• ベストアンサー

皆さんのプチ禁断症状、教えて・・・

禁煙をしようとして、禁断症状に苦しんでなかなか実行できない人は、多いと思います。私も10何年前に禁煙することが出来ましたが、やはりその間のタバコの禁断症状は、かなりきつかったですね。 まあ、そこまでいかなくても、「プチ禁断症状」程度の経験はいろいろとあると思うのですが、皆さんはいかがですか? 私の経験では、しばらくコーヒーを止めた時期があったんですけど、これってかなり禁断症状が出ましたね~ あと、私は競馬が好きなんですが、一時止めていた時には、土日が「プチ禁断症状」で、ちょっとイライラ気味でした。 皆さんのそんな「プチ禁断症状」経験を、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamara13
回答No.5

もうすでに出ているものもありますが、、 ・活字 ・チョコレート ・コーヒー ・教えてgoo! ・薄焼せんべい塩味 ・ポテトチップス ・キャベツ ・猫 これらから遠ざかると禁断症状が出ます。 禁断症状が出るまでの時間には、もちろん差がありますが、 以前入院して、1週間猫を触れなかったときは “せめて猫を抱っこしてから死にたい。もう一目会いたい。” と、泣いていました。全然、死にそうじゃなかったのに。

be-quiet
質問者

お礼

結構みなさん、共通のものがあるようですね。 活字、チョコレート、コーヒー、教えてgoo!・・・ ここらあたりが多そうですね。 そして、入院したりすると、自分が何に禁断症状を感じるかが、分かるものですよね。 それにしても、猫にそこまで禁断症状が出るというのは、すごいものですね。猫もさぞ幸せでしょう・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• school
回答No.10

私の場合は、カルアミルクです 家に帰ってきて、夜寝る前に家でゆっくりと映画やビデオやテレビを見ながら一人で飲む事にはまっているので、それができないと結構プチ禁断症状が出るかもしれませんね アルコールが飲めないからというよりは、そのリラックスできる時間が持てないと、かなりイライラするかもしれません カルアミルクは最近好きになって家で飲みだしたので、特に今飲めなくなるとイライラすると思います

be-quiet
質問者

お礼

カルアミルクとうのは、知りませんでした。 検索してみると、なかなか美味しそうですね。アイスクリームにもよさそうな感じがします。 今度買ってきて、試してみます。 ありがとうございました!

回答No.9

こんにちは。 あたしは、足ツボです。超痛いんですけどね。 もう、始まってすぐ「痛あああい!」と絶叫。 だんだん「あっ」か「うっ」しか声が出なくなり、上半身をピクピクさせながら悶絶。 やがて、自分の声が遠くで聞こえるようになり、自分が何されてるのかわかんなくなり・・・ ここまでヒドイ目にあっても、またしばらくすると行きたくなるんですよねえ。 先生からは「ここまで痛がる人は他にいない」と言われたので、 「すいません、みっともなくて・・・」あたしが言うと、 「いいの。OOさんが悶えるのを見るのが楽しみだから」 だって(^^;)

be-quiet
質問者

お礼

足ツボですか! 私は、想像しただけで遠慮したいですけど・・・(笑) で、禁断症状になってまた行くというのは、結局気持ちいいと言うことなのか、或いは痛いこと自体が快感なのか・・・う~ん、やっぱり不思議ですね~ ありがとうございました!

noname#57929
noname#57929
回答No.8

自慰行為です。 カノジョとお泊まりが分かっているので持続力を高める自慰行為をガマンしてのに、つい手が・・・

be-quiet
質問者

お礼

う~ん、お礼のコメントがしづらい・・・ ありがとうございました!

• bonogy
回答No.7

ウエイトを使った筋トレでしょうか。 約6年、週3回ほど実施してますが、一般的にはウエイト自体1~2ヶ月に1週、年で1ヶ月休んだほうがいいと言われています。 毎年正月~2月まで完全に1ヶ月休もうと思ってますが、何もしないことが不安でついつい軽い重量で筋トレしてしまいます。 ベンチプレスで70kg数回、スクワットで100kg数回。 心の中では「まあ、このくらいなら体に負担もかからないし、軽々挙がるしフォーム練習にはいいだろ・・・」 なんて思ってしまいます。 よく考えれば100kgなんて体にとっては結構な負担になってるはずなんですけどね~。 10年前にはポテチをやめれなくて悩んでました。 一大決心をして10年間完全なポテチ断ち。 10年経った去年に「もう10年経ったし、もう一度ポテチを食べてみよう」と再び食べ始めましたが 昔ほどおいしいと感じられずに、再び自然にポテチを食べなくなりました。 それでもプリングルスのサワークリームオニオンはやめられない状態。 これもプチ禁断症状でしょうか?

be-quiet
質問者

お礼

筋トレも、禁断症状になるんですね! やはり、継続しないといけないから、習慣付けられ、それを中断するのが禁断症状になるんでしょうかね。 ポテチもはまってしまう人が多そうですね。 これも典型的なプチ禁断症状でしょうね(笑)。 ありがとうございました!

• haueru
回答No.6

小説ですね、無いと気持ち悪いというか、なんか妙な違和感がします、 特に読みたい本があったりすると、本を置いて 1時間~3時間で症状が出ます、読みたい本とかがなければ、 週単位で発症しなくなりますが、 いつ発症してもおかしくないので何かしら活字をストックしています。

be-quiet
質問者

お礼

最近めっきり本を読むペースが落ちましたけど、私もカバンに本を入れていないと落ち着かないんです。 枕元にも数冊置いていて、寝る前には読むんですけど、ストックが溜まる一方です(汗)。 ありがとうございました!

回答No.4

最近タバコがプチ禁断症状です。それほど深刻なものではないんですけれども。

• tips
回答No.3

こんにちは。 禁煙は、継続力がいりますね、自分も昨年の11月から 吸っていませんが、いつでも吸おうと思えば吸えるので 吸いたくなりますが、吸っていません。 それほど、苦しくなるほど吸いたくはなりません。 自分の場合は、「本屋へ行くこと」と「活字を読まないこと」 がプチ禁断症状をひきおこします。 本屋は、1週間に2度は行って(できれば毎回違う書店がいい) ゆっくりと店の中の本の背表紙や配置をみたり、客層をみたり 気になる本を手に取ったり、知らない作者の本の解説を読んだり そんな数時間が、とても癒されます。 長期入院や長期監禁後に、どこへいきたいか、問われたら 「本屋!できれば洋書や写真集も充実している椅子のある本屋」 と答えるとおもいます。 活字中毒は、自分は新聞は取っていないのですが たまに新聞を買って読んだり、フリーペーパーなどをもらうと 一字一句逃さないように、読んでしまいます。 よく雑誌なんかは、ぱらぱらと写真に目を通す暇つぶし感覚で 読まれる方も多いですが、自分は小さな文字や自分とは関係のない 広告の会社名の住所のところさえも、見入ってしまいます。 以前にも書きましたが、調味料のラベルに書かれた文字なども じーっとみてしまいます。 あとは、「おしえてgoo!」でもそうですが、個人の書いた文章は 興味深いです。その人の個人的背景や性格が、 言葉の選び方や言い回し、句読点の使い方や改行などに、 しっかりと、表れる気がするからです。 (かくいう自分は、読点が、割と多いと自覚しています。)

be-quiet
質問者

お礼

私は、禁煙するまでは毎日50本吸っていましたから、自信はなかったんですけど、まあまあ禁断症状はましだった方かもしれません。 「本屋へ行くこと」、言われてみれば私も高校生までは、毎日のように本屋に行かないと気が済まないものでした。 でも、最近はすっかりその禁断症状も消えてしまって、いささか反省です(汗)。 ありがとうございました!

回答No.2

私の場合は、時々歯ごたえのある食べ物を奥歯で噛みたくなるので、 硬いお肉やガムが食べられないとイライライライラ・・・となります。 最近牛肉があまり好きではなくなって、噛みたい衝動はガムで抑えますが ガムはクロレッツXPオリジナルミント味以外はなぜかイライラが 治まりません。 勤務している場所は、なぜか近くにクロレッツが売っていないので デスクにはクロレッツのボトルが必ず1つはストックしてます。 私の兄貴は、塩の結晶がでているくらいしょっぱい梅干しがないと 夢に出てくるといいます。

be-quiet
質問者

お礼

なるほど、歯ごたえ禁断症状ですか。珍しいですね~ 私は、硬いものというのではありませんが、昔ガム禁断症状という感じにはなったことがありました。 当時はボトルのガムなんぞはなかったので、何個も買いだめしていましたね~ 梅干が禁断症状になる人は、いそうですね。私は全く食べないので、その気持ちは分かりませんが・・・(笑) ありがとうございました!

• chibiari
回答No.1

この年で恥ずかしいのですが(笑)、チョコレートです。 特に、バレンタインデーの時期などで普段見かけない種類のチョコレートを見ると、主人の物を選びつつ自分の分も買ってしまいます(笑)。 特にリキュールを使用した物などが好きですね、チョコがビターな方が好きで「プチ禁断症状」になります、しばらくコレが続きます。 あ~食べたいなァ…って、普段はお酒は適度にしか飲めない方なのですが、これは別ですね。 (その後、逆に凄くしょっぱい物が食べたくなります 笑)年中この繰り返しです。

be-quiet
質問者

お礼

そうそう、私もチョコレート中毒というほど大好物なんで、確かに禁断症状が出ますね~ 先日もドンキで安い輸入物のチョコレートを見て、つい買ってしまったら、メタボリ気味なのにと、妻に白い眼で見られてしまいました(汗)。 ありがとうございました!