• 締切済み

一度でログインできないことがあります

Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 です。 複数のユーザー(うちの場合は5人)のアイコンが縦に並んだ画面からあるユーザーのアイコンをダブルクリックしてログインする場合、問題なくログインできる場合もあるのですが、時々一瞬黒い画面になってから、また最初の画面に戻ってしまうことがあります。ただ、再度同じように操作すると、2度目は必ずうまくログインできます。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか。必ず1度でログインできるようにするにはどうしたらよいでしょうか。

みんなの回答

• Green_Tree
回答No.4

#1さんとちょっとかぶりますが、キーボードで操作したらどうなるか確認されてはいかがでしょう。 パスワードが設定されていなければ、キーボードの矢印キーの↑↓でユーザーが選択できるので、選択したいユーザーに合わせてからEnterキーを押す。 パスワード設定されていたら、ユーザーを選択するとパスワード入力欄がでるのでパスワードを入力してからEnterキーを押す。 (Enterキーは一度だけでいいですよ)

• 31mon
回答No.3

ログオン処理で異常が出ている場合に 同様の現象が出ることがあります。 しかし、通常は現象が出ると、まったくログオンできない状態になることが多いようです。 現象例) http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/01/post_fbc3.html ログオンはかろうじてできているようなので、 イベントログを確認されてみてはいかがでしょうか? 出ているエラーにもよりますが、原因を特定ができる場合があります。 イベントログ確認方法) http://support.microsoft.com/kb/308427/ja ログインできなかったときと同じタイミングでシステムログ等にエラーが出ているようなら、エラー内容で検索すると、解決方法が見つかるかもしれませんよ!

• violet430
回答No.2

あまり聞いたこと無いですし私自身もそう言う症状はみたことがないですが、正常では無いのは明かと思います。 もし気になるようなら、購入時の状態へ再セットアップされたらいいと思います。

• kentan384
回答No.1

ダブルクリックがいけないのかも。 シングルクリックだったと思いますが。