性別の記載について

このQ&Aのポイント
  • 旅行会社を通じて海外へ行く際、パスポートのローマ字の確認をしていますが、娘たちの表記が違うように感じます。
  • 中学の娘たちの名前の前にもMSと記載されており、姪っ子の場合はMISSと記載されています。
  • 中学の娘たちは既に大人料金なので、このような表記になるのか疑問です。旅行会社に問い合わせるべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

性別の記載について。

旅行会社を通して海外へ行きます。 そしてひとまずパスポートのローマ字の確認をしてそれは間違っていないのですが申し込み書をみてみると私の娘たち(中学生)の表記が違う気がするのですが・・ 結婚していれば確かにMSと記載されますよね? しかし中学の娘たちの名前の前にもMSと記載されております。 このほかには姪っ子もいくのですが(小学生)この子の場合はMISS と記載されています。 中学の娘たちはもうすでに大人料金なのでこのような表記なの?と思ったのですがMS MISSの違いは結婚しているか独身かの差ですよね? これは旅行会社にきちんと通達した方がよいのでしょうか? 名前のローマ字記載が間違っていなければ問題視しなくてもよいものでしょうか?

noname#97655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

・結婚していれば確かにMSと記載されますよね? 結婚していなくても一定年齢以上の女性は MS(ミズ、既婚・未婚問わず女性一般) と表記すること最近、多いです。 (一々、MISSかMRSか聞くわけにも行かないので(-_-;) ・このほかには姪っ子もいくのですが(小学生)この子の場合はMISS と記載されています。 中学の娘たちはもうすでに大人料金なのでこのような表記なの?と思ったのですが さすがに、小学生は結婚してないから(^^♪ 日本は15歳以上、一部の国では、それより若くても 結婚している可能性あるので ・MS MISSの違いは結婚しているか独身かの差ですよね? いえ、女性一般か、未婚女性かの差 既婚女性はMRS(ミセス)(^^♪

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 特に記載ミスではなかったんですね。。 普段英語になんてなれていないのでMS MISSの違いなんてあまり気にもしてませんでした。今回はよく申し込み書を呼んでいて気づいたので気になってしまったわけです。 また何かありましたら教えてくださいね。