ローマ字表記変更したパスポートでの入国審査について

このQ&Aのポイント
  • 最初のパスポート紛失し、新しいパスポートを発行する際に名前のローマ字表記を変更した場合、入国審査で問題が生じる可能性はあるのか
  • 新しいパスポートのローマ字表記に関して、韓国への入国審査では渋い顔をされた経験があり、今回のイタリアへの入国も心配している
  • クレジットカードや学生証では過去のローマ字表記で表記されているが、新しいパスポートの表記で入国拒否される可能性はあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

ローマ字表記変更したパスポートでの入国審査について

入国拒否についてです。 私は最初のパスポートでyuと登録して旅行をしていたものの、そのパスポートを紛失してしまいました。また海外旅行に行くということで、新しくパスポートを発行する際、自分の名前のローマ字表記を覚えておらず、yuuで航空券を購入してしまっていたこともあり、yuuで新しいパスポートを発行しました。そのときは韓国に行ったのですが、入国審査の際も渋い顔をされました。そして今回はイタリアに行くのですが、入国拒否に合ってしまうことはあるでしょうか?(;_;)直行便ではなく、どこか他の国を経由するということもあり、心配です。クレジットカードや学生証ではyuuで表記してあるのですが...。ローマ字表記の変更で入国拒否されることはあるでしょうか?!(;_;)教えていただきたいです。

• l2s
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.4

ちゃんと手続きを踏んで発行された、有効な正式なパスポートですよね。 だったら「パスポートに関しては」問題ないですよ。 (パスポートに関係ない他の理由で入国拒否があるかどうかは分かりません。普通の日本人観光客ならほぼ大丈夫ですが) ※念の為、シェンゲン協定加盟国(イタリアもです)に行くには、有効期間が出国予定日から3ヶ月以上残っているパスポートが必要です。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page4_000122.html >そのときは韓国に行ったのですが、入国審査の際も渋い顔をされました。 それは確実に「パスポート氏名のローマ字表記のせいで渋い顔をされた」のですか?そう言われましたか? そうではなくて、単に「渋い顔をされた(ように見えた)」ならば、何が理由だったか分かりませんし、意味があって渋い顔をしたのかも不明ですが。 ビザ免除の一般的な旅行者であれば、「パスポートのローマ字表記」と「航空券予約氏名のローマ字表記」が一致していれば特に問題はありません。 クレジットカードと学生証のローマ字氏名も同じ綴りならなおさら問題ないです。 >直行便ではなく、どこか他の国を経由するということもあり、心配です。 通常は別に影響しませんが、経由することで、どういう部分を心配に感じるのでしょうか。

l2s
質問者

お礼

そうなんですね!韓国に行った時やたら時間がかかったので、イタリアまで行って入国拒否されたらどうしよう!と急に不安になってしまいました..!丁寧に教えていただきありがとうございました!安心して旅行に行けそうです(*^_^*)

その他の回答 (3)

• ueshita123
回答No.3

以前の表記を係官が知るはずありませんので、読みを変えたぐらいで入国拒否されることはありません 手配されていない限りは

l2s
質問者

お礼

手配などとは無関係なので、大丈夫なんですね!よかった(*^_^*)ありがとうございます!

回答No.2

何が心配なのかが良くわからないです。 >そのパスポートを紛失してしまいました。 >新しいパスポートを発行しました。 と言うことは、パスポートを再発行したという意味ですよね。 当然再発行すると、以前のパスポートは不正利用されないように無効処理されます。 外務省 3.パスポートを紛失、盗難、焼失したとき http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_5.html#3 今お持ちの有効なパスポートが、この世で唯一の質問者さんのパスポートです。 イタリアに入国する際VISAを申請している等々の事情があると VISAとパスポートの名義が異なればもめる可能性はあります。 VISA免除協定を利用してイタリア入国をご検討なら、何が問題になるか分からないです。

l2s
質問者

お礼

全く心配する必要なかったということですね!よかったです!ありがとうございました(*^_^*)

• FLHTCU
回答No.1

全く問題ありません。 パスポートを紛失した場合、パスポートNoも変わる為、これを理由にした入国拒否はありません。 航空券や他のクレジットカードなどもyuuならば問題ありませんよ。

l2s
質問者

お礼

全く問題ないんですね!よかったです安心です。本当にありがとうございました!(*^_^*)