Microsoft TCP/IP version 6をアンインストールする際に注意すべきポイント

このQ&Aのポイント
  • Microsoft TCP/IP version 6をインストールしたままだとセキュリティ上のリスクがあるため、アンインストールが推奨される。
  • インターネットエクスプローラでのブラウジングに不都合が生じる可能性があり、DNSのローカルキャッシュが原因で接続に問題が発生することがある。
  • IPv6の無効化やチェックボックスの外し方など一部の解決策は効果がない場合があるため、注意が必要。書き換えられていたIPv6をアンインストールすることで解決する可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft TCP/IP version 6

宜しくお願いします。 フレッツ光プレミアムユーザです。 ネット上で後述のコメント一覧を見つけ 私も早速Microsoft TCP/IP version 6 (いつのまにかインストールされていた)を アンインストールいたしました。 DNSのローカルキャッシュが削除されないので、問題があったのですが これですべてのキャッシュは削除されるでしょうか? IPv6接続は普及しておらず、セキュリティソフトもそれに対応していないので Microsoft TCP/IP version 6をインストールしたままだと セキュリティ上危険だということですが… このコンポーネントのインストール(正確にはIPv6プロトコルのインストール)により、 インターネットエクスプローラでのブラウジングに不都合が起きる場合がある。 その理由は先に述べたDNSに関係している。インターネットエクスプローラでURLを入力すると、 DNSを使って実際のアドレスを検索する。その時AAAAレコードがあると、Aレコードより優先して 接続しようとするのだ。このときIPv6接続環境があれば問題ないのだが、もしIPv6接続ができないと “サーバーに接続できません”と表示されて表示できなかったり、表示するまでに時間が かかったりするような事態が発生する。これはインターネットエクスプローラの仕様なのでどうしようもない。 たとえIPv6プロトコルをアンインストールしても、しばらくは障害が起きることがあるが、 その理由はDNSのローカルキャッシュ(一度検索した名前は一定期間、ローカルマシン上で記憶しておき、 接続を早くしたり、負荷を減らしたりすること)にあるようだが、正確な原因は不明だ。 その際は、インターネットエクスプローラのキャッシュをクリアしてから、マシンを再起動してみてほしい。 筆者が解決策を今まで調べてきたが、筆者が試した「FireFoxでのIPv6の無効」や、「Microsoft TCP/IP version 6 の チェックボックスを外す」といった解決策はたくさん載っていたものの、筆者はどれもうまくいかなかった。 やはり、はじめフレッツでの接続設定のときにPC側のネットワーク設定自体IPv6に書き換えられていたらしかった。 今回はその書き換えられていたIPv6をアンインストールすることにより解決することができた。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beingpeace
回答No.3

DNSとIPV6は全く関連性の無い話です。それぞれの言葉の意味を調べれば分かります。 それから、NTTのIPV6は非常に強固なセキュリティシステムを使っていますので、V6通信によりセキュリティが破られることは皆無と言って良いと思います。 また、そもそもプロバイダーは今のところIPV6通信のサービスはほとんどしていないと思います。ひかりTVなどほんの一部です。 従って、見当違いなことをお考えになっていると思います。

その他の回答 (3)

• shilwi
回答No.4

NTT西の光プレミアムだと網内がIPv6になっていたはず。ただしCTUがv4とv6信号をいろいろとやってくれいているおかげでIPv4でも通信できる仕組みです。 IPv4自体早くても2年後には枯渇すると言われているので今の状況でIPv6プロトコルを削除するのは得策ではないかと・・・。 またIPv6の通信はすべてのアドレスが一致しないと通信できないので特に気にする必要はないかと思います。またNTT内で使われている物は「プライベートIPv6アドレス」らしいのでこちらも特に問題にはならないかと・・・。それに最新のウィルス対策用ツールだとIPv6の通信もファイヤーウォールで制限できるようです。(NTTのセキュリティ対策ツールやノートン、ウィルスバスターではできる模様。ただし一部未確認。) ちなみにIPv4アドレスは43億有りますが、IPv6はv4の4乗(4倍ではない)で約340澗になるそうです。以下詳しい数字 IPv4:4,294,967,296 個 IPv6:340,282,366,920,938,463,463,374,607,431,768,211,456 個 ブラウジングに不具合が起きる場合は、相手のサーバーがIPv6に対応していて尚かつ正常に情報がとれなかったりする場合もあるので一概にこのIPv6プロトコルがおかしいとは言い切れない模様。先に書いたとおり通常の通信の場合CTUでv4とv6の変換等が行われているようなので・・・。 ついでに光プレミアムはIPv6に対応していないWin95や98、MEや2000でもネットできます。(プレミアムの我が家には2000が2台あるが元気にネットにつながっています。) 最後に一つ、削除するかしないかはあなたの判断で決めてください。

• aki43
回答No.2

今後はV6ですよね

• P0O9I
回答No.1

いったい何を質問しているのかよく分かりませんが、フレッツ光プレミアムはIPv6を使っています。アンインストールしたら、一部機能が動作しないかもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%84