-PR-
解決済み

「テレホンQ」どこまで?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.53053
  • 閲覧数253
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (575/784)

 関西のTV番組(おはよう朝日)のクイズで「テレホンQというのがあります。
 9枚のパネルの裏に「ドクロ」1枚、「ラッキー」1枚、「1万円」1枚、「5千円」2枚、「千円」4枚、が隠れています。
 「ドクロ」を引けばアウト。それ以外だと次のパネルに進めます。めくった金額合計が賞金。「ラッキー」を引けば、金額が2倍。「ドクロ」だと、それまでの金額がすべてパー。「ドクロ」を除く8枚をすべて引けたら、賞金は10万円。

 さて、当選した人は、どこまで獲得したらやめるべきか?
 私は、「ラッキー」と「ドクロ」の確率は同じだから、少なくとも「ラッキー」がでるまでは続ける。ただし、「1万円」と「ラッキー」がでたらやめる。2万持っていて、のこりの枚数で10万をねらうのにはリスクが大きいから。(7枚のこして2万の場合、最後までドクロを引かない確率7分の1にたいして、10万円は5倍にしかならない。)
 
 しかし、以前、この研究をしている先生、というのがいて、「3枚までは無条件で引ける」というのです。「3枚まで引く」根拠があるのでしょうか?

 ちなみに番組HP
http://www.asahi.co.jp/ohaasa2/asatop.html
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 9% (8/87)

1万円とラッキーを開いた後、3枚目がドクロの確率は7分の1、したがって、リスク計算をすれば、マイナス20000/7
 次に5千円の確率は7分の2、期待値は5000*2*2/7
 次に千円の確率は7分の4、期待値は1000*4*2/7

 プラスは28000円/7に対して、マイナスは20000円/7だから、3枚目に進んだほうが得です。
お礼コメント
nozomi500

お礼率 73% (575/784)

はじめから3枚引いてやめることを考慮に入れて引く、という選択が私の頭にありませんでした。ラッキーをすでに引いているから、5000円のパネルは1万円と同じで、それならば、2万円をかける価値はあります。
投稿日時 - 2001-03-21 13:29:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

アホみたいな問題とミノ○ンタのプレッシャーに耐えれば1000万という番組より、全部当てても10万円というセコさが好きです。
(以下、L=ラッキー、m=1万円、g=5千円、s=千円 という記号で表します。)

期待値として考えた場合、
既に6枚以下のパネルを開いている場合「これまでに獲得した金額が24000円以上ならやめ、それ未満なら次のパネルにトライ」、7枚目まで開いた場合は「無条件で8枚目にトライ」というのが正解です。

 すでに開いたパネルが2枚以下のとき、次のパネルを開くことで増額する金額の期待値は必ずプラスです。だから3枚までは無条件と言って良いわけですね。
 すでに開いたパネルが3枚のとき、1通り(Lmg)を除いては、獲得24000円未満なので4枚目にトライ。

 しかしもちろん、リスクとメリットのかねあいというのは個人の価値観にも依存する。ドクロを引いてしまう確率は、残り枚数が少なくなるにつれて上昇します。とりあえず今日の飯に困っているっていうのなら、1000円でも獲得した時点で降りるのが正解ですよ。そこでちょっと表を作って調べてみちゃいました。

3枚持っているとき、4枚目にトライして失敗する確率は1/6。どれだけ増やせるかの期待値を低い順から見ると、
Lmg(30000円)-> -2000円(これが唯一、4枚目に行くべきでない場合です。)
Lms(22000円) -> 666円
mgg(20000円) -> 666円
Lgg (20000円) -> 1333円
mgs(16000円)-> 1333円
mss(12000円) -> 2000円
Lgs(12000円) -> 4000円
:
となります。獲得金額によっては3枚目でやめとく、という判断もアリでしょうね。

4枚持っているとき、5枚目にトライして失敗する確率は1/5。どれだけ増やせるかの期待値を高い順に見ると、
Lsss (6000円) -> 7200円
Lgss (14000円) -> 4000円
ssss (4000円) -> 4000円
gsss (8000円) -> 3200円
ggss (12000円)->2400円
msss(13000円)->2200円
:
どこでやめとくか、かんがえどころですねえ。

5枚持っているとき、6枚目にトライして失敗する確率は1/4。どれだけ増やせるかの期待値を高い順に見ると、
Lssss(8000円) ->8000円
Lgsss (16000円) ->4000円
gssss (9000円) -> 3750円
ggsss (13000円) -> 2750円
:
6枚持っているとき、7枚目にトライして失敗する確率は1/3。どれだけ増やせるかの期待値は
Lgssss (18000円)->4000円
ggssss (14000円)->3333円
mgssss(19000円)->1666円
mggsss(23000円)-> 333円

7枚持っているとき、8枚目にトライして失敗する確率は1/2。この場合は例外ですから、どれだけ増やせるかの期待値はつねにプラスです。最も分が悪いのは
Lmggsss(48000円)->4000円
最も分が良いのは
mggssss(24000円)->26000円
というわけ。この博打は普通の半々の賭より遙かに良いから、大概のヒトは乗っても良いと考えるでしょう。(それに、関西人だったらここで降りちゃ大ヒンシュクです。)

8枚持っているとき最後の1枚を引くのは、売れないお笑い芸人だけです。

 さて、stomachmanのような貧乏人の価値観はおかしなもので、100円のものを50円引きで買えるととっても嬉しいのに、10000円のものを50円引きで買っても嬉しくない。つまり、現在持っているお金にくらべてどの位の比率かというの気になる。そういう意味で、たとえば「次のパネルを引いた時の期待値が、現在持っている分と同じかそれ以上(つまり倍以上)になる場合は?」と調べてみますと、「すでに獲得したパネルが、ラッキーパネル(0~1枚)と千円のパネル(1~4枚)だけ」という答になります。
補足コメント
nozomi500

お礼率 73% (575/784)

さっそく回答ありがとうございます。
おまけ。
この番組では、「合い言葉」をいえなかった場合、つまり番組を見ていなかった場合、「ラッキー」がなし(かわりに千円が増える)、8枚めくったら5万円、というルールもあります。もし、おひまでしたら、この場合も挑戦してみてください。
朝は忙しいので、TVをつけていても「合い言葉」を聞いていない人が多いようです。

更に、「一発どくろ」賞として、最初に「ドクロ」を当ててしまったら、スポンサーから「お食事券」などがプレゼントされます。この場合は考えようがないのですが(1枚目を引く前にやめることは考えられないもの)、悩まずにすむぶん、ラッキーと思うでしょうね。

ラッキーを7枚目に引いた場合は、挑戦するしかないですね。
しかし、2枚で2万円獲得した場合でも、7分の1をねらって挑戦すべきなのでしょうか。

1万円とラッキーで2万円。のこったパネルは7枚。
投稿日時 - 2001-03-18 18:17:19


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

それぞれの枚数での期待値を計算を以下の様な、下手なプログラム
で計算すると、

program main
dimension a(9)
sum1=0.0
sum2=0.0
sum3=0.0
sum4=0.0
sum5=0.0
sum6=0.0
sum7=0.0
sum8=0.0
a(1)=0.0
a(2)=10000.
a(3)=5000.
a(4)=5000.
a(5)=1000.
a(6)=1000.
a(7)=1000.
a(8)=1000.
a(9)=-1.
do 100 i1=1,9
x1=a(i1)
fact=1.0
if(x1.eq.0) fact=2.0
if(x1.lt.0) fact=0.0
sum1=sum1+(x1)*fact
do 200 i2=1,9
if(i1.eq.i2) goto 200
x2=a(i2)
fact=1.0
if(x1*x2.eq.0) fact=2.0
if(x1*x2.lt.0) fact=0.0
sum2=sum2+(x1+x2)*fact
do 300 i3=1,9
if((i3-i1)*(i3-i2).eq.0) goto 300
x3=a(i3)
fact=1.0
if(x1*x2*x3.eq.0) fact=2.0
if(x1*x2*x3.lt.0) fact=0.0
sum3=sum3+(x1+x2+x3)*fact
do 400 i4=1,9
if((i4-i1)*(i4-i2)*(i4-i3).eq.0) goto 400
x4=a(i4)
fact=1.0
if(x1*x2*x3*x4.eq.0) fact=2.0
if(x1*x2*x3*x4.lt.0) fact=0.0
sum4=sum4+(x1+x2+x3+x4)*fact
do 500 i5=1,9
if((i5-i1)*(i5-i2)*(i5-i3)*(i5-i4).eq.0)
& goto 500
x5=a(i5)
fact=1.0
if(x1*x2*x3*x4*x5.eq.0) fact=2.0
if(x1*x2*x3*x4*x5.lt.0) fact=0.0
sum5=sum5+(x1+x2+x3+x4+x5)*fact
do 600 i6=1,9
if((i6-i1)*(i6-i2)*(i6-i3)*(i6-i4)*(i6-i5).eq.0)
& goto 600
x6=a(i6)
fact=1.0
if(x1*x2*x3*x4*x5*x6.eq.0) fact=2.0
if(x1*x2*x3*x4*x5*x6.lt.0) fact=0.0
sum6=sum6+(x1+x2+x3+x4+x5+x6)*fact
do 700 i7=1,9
if((i7-i1)*(i7-i2)*(i7-i3)*(i7-i4)*(i7-i5)
& *(i7-i6).eq.0) goto 700
x7=a(i7)
fact=1.0
if(x1*x2*x3*x4*x5*x6*x7.eq.0) fact=2.0
if(x1*x2*x3*x4*x5*x6*x7.lt.0) fact=0.0
sum7=sum7+(x1+x2+x3+x4+x5+x6+x7)*fact
do 800 i8=1,9
if((i8-i1)*(i8-i2)*(i8-i3)*(i8-i4)*(i8-i5)
& *(i8-i6)*(i8-i7).eq.0) goto 800
x8=a(i8)
fact=1.0
if(x1*x2*x3*x4*x5*x6*x7*x8.eq.0) fact=2.0
if(x1*x2*x3*x4*x5*x6*x7*x8.lt.0) fact=0.0
sum8=sum8+(x1+x2+x3+x4+x5+x6+x7+x8)*fact
800 continue
700 continue
600 continue
500 continue
400 continue
300 continue
200 continue
100 continue
sum1=sum1/9.
sum2=sum2/(9.*8.)
sum3=sum3/(9.*8.*7.)
sum4=sum4/(9.*8.*7.*6.)
sum5=sum5/(9.*8.*7.*6.*5.)
sum6=sum6/(9.*8.*7.*6.*5.*4.)
sum7=sum7/(9.*8.*7.*6.*5.*4.*3.)
sum8=sum8/(9.*8.*7.*6.*5.*4.*3.*2.)
print*,sum1,sum2,sum3,sum4,sum5,sum6,sum7,sum8
stop
end

一枚目: 2666.66 円
二枚目: 5333.27
三枚目: 8285.54
四枚目: 11809.28
五枚目: 16190.31
六枚目: 21710.51
七枚目: 28673.22
八枚目: 50000.00 (37340.96)

八枚目だけ、10万円÷2で計算できる。

次第に、期待値が大きくなるから、出来るだけチャレンジ
したほうがよさそうだ。
でも、ゲームとしては、既に得した金額と比較したほうが良いですね。
お礼コメント
nozomi500

お礼率 73% (575/784)

わざわざ計算して頂いてすみません。
パネルは1枚ずつめくるので、4枚めくったところで4万円獲得していたら、6万円のためにのこりのパネルで4連勝は狙えないです。
1枚引くたびに、期待値が変化(すでに獲得した賞金を失う逆期待値と相殺して)することになります。
投稿日時 - 2001-03-18 18:39:37