• 締切済み

終わり!!

11月下旬~12月中旬に、テレビCMで「今年も、お疲れ様でした」とか言っています。 12月も、1年のうちのヒトツキです。終わりが近いのは分かるけど・・・ いかにも「もう今年、終わり!もう終わり!!!」って感じが大嫌いです。 この考えは、変でしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#191253
  • CM

みんなの回答

• k_mutou
回答No.2

“変じゃない”です。 自分も年の瀬のCMや言葉を聞くと『何かをやり忘れた』ような気分になって変に焦ってしまいます。 一瞬ですが、毎年それはあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やり忘れたという気分というか、まだ1年は終わってねーよって思います。

• copemaru
回答No.1

新たに始まるために,一旦「終わりにする」ということでしょう。 竹を見た時,真っすぐ伸びている様を「竹らしい」と見るか,節目節目を「竹らしい」と見るかの違いです。 どちらが正しく,とちらかが誤っているとは言えません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >竹 ・・・いみわからん >一旦「終わりにする」 一旦?終わらすのが早いねん