。