• ベストアンサー

排卵検査薬の反応

妊娠希望の26才女です。 今回、初めて排卵検査薬を使用してタイミングをはかっているのですが、 いまいち反応がよくわかりません。 使用しているのは、中国製の検査薬で、 3、4日前くらいからうっすらと線が出るようになりましたが、 濃い陽性反応にはなりません。 薄い反応があってから、だいたいどれくらいの間で陽性反応がでるものでしょうか? このまま陽性反応が出ないのではと、少し不安でもあります。 どなたかアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いしますm(__)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sky_blue
回答No.1

排卵検査薬は、使いこなすまでには時間と慣れが必要だと思います。 同じような薄い反応がダラダラ続くだけでよく分からない。 ちっとも陽性にならない。 最初はそんな感じで悩まれる人も多いです。 排卵検査薬は、排卵直前になると大量に分泌されるLHというホルモンを 検出します。これを「LHサージ」と言いますが、分泌される量にも 個人差があるので、少し前から陽性が出る人もいますし、排卵後でも陽性が 出続ける人もいますし、検査と検査の間にLHサージが起こってしまうと、 全く陽性反応が出ない人もいます。 日本製だと高額ですからなかなか難しいと思いますが、中国製の安い検査薬を 使われている場合は、まず12時間おきに検査してみてください。 (私は過去に6時間おきに検査したこともあります) そうすると濃さの変移が24時間おきより細かく分かると思います。 私の場合、毎朝8時に検査していたのを、朝と夜の8時に検査してみると、 前の日の朝と次の日の朝はほとんど同じような薄い反応なのに、 夜の8時だけ濃くなった、ということもありました。こういう場合、 1日1回の朝しか検査していなければ、濃い反応を逃したことになりますよね。 ただ慣れないうちは、だんだん濃くなっていって、次に薄くなった時点で初めて 「前回が一番濃い反応だった」と分かることも多いです。 排卵検査薬はあくまで「排卵日を推測するための1つの材料」にしか過ぎません。 それくらい結果も不安定で分かりにくいです。 基礎体温と併用すると、もう少し使いやすくなると思います。 基礎体温がこれぐらいになったら排卵検査薬が陽性になる、とか、 排卵検査薬が反応し始めるのは排卵の○日前ぐらいから、とか・・・ 半年ぐらい使えば自分のパターンも掴めてくると思いますよ。

mi-ko_15
質問者

お礼

詳しい回答ありがとございます! そう簡単にはわからないものですよね・・・。 少し考えが足りなかったです。 基礎体温も付けているのですが、いまいちよくわからなくて。 基礎体温を見て、そろそろかなと思って使い始めたのですが、 やっぱり難しいですね。 もう少し使いながら様子を見てみることにします! 勉強になりました!! ありがとうございましたm(u_u)m