• ベストアンサー

BMW X5のロット欠け修理を札幌で出来る修理工場ありますか?

BMW X5に乗っているのですが、時計や、コンポの操作盤の液晶(ロットというらしいもの)が欠けて、よく見えない状態にあります。 修理をしようと、ディーラーに問い合わせたら、6万もかかるとの事でした。 とても高くて手が出せないので、良い方法はないかとネットを調べていると、オークションで『ドット修理2万円でします!!!』という所がいくつかあったのですが、どこも北海道の事業所はなく、当該部分を本州に郵送するというものでした。郵送では何かと心配です。 そこでどなたか札幌、もしくは北海道で修理できる所をご存知ないでしょうか? 教えてください!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.2

ドット欠けは、表示機をインパネから外せれば、自分で分解して直せる場合が多いです。 分解して、フロントの液晶とリアの基板(ちなみに基盤でありません) を繋ぐ、ゴムの導体配線が有ります これの接触不良が多いです。 これをアルコールで洗い、組み直すと治る事が有ります。 照明のELインバーター(最近はLEDも)の配線に注意です。 液晶が黒く漏液したものは、ドライアーで温めて治る場合がまれに有りますが、駄目な時が多いですね。

honmax1983
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 □私は機械に関して、からっきし知識がないのですが解決できますでしょうか? □教えて頂いて、その様なサイトを探してみたらあったのですが、なかなか素人には難しいように感じました・・・。 □作業にトライしてみたらそんな難しいことではないのでしょうか?? 逆に壊してしまいそうで心配です。 機械にあかるい友人と週末にチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

ロットではなく、ドット抜けですね。 こういうものを修理する業者は、現実的に少ないのが現状です。 ですので、何処にでもあるというわけではありませんので、送ることも考えられたほうが良いかと思いますよ。

honmax1983
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 札幌には業者がないのですかね?? 送ることも考えて見ます・・・。 ありがとうございました。