• ベストアンサー

球種について・・・

球種について知りたいです。 ボクはフラットぐらいしか正確にわかりません。 まず、スピンとドライブの区別さえよくわかりません。 どなたかよろしければ、色々な球種&その打ち方を教えて下さい。 あっ、ボクは左利きなので出来れば左利きようにしてもらえると嬉しいです(^〇^)

• junzi
  • お礼率19% (18/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tume
回答No.1

ストロークの場合、「スピン」とは言わず トップスピンといいます。 トップスピンは順回転の回転がかかったボールのことをいいます。ドライブとトップスピンは似たようなもんです。それと、フラットとトップスピンの中間のフラットドライブがあります。プロが打つ球はだいたいがこの球種です。スライスは逆回転の玉です。スピードと回転量によって滑ってくるか止まるか左右するのでボールの位置を見分けるのが難しい玉です。 トップスピン 安定性◎攻撃性○ フラットドライブ 安定性○攻撃性◎ スライス 安定性◎攻撃性○ 逆にサーブではトップスピンとはいわず、スピンといいます。 スピンサーブというのは、順回転がかかったボールで、バウンドすると同時に跳ね上がってくるし、上達すると確実性が増してくるので、上級者のセカンドサーブはスピンサーブを打つ人が多いです。 回転をかけないフラットサーブは知ってますよね。 身長が小さい人でうまい人はファーストサーブはフラットドライブでうってる人が多いです。 ストロークと違ってサーブでのスライスは 完全に逆回転がかかっているのではなく、 横、または斜めの逆回転がかかっているボールのことです。