• ベストアンサー

あと少しで今年も終わりなんです!

あと少しで今年も終わりです。現在9月の下旬まできてますが、元旦までの残りの時間(約3か月ちょっと)予想として短く感じると思いますか? 私は意外と秋から冬っていうのは毎年長く感じるので長いと感じてしまいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • undergran
回答No.3

まだ3ヶ月もあるです。 私は、年末の2週間前くらいから今年もあとちょっとかなくらいでしょうね。 一日一日を生きている感覚なので30日というのは長いです。

その他の回答 (4)

• nishikasai
回答No.5

三ヶ月は長いよ。 たとえばこの三ヶ月カレーライスばかり食べて暮らしなさいと言われたらどうしますか。冗談じゃないよ。せいぜい三日が限界だ。つまり三ヶ月は長いということです。

noname#119994
noname#119994
回答No.4

そうですね、今はやっぱり『秋の夜長』ですから、私も長く感じています。日が経つのは早い、とよく言いますが、状況によっては早く感じるときもあります。

• lions-123
回答No.2

>あと少しで今年も終わりなんです!              ↓ 「現在の心境としては:過ぎた8ヶ月半は短く感じ、これからの3ケ月半は春を待つ、もどかしさからは長く感じ、遣り残してる事柄の多さや達成の難しさからは短くも感じています」 <私の思い> 私のサラーリーマン時代なら、冬のボーナスまで、まだ○○日もあると長く感じる日々だったと思います。 楽しみは待ち遠しく長い日々、苦しみも長く辛い時間の経過 それでいて、充実し満たされた日々&時間は早く短く過ぎて行く。 本当は、同じ日数と時間の経過でしょうが・・・ 目標や仕上げる事柄には、焦りを感じるほど残された日々、時間が少ない。 果樹や冬野菜の収穫には、待ち遠しい程の、そこには、ゆっくりとした時間の流れ、数々の手間と手入れがある。 また、日々、夜明けが遅く日没が早まり、時間経過が加速しているように感じられる今日この頃です。 皆な平等に1年は365日/12ヶ月を与えられているのに・・・ 過ぎし年月は短く、今日の24時間は長く、まして今年・来年と続く明日や未来は・・・ それが、これからの人生の希望と可能性の源であり、苦しみ悲しみ不安の因ともなる。 個人的な希望だが、あっという間に楽しく喜び笑っている間に正月が来ちゃった。 そして、新しい年を皆が元気に迎え、各々が希望に燃えた自分の未来を切り開き、確かな足取りで大地を踏みしめ乍ら、昨日から今日へ、今日から明日に向かい、進み歩んで行きたいと心から願うものです。

• draft4
回答No.1

まだ3ヶ月近くもある、という感じです