• ベストアンサー

初心者でのスペアリブは作れますか?

バーベキューでスペアリブを作ろうと思っていますが、 キャンプ場等の屋外で作る場合、専門の道具は必要なのでしょうか? 上手に作るコツがあったら教えて頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lunatism
回答No.2

small-maさん、こんにちは。 スペアリブをキャンプでやる場合、一番難しいのは、火加減だと思われます。 炭火が強く、表面がゴゲで、生焼けというのが、失敗として、可能性が高いです。 そこで、絶対に失敗しないのが、煮込みスペアリブを炙る、という方法です。 好みの味付けで、スペアリブを煮込んだモノを家でつくり、キャンプ場に持ち込みます。 炭火で、表面をカリっと炙って食べます。 メリットは、生焼けがない、短時間で食べられる、柔らかくなるまで煮込んでいれば子供も食べやすい、です。 このような保険をかけた上で、生のスペアリブも持ち込んで、練習してみてはどうでしょうか。 まずは強めの火で表面を焼き固めた後、弱めの火で加熱します。 アルミホイルを巻いたり、かけたりして、中まで火を通します。 最後に、強火で表面を香ばしく炙って、できあがりです。 タレに漬けたりして、下味をつけておくのが、一般的ですが、焦げやすくなるので、味付けをせずに焼いて、マスタードを蜂蜜で溶いたタレをつけて食べるなども、お勧めです。 お試しください。

small-ma
質問者

お礼

ありがとうございまます。 野外だと火加減が難しそうなので、まずは「煮込みスペアリブ」を準備していきますね。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

前日に下ごしらえしておけばできますよ。 http://cookpad.com/recipe/910486

small-ma
質問者

お礼

ありがとうございます。 レシピ参考になりました。なんとかいけそうです。 がんばってみますね。