• ベストアンサー

ルアー初心者です。釣り堀で練習したいです。

8月末に仲間とキャンプで湖に行ってルアーフィッシングをすることになりました。ニジマス釣りです。 釣りは全くしたことがないのでそれまでに一度練習したいと思います。 埼玉県に住んでいるのですが埼玉県または東京都でニジマスのルアー釣りをできるところはないでしょうか? 本番も道具はレンタルするので 練習のときもレンタルできて 出来れば釣るこつや道具の扱い方を教えてくれるところがいいです。 よろしくお願いします。

  • toysan
  • お礼率56% (305/537)
  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.2

東京は奥多摩方面に多いですがタックル貸し出し不可やルアー禁止の場所もあります。 奥多摩は詳しくないので別の人の情報を参考にしてください。(^^; 埼玉県では夏場はプールと言う水上公園系は9月又は10月から再開始なので、 年中出来るのは朝霞ガーデンだけかも?。 埼玉はヘラの管理釣り場ばかりですからね。 タックルレンタルという事で無理かなと思いましたがレンタルもありました。 ルアー用・餌釣り用両方あるようです。 詳しくはHPを見てください。 釣り方に関しては詳しくはレクチャーしてもらえないと可能性もあるので、 自助努力という意味で事前に雑誌やネットで知識を得るべきだと思います。 教えてもらってもチンプンカンプンじゃ意味ないですし、 判らないことが判らない状態では身に付くものも身に付きません。 安定して釣れるという意味ではイクラ等の餌釣りが良いと思います。

参考URL:
http://www.a-garden.com/

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.1

■いきなり教えてもらうより、本で一通り勉強した方がいいとおもいます。 釣りを上手くなりたいなら本を読むことが大事です。 ネットショップでもたくさんあると思いマス。 道具のそろえ方なども詳しくわかります。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%8Ck%97%AC%81%40%83%8B%83A%81%5B&x=0&y=0 ■WEBにもありマスた。 http://www.ohtabaturiba.com/ http://stream-master.net/modules/pico/index.php?cat_id=3 ■教えてもらえるのはルアーを投げるコツとフッキングと魚の取り込みなど一連の動作が限界と思いましょう。 ■菅理釣り場 こんなところ探してしてみればいかがでしょうか? http://www.ohtabaturiba.com/

関連するQ&A

  • ルアーでニジマス&ヤマメ・・・・自分は釣れない!

    はじめまして。  私は神奈川に住んでいるのでニジマスやヤマメを釣りに芦ノ湖や丹沢(管理釣り場)によく行きます。  ルアーで挑戦しているのですが、そのとき思うのは「あの人は釣れてるのに!」ということです。 管理釣り場では大抵なんとか2~3匹は釣れるのですがお隣を見ると次々と釣り上げている!なんてことがよくあります。 芦ノ湖にいたっては釣果0なんてこともよくあります。  当然私のようにほとんど釣れない方も見かけるんですが、一方バンバン釣ってる方もいて・・・  釣りをする方であればこういった経験はあるんじゃないでしょうか? そこで、ズバリ! ルアーでマス、ヤマメを釣るときにはどういったことに気をつければ沢山釣れるんでしょうか?コツやお勧めルアーなど是非教えてください。 よろしくお願いします

  • ルアーフィッシングについてです

    ルアーフィッシングをやりたいのですがバス釣りとマス釣りどちらが楽しいですか? あと初心者入門セットが通販で買える場所はどこですか? 回答をお願いします

  • 忍野桂川でのルアー釣り(初心者です)を考えています。

    餌やフライでの渓流釣りは前からの趣味なのですが、 最近ルアー、特にミノーを使った釣りにはまっています。 つい先日も栃木県の箒川へ出かけました。 放流されたヤマメとニジマス相手のサイトフィッシングだったのですが、 スプーンやシンキングタイプのミノーへの反応は鈍かったです。 そのかわり、フローティングタイプのミノーをタダ流し+(興味を示したら)少しのアクションで数釣りができました。 (ルアーの色はキンクロ) これに味をしめて以前フライフィッシングで訪れた忍野桂川へ行こうと思ったのですが、 確かフライ専用区間がほとんどだった気がします。 ここからが質問です。 1.忍野桂川でのルアー釣りは可能か?可能ならばその区間。 2.箒川でやった釣法は通用するのか?(キンクロが効くのは放流魚?) 3.スピナーを買ってみたが忍野の鱒には通用するのか? 私の質問はこの3点です。 全部だけではなくても問1だけでも答えてくだされば幸いです!

  • 湖でのトラウトルアーの釣りについて

    私は渓流のルアー釣りとシーバスのルアー釣りをやります。最近になって、湖のトラウトに興味がわいてきました。東京都の多摩地区に住んでいるので、一番近ければ芦ノ湖?なのでしょうか? 例えば、芦ノ湖でトラウトを狙うとします。私が持っているトラウト用ロッドは6フィートと5.3フィートで、投げるルアーは2.5g~8g程度、リールはシマノの2000番。PEラインは0.6号です。これでボートに乗って芦ノ湖のトラウトを釣れますか? 私は湖用に長いロッドやリールを買うつもりはなく、新たに買うとすれば、湖向きのルアーです。ちなみにシーバス用のロッドは9フィートと11フィート、ルアーはシマノの3000番と4000番を持っています。 やはり、湖用のロッドとリールをそろえなければいけませんか?また、東京都多摩地区からトラウトが釣れる一番近い湖はどこなのでしょうか?

  • ルアーフィッシングについて・・・

    私は宮城県在住の釣りの初心者ですが、これからルアーフィッシングを始めたいと考えております。 釣り初心者と書きましたが、海でのハゼ釣りは幼い頃父親に連れて行かれました。また付き合いで昔(15年前位)バス釣りを数回やった程度ですので、何も出来ない初心者というわけではありません。 そして今回新しい趣味としてルアーフィッシングを始めたいと考えていたのですが、まず何を買い揃えたらよいかわかりませんでした。 まず必要最小限簿の、これだけは買っておけ!的な物を教えて下さい。始め方がわからない状況ですので、良きアドバイスのほうお願いします! ちなみに釣ってみたいと考えている魚は、ブラックバスなどですが、海などでもルアー釣りをしたいと考えております。 また、宮城県近辺の釣り場ポイント等わかる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです!

  • ニジマス釣りでお勧めのルアーを教えて!!

    私は最近、友人と一緒にニジマス釣りに出かけたのですが、 釣果は0匹、まったくアタリも来ませんでした。 何かお勧めのルアーはありませんか? あれば御教授願いたいのですが・・・

  • 富士五湖でボートのニジマス

    今の季節(冬)に富士五湖でボートでニジマスが釣れますか? 釣り方はエサ釣りです。ルアーはできません。 Q1そもそも、今の季節(冬)にニジマスは釣れるのでしょうか? Q2ニジマス釣りでボートを貸してくれるところはありますか? Q3河口湖で以前(10年くらい前ゴールデンウイーク)はそこそこ釣れました。   最近、河口湖ではニジマスをあまり放流していないようですが、どうでしょうか? Q4本栖湖のヒメマスは現在禁漁となっていますが、   ニジマスならボートを貸してくれるのでしょうか? Q5その他なんでもけっこうです情報を教えて下さい。

  • 初めてのルアーを使った海釣り

    埼玉に住んでいるものです。 今度初めて海釣りに挑戦しようと思っています。 お恥ずかしながら虫が苦手で触るのに抵抗があるので ルアーを使った釣りに挑戦してみたいのですが 釣り方やどのような魚がつれるのかがさっぱりわかりません。 茨城県の大洗港にいってみようと思っているのですが この時期つれる魚の種類や釣り方、必要な道具はなにか、などなど いちからアドバイスいただけないでしょうか。 参考になる書籍やサイトを教えていただけるだけでもかまいません。 よろしくおねがいします。

  • 北海道でルアー釣りの場所

    北海道在住です。子供達とルアーで釣りをしてみたいと思っています。空知管内でどこか子供連れでルアーフィッシングできる場所をご存知の方いらっしゃるでしょうか。湖・川などこだわりません。できれば滝川市から車で30分から1時間の場所であればいいのですが、なければそれ以上でもかまいません。どんな場所でどんな魚が釣れるか、情報あればよろしくお願いします。

  • 初めてのニジマス釣り・・・

    こんばんは。haruusagiと申します。 8月に友達とキャンプを兼ねて河口湖へ行きます。 そこで、ニジマス釣りに挑戦しようと思うのですが、 仕掛けが良くわかりません。 友達もニジマスは初めてだそうです。 自分で少しでも勉強しようと思ったのですが、 「わからないことが、わからない」と言う状態です。 一番オーソドックスなもので結構ですので、基本的な仕掛けを 教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。