• 締切済み

オメガ(シーマスター)の修理について

10年前に通販でオメガ シーマスターを購入して、今もつかってます。 ジャックマイヨールの2001年モデルで、4000本限定かなんかで20万位の物です。 自分にあまり知識が無く、オーバーホールはしたことはありませんでした。 1日で1分近く遅れる感じです。 1週間で5分位の誤差だと思うんですが、2,3日おき位に修正してます。 周りの人に聞いたら、自動巻きはそんなもんだとか、オーバーホールは必要だとかということなので、 一度修理に出そうかと思ってます。 いつか息子にくれてやろうと思ってます。(まだ3歳ですが) 北海道の田舎なんですが、近くに専門店とかがありません。 何処で修理してよいかわかりません。 地元の時計屋に持っていってもそこでは直さないと思うので、修理できる店に直接持っていこうかとおもってます。 北海道だと札幌か旭川あたりかとおもうんですが、詳しい方がいたら教えてほしいです。 どちらかといえば札幌より旭川の方が行きやすいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

はじめまして オメガの代理店スォッチグループは以上に修理の料金が上がっているのであまりお勧めしません。 シーマスターやスピードマスターはボタン部分やリューズがだめになりやすいので、 おそらく分解掃除とボタン修理で5万ぐらいかと思います。 (ネットで良心的なところはそれぐらいかと) ただしデパートに出せばもっと値段が高くなる(7万ぐらいかな?)と思います。 自分でスォッチグループに出すかネットで幅広くやるところで修理をしてもらうところを探せばよいと思います。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.6

旭川なら西武もありますね。 A館7階に時計売り場もありますし、オメガも扱ってるようです。

  • erzsebet
  • ベストアンサー率33% (76/226)
回答No.5

時計修理をしています。 そのクラスの時計ならば、一日に「±0~+10秒」の誤差に調整しています。 長年使用していると誤差も大きくなっていきます。 1分遅れは結構大きい誤差なので、修理の時期が来たようですね。 あまり放っておくと防水性が無くなる事あるので、修理店に出すのをオススメします。 自分は東京に住んでて、北海道の店舗まではわからないので、そこは他の方の案内を参考にしてみてください。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは あのマイヨールモデルお持ちですか いいですね♪ http://cs.swatchgroup.jp/pickup_service/ こちらのサービスで修理してもらうのはどうですか? あとは札幌のサービスセンター http://www.swatchgroup.jp/cs/center.html 必ず見積もりを出してもらってください

  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)
回答No.3

札幌でも旭川でもオメガ シーマスターを完全に熟知して安心して修理に出せるところは無いと思いますし、お勧め出来ません。 オメガの正規修理センター?での修理となります。 普通は1日1~2分進む様に調節されていますが、腕を良く使う様な肉体労働では少し遅れる可能性は有りますが・・・。 10年間何もしてい無いとの事ですからオーバーホールは必要と思います。 地元の時計屋さんで構いませんからオメガに修理依頼して下さい、そして修理金額の見積もりを依頼して下さい。  おおよそ5万円以上(部品交換が有ると上限は不明です)だと思います。 尚、このクラスの時計は5年に一度、点検が理想です。

回答No.2

今はどこの時計店に持ち込んでも、同じように返事が帰って来ます。 メーカーさんに持ち込みますので、お時間くださいませ。 なので、有名百貨店の時計店に持ち込むのが、百貨店の保証も得られるので、近場の百貨店がいいと思います。 残念ながら、直せる職人さんが見つからなかったのです。

makotokam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんせ田舎なもんで。 電化製品でもメーカー送りになってしまう感じなので、それなら直接持っていきたいんです。 有名百貨店(ヨドバシ?)がいいんでしょうかね? 検討してみます。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

10年ノーメンテは ちょっと無謀かも あまり使用していないのかな? O/Hは2.5万位かな Oーリングパッキン代は含まれると思います。 分解して内部部品 バネ等の劣化が見られたらこの先を考え交換となり +部品代になります。 札幌に ヨドバシカメラが有ると思います こちらの時計修理コーナーへ持ち込めば 預かりで 3週間程度で出来上がると思いますよ 補償も付きます ポイントも付くので 割引的に感じますよ。 支払う金額が大きいので ポイントは重要 修理専門店も沢山ありますが 何が得意なのか? オメガが得意な所を捜さないと 不調になったり 壊されたりしますので やはり 安心できる所に出した方が良いです。

makotokam
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ずーっと使っていて、はずす時は洗う時かレントゲンの時くらい付けっぱなしです。 その間止まる事は無かったんですが、遅れが目立ってきたもので。 ヨドバシなら安心そうですね。めったにいくことは無いんですが、検討してみます。

関連するQ&A

  • オメガ シーマスター 2254.50

    オメガ シーマスター 2254.50を購入しようと思っているのですが、スピードマスターの自動巻きを持っている友人の時計の調子がイマイチと聞きます。 どなたか、オメガ シーマスターについての意見をお聞かせ下さい。(精度、丈夫さ、自動巻きについて等) よろしくお願いします。

  • 修理するべきか

    高校卒業時(約13年前)に親から買ってもらったセイコーのキネティック(その時はキネティックとはいわなかった?)の時計ですが、最近、調子が悪いです。 価格は、2~3万円だったと思います。 不具合内容は、充電しても(キネティックであるため時計を振る事になります)バッテリー容量低下状態(2秒運針の状態)であるという事です。 約6年前に1度オーバーホールをしており、その時は9千円近くかかりました。 メールで修理(オーバーホール)を見積ったところ、前回と同様9千円近くするが時計自体は2~3万円とそう対して高くないという事、でも買ってもらったもので気に入っているという事で、修理に出すか否か迷ってます。 修理(オーバーホール)に出した方が良いですか?

  • オメガシーマスターの修理

    20年以上前のシーマスターを使用していますが、バンドの付け根(時計側)が変形しました。修理してくれるところを探しています。また、時間もずれてきてます。よろしくお願いします。

  • ROLEXのオーバーホール・修理をしたいんですが・・・・。

     ずいぶん前に、ROLEXの時計(保証書みたいなものはありません)を形見としてもらいました。前回、修理・オーバーホールしたのが、6年ぐらい前なので、オーバーホール(悪いところがあれば修理)をしたいんですが、いろいろと疑問があるので教えて下さい。 1 以前修理した時計屋が、ごく普通の時計屋に依頼した為、もしかしたら、ROLEXの純正の部品以外を使用していたらという不安があります。その場合、ROLEX正規店などで、オーバーホール・修理を依頼すると、断られるでしょうか? 2 かなり古い(30年前位)時計ですが、修理できるでしょうか? 3 岡山市・倉敷市で安心して修理・オーバーホールを依頼できるお店はあるでしょうか?また、デパート(三越・高島屋・天満屋)でも安心して依頼できるでしょうか? 文章が長くてわかりづらいと思いますが、どうか無知な私に教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 自動巻きの時計の購入を検討してるのですが、予算が30万で中古でも新品で

    自動巻きの時計の購入を検討してるのですが、予算が30万で中古でも新品でも考えてます。 でも30万の時計を30年使うとしてオーバーホールで3年おきに3万払ったら、維持費に時計代丸々払っているのでなんか損してる気がしませんか? 要は安物に高額の修理代はもったいないということです。 そこで皆さんは自動巻き30年前後使うとしてオーバーホールのことも考えたら最低いくらの時計を購入しますか? またオーバーホールは3年毎に出してますか?5年または精度が悪くなったらなんて感じでしょうか?

  • 時計の修理

    暫く使ってなかった時計(オメガ)が電池切れかで停まっていました。 近くの時計屋さんで交換できたらと思いもって行きましたが、液漏れをおこしているのでオーバーホールが必要だと言われました。大阪近辺でオメガ製時計の修理をされているところがあれば紹介していただけませんか?百貨店でもいいかとも思っていますが、何か修理するところへの中継ぎだけのような気がして・・・。とりあえず、みなさんにお聞きしてからと思って質問しました。

  • オメガ・シーマスター120Mの電池交換・防水機能チェック

    2年半ほど前に購入したオメガ・シーマスター120M(レディス)の電池が初めて止まりました。 百貨店の修理コーナーに行くと、電池交換だけなら3,000円程度、 防水機能チェックをするなら7,000円前後(正規店への梱包料込み)とのことです。 百貨店の方の話では、『防水機能チェックで異常があれば、その分の修理代が別途かかります。 値段も安くはないので、される方は半々でしょうか…。 防水機能チェックをすると、電池交換ではしないパッキンの交換をします。』と言われました。 以前他の時計をオーバーホールした経験はありますが、防水機能チェックはオーバーホールとは違いますよね? 防水機能が高い時計は、電池交換ごとに防水機能チェックをしたほうが良いのでしょうか? 普段使いで使っていますが、これからも長く使いたい時計です。 ネット通販で購入した並行輸入品なので、何となく正規店に行きづらく百貨店に持っていったのですが、正規のお店に国際保証書(赤いカード)と一緒に持っていったほうが良かったのでしょうか。 長文になりましたが、皆様のアドバイスをお待ちしております。

  • 自動巻きの、腕時計について

    自動巻きの腕時計は、保証期間内でも代金を支払えばメーカーでオーバーホールしてもらえますか? 保証期間が過ぎてしまった場合、輸送中のトラブルなどで、腕時計が故障してしまったら、オーバーホールの代金が高くなってしまうと思うので怖いです 近くに、オーバーホールを頼める時計屋さんはありません わかりにくい質問で、すみませんが回答よろしくお願いします

  • 買って半年、アンティークオメガ(機械式・自動巻)がすぐ止まります

    表題の通り、半年前にアンティークオメガ(機械式・自動巻き)を買いました。文字盤が薄いパールピンクでシーマスター・オートマチックと記載されています。今まで電池式しか使ったことがなかったので、機械式の特徴やアンティークのことなどをきちんと説明を受けた上で購入しました。 ですが、使って1ヶ月した頃に突然ベルト部分(金具)が2回もはずれました。幸いそれは買った場所で直してもらい良かったのですが、半年経った今、必ず毎日時計が止まっています。機械式は2日くらい放置したりすると時計が止まるとわかっていたので、土日つけないままで止まっているのはいいのですが、毎日つけているのに止まるのには困っています。最初はそんなことなかったのですが・・・ ちなみに、機械式時計は近くに同じ機械式の時計があったり、電波を発するもの(携帯など)があると時間が狂ってしまうと聞きました。なので近くには置かないようにしてありますし、1日で止まる時計では時間を合わせるのも面倒です。オーバーホールは2~3年に一度、と聞いていますが、半年でもうオーバーホールしなければいけないのでしょうか。いくらアンティークと言っても、売り物ですからメンテナンスなどはきちんとした上で売っているとは思うのですが。大事に使っているだけに悲しいです。どうしてこのような症状が出るのか教えて下さい。

  • 長く使っていた時計の修理、いくらまでならします?

    20年近く使っていたセイコーのキネテック時計がすぐに充電切れするようになり、 自分で電池交換しようかと思ったものの裏フタが専用工具を使っても開かず、 おまけに裏フタにキズまでつけてしまって、これはけっこう高くつくかなぁと心配しつつメーカーに送ったところ、オーバーホールと電池やパッキンなどの部品代合わせて16000円+裏フタは部品代3900円+消費税と送料800円で、2万オーバーでした。 裏フタまで交換して見た目はきれいになっても、一度オーバーホールすると次回は 5~7年ほどでまた調子が悪くなるパターンも多いようで、ずっと同じ時計を使い続けてきて思い入れがあるとはいえ、はたしてそこまでしてこの時計を使い続ける価値があるのかどうか??と迷っています。 (7~8万円で買った時計ですが、もともと買った時の値段との比較してというより、ただ思い入れがあるから修理したいだけなのですが・・) 長く使っていた時計修理の、皆様の体験談みたいなのを聞かせて頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう