• ベストアンサー

メデポリン

peacementhの回答

回答No.1

いつから始まったか、どれだけ飲み続けているかといった諸事情を考えると様々ですが、その「震え」がどこに起因するのかは正直きっぱり判断できません。 メデポリン以外の薬が悪さをして、体が震えやすい副作用を起こしていて、メデポリンが持っている筋弛緩作用が間接的に震えを抑えているだけという可能性も否定できません。 また、メンタルの薬はどの薬も、意外な悪さをするやつが多いので、内科で検査したらトンでもないことになっているというケースがあります。 また、リスパダールという薬はかなり多くの人が副作用を訴えています。 そして、メデポリンは確かに依存性が少なからずあるわけですが、もし、依存が出た場合、まずは気分の極端な不安定から始まります。 なので、もらっている薬や、朝昼晩服用などの服用パターン、そのメニューになってからなのか?その前からなのか? できる限り詳細な情報があれば、回答を得られやすいと思います。 専門家じゃなくてすみません。

noname#94551
質問者

お礼

ありがとう存じます。 前2年くらいは、ルボックスを1錠を毎日3回、パニック発作が出やすく、具合が良くない期間だけ服用していました。 (ちなみに今年の健康診断は、数値上は、オールAの健康体でした。) 最近、病状がぐっと悪くなって、メデポリンが2ヶ月前から、始め1錠、徐々に増えて、今はほどほど毎日3錠と、ルボックスが、毎食後2錠なので、6錠に増えました。(ルボックスは、増やしてから一週目) ルボックスが、増えてからは、発作は出ますが、うつ症状は、徐々に緩和されています。 ルボックスは、付き合いが長いけど、震えなどの経験はありません。 メデポリンは、昔、何かの坑うつ剤と飲んでいた記憶がありますが、副作用はありませんでした。 単に薬が切れる不安が、パニックに少し影響しているのでしょうか? 震えが出る時は、既に体が軽い過呼吸にを起こしています。 あと、来客があるという時は、特に兆候が出やすいです。