• ベストアンサー

SSHのポート開放について

tom233の回答

• ベストアンサー
  • tom233
回答No.3

自宅サーバみたいな小物相手にサーバのファイルを削除みたいないたずらするより その自宅サーバを踏み台にして大物にアタックするのですよ。 だから自宅サーバ相手には >自宅サーバのファイルシステムを実際に削除させた人って実際何人 は少ないと思いますね。 で乗っ取りだとWebサーバなんかのバッファオーバーフローのセキュリティーホールなどを利用してサーバに任意のコマンドを実行してroot権限を乗っ取ってバックドアを仕掛けて その後は、バックドア経由で侵入するのが定番では? この時、アクセスログも改変して痕跡を残さないのが定番だと思いますが それでもアクセスログすら読めない素人ユーザがサーバ公開するおかげで侵入側は侵入されてもまったく気がつかないのでしょう。 一応、辞書アタックに対しては設定次第で多少は対策は有ります。 ログイン失敗時に接続を遮断するツールなどはあります。 そういうのを利用すれば総当たりでの辞書アタックに対しては多少の安心感は有りますが完全では無いです。

saekija
質問者

お礼

確かに自分は、潜入されてもアクセス解析に乗らないと分からないですね。後はパケット解析とかしか手がないと思います。パケット解析を対応したシェルも作成してないし。。 踏み台にされた数とかは具体的にいくつあったか?ノートンやウィルスバスター、ESETは分かって開発してるのでしょうか?