• ベストアンサー

鍵盤の表示方法(例:F1、a3)について

CageAnoeの回答

• CageAnoe
回答No.1

こんにちは。 私も以前気になって書物で調べてみたんですが、それによると 音名の表示方法は国際式とドイツ式があって、 国際式では、調律の基準となる「ラ=440ヘルツ」が A4 になっています。 ドイツ式は国際式と対応していますが、ちょっとややこしくて下記のようになっています。 国際式  ドイツ式 A0  A2 A1  A1 A2  A A3  a A4  a1 A5  a2 A6  a3 A7  a4  (※「A1」と「a1」は、どう読み分けるのかは、その本では分かりませんでした) 『18XX年、80鍵、音域C1~g4』というのは、おそらくドイツ式の表示で、 国際式でいうと『C1~G7』になると思います。

satosatshi
質問者

お礼

こんにちは。 早速の回答、ありがとうございました。 ドイツ式と国際式のこと、知りませんでした。 早速、実際の鍵盤と比較してみましたが、 一番低い音「ラ」は国際式でA1(ドイツ式でA1)、 一番高い音「ド」は国際式でC8(ドイツ式でa5) という理解でよいのでしょうか? いただいた回答ではC8、a5は含まれていないようですが。。。 あと一歩です。。。 以上、よろしくお願いします。