• ベストアンサー

復元ポイント

1、復元ポイントをほかのメモリーなどに移すにはどうしたらいいですか? 2、復元ポイントってどこにありますか? 3、昨日エクスプローラーがバグって強制終了してからエラーチェックをしたら復元ポイントがなくなっていました。なぜですか? メーカーはNEC、OSはビスタです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

1.ないです。PC Health関連の機構は、OSを保護するためのものであり、バックアップのための物ではありませんから、他の媒体にバックアップして使えるものではないのです。バックアップや他の媒体へのコピーをすることが目的なら、市販のNorton Ghost、Acronis True ImageまたはMicrosoft Windows Backupを利用されるのが妥当です。 2.各ドライブの配下に作成されるディレクトリSystem Volume Information内に保存されます。 3.システムの復元ポイントを作成している最中などに強制終了すれば、作業中のファイルは失われます。また、システム復元は前回ポイントの変更差分を作成する累積型の差分方式ですから、復元中やポイント作成中に作業に失敗すると過去の物の含め全てを失う場合があります。 まあ、システムの復元は使えない機能とは言えませんが、あまり過信して使う機能ではないです。これを多用するとOSが不安定になるなど不具合を誘発することがありますから、何度も使ったときには、大事なデータをCDなどにバックアップした後システムをリカバリし購入時の状態に一度戻した方が良いでしょう。

keibun
質問者

お礼

あ、そうなんですか。よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2
回答No.1

復元ポイント=爆弾 あんな役に立たないどころか、トラブルの元は消しましょう。