• 締切済み

CubaseのデータをLogicで使いたい・・

長年使っていたCubase5からLogicStudioに乗り換えました。今までの作成データを流用したいのですがSMFでは改造度が低いしオーディオは無視されるし。。。どなたかMIDIとオーディオを上手くLogicに移植する方法ご存知ありませんか~?

みんなの回答

  • kkds
  • ベストアンサー率74% (110/148)
回答No.1

あんまり自信ないですけど、 オーディオはOMFで書き出して、 MIDIは普通にSMFで書き出して Logicで両方読み込んでドッキングすれば良いんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • CUBASEのMIDIシンクがおかしくなりました。

    CUBASEのMIDIシンクがおかしくなりました。 昨日まで正常に動いていたCUBASE 4のMIDI入力に遅れが出て困ってます。 MIDIキーボードを弾いてソフトシンセが鳴るのに1秒ほど遅れて反応します。 またオーディオ入力では音も出ません。 オーディオインターフェイス(NI AUDIO KONTROL1)を変えても同じです。 どなたか対応方法を教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • Cubase LEで、オーディオトラックのテンポ変更方法

    Cubase LEで、オーディオトラックのテンポ変更方法 Cubase LEで、 ドラムパターンをMIDIトラックに打ち込み、 ギターをオーディオトラックに録音し、 録音後に曲全体のテンポを上げたいと思ったのですが、 何か良い方法はありますでしょうか? Cubaseのテンポトラックより「テンポ」を変更すると、 MIDIで打ち込んだドラムトラックのテンポは変わるんですが、 オーディオトラックのギターのテンポは変わりません。 オーディオトラックのテンポを変更する方法を どなたかご存知の方は宜しくお願いいたします。

  • MIDIデータがおかしくなってしまいます!!

    現在、FINALEで作成した譜面をMIDIのファイル形式で保存してCUBASEで読み込んでいます。 しかしなぜか読み込んだMIDIデータはベロシティーがちぐはぐしていたり、 データ的には普通なのに遅れて聴こえたりおかしな事がたくさんおこります。 (CUBASE上では実際ベロシティも一定でありデータ的にはおかしくないということになっています。) なぜこのようなことがおこるのでしょうか・・・・?? これはFINALEとCUBASE間だけに生じる事なのですか?? もしそうならCUBASEでしっかりと読み込んでくれる譜面作成ソフトはありませんか?? また逆に、FINALEのMIDIファイルをしっかり読み込んでくれるDAWがあるならば教えていただきたいです。 非常に困っています。 よろしくお願いします。

  • logicへのデータの移行

    YAMAHAのシンセEOS B900で作成したシーケンスデータ(フロッピー保存)をWINDOWSのLOGIC AUDIO SILVERにエクスポート(移行)する手段はありますでしょうか? お詳しい方よろしくアドバイスお願い致します。

  • 異なるDAWソフト間でのデータの受け渡し方について

    現在DAWソフトのlogic pro9を使用しているのですが、以前使っていたXG worksSTというソフトで作ったデータをlogicで読み込みたいと思っています。 ソフトを使用していた時のOSや、ソフト自体が違うということもあって、そのままでは読み込めないので、xgworksのデータの各パートをmidiデータにかえられればlogicで読み込めるのではないかな?と考えています。オーディオファイルに変換して読み込めば簡単なのですが、logicの音源を使いたいのでmidiデータのみ読み込ませたいと思っています。 このようなことは現実的に考えて可能なのでしょうか?可能でしたら方法など教えて下さるとありがたいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 電子キーボードの音源をCubase LE5で鳴らなくて困っています。

    電子キーボードの音源をCubase LE5で鳴らなくて困っています。 オーディオインターフェイスにつないだスピーカーから電子キーボードの音源を出したいのですが どのように設定すればよいのでしょうか? Cubase LE5のマニュアルには下記のように書いていましたので、 Cubase側と電子キーボード側で下記の通り設定しました。 鍵盤を叩くとCubase側で反応しているのですが、音が出なくて困っています。 --------------------------------------------------------------------- ●(音源内蔵)MIDI キーボードを使用する場合、Cubase LE 側 の"MIDI スルー(MIDI Thru)" 機能と、キーボード側の"Local Off (Local Control Off)" 機能の両方をオンにしてください。MIDI スルー をオンにすると、キーボードからのMIDI データは、Cubase LE で録 音されると同時に、そのまま、キーボードに送り返されます。送り 返されたデータは、キーボードの音源部によって再生されます。 "Local On" になっていると、音源部は、キーボードとMIDI 入力ポー トから同じデータを重複して受け取ることになるため、再生に不具 合が生じることがあります。"Local Off" にすると、音源部はMIDI 入 力ポートからのデータにのみ反応するので、この不具合を避けら れます。 ●通常、MIDI を使用する際は、Cubase LE でMIDI スルーをオンに、また 使用しているMIDI 機器ではローカルオフを選択します。つまり、録音 中に再生する音(ノート)はすべて、録音トラックに対して選択され たMIDI 出力ポート、およびMIDI チャンネルに「エコーバック」され ます。 --------------------------------------------------------------------- また「Microsoft GS Wavetable SW Synth」に設定して、電子キーボードの鍵盤を叩くと オーディオインターフェイスに接続したスピーカーから音はでますが、Cubase付属の「HALionOne」 の音量と比べると音量を127にしていますが音は小さいくて困っています。 使用機器 Win7(64bit) オーディオインターフェイス TASCAM/US-144MKII 電子キーボード PSR-E313(USB-MIDIインターフェイスでPCに接続しています) Cubase LE5 ご回答宜しくお願いします。

  • Logic Studio midiでの単音逆再生方法

    表題の件ですが、Logic Studioでmidiデータの単音を逆再生にする方法を教えてください。 Logic Studioのヘルプで逆再生で検索しても見当たらなかったので、 宜しくお願いします。 midiの単音毎に指定して逆再生したいのですが、 最悪、オーディオの逆再生でも問題ありません。 以上、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FA-08とCUBASEでのDTMについて

    CUBASEとFA-08を接続し、MIDIのインとアウト、VSTオーディオシステム、VSTコネクションの出力など全てFA-08に設定した上で、FA-08を直接弾いてCUBASEにMIDIデータを録音する形で作曲をしています。 ヘッドホンはFA-08に繋いでいます。作曲したものを再生するとヘッドホンで聴くことができるのですが、MixConsoleのStereo音量がゼロから変わらないことと関係あると思うのですが、オーディオミックスダウンしても無音のデータしか生成しません。 以上の状況で試行錯誤してみましたが一向に解決しません。どうかよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Cubase4 MIDIトラックにエフェクト

    Cubase4について質問です。 一種類のVSTインストゥルメントの中の1~16の各音色にそれぞれ別々のCubase4のオーディオ用エフェクトをかける事って出来るのでしょうか? 私のやりたいことを説明しますと、 「PhilharmonikCE」というオーケストラ音源を使用して1~4にストリングス・5~7に管楽器を割り当てて、 1~4だけに各ストリングスごとAmpSimulatorで音を歪ませたいと思っています。 MIDIトラックを選択した時に画面左に出る中の一番下の「e」をクリックした「VSTインストゥルメントチャンネル設定」でAmpSimulatorを設定してしまうと 1~4だけでなく5~7の音にもエフェクトがかかってしまいます。 さらに、各MIDIトラックで設定したPANが意味なくなって全ての音が真ん中から聞こえてしまいます。。 MIDIトラックの他の「e」をクリックするとオーディオトラックと少し違う、 「MIDIチャンネル設定」ってのが出てきちゃってそこにはAmpSimulatorはありませんし; これをなんとか自分の希望の楽器にだけエフェクトをかける方法はありますでしょうか・・・?; もし無いとしたら地道に各MIDIトラックの音をオーディオ化してそれに対してエフェクトかけようかなと・・・ でもそれだとトラック数が多くてオーディオ化に時間かかるし編集もできないし><; どなたかご存じの方、宜しくお願いします。

  • CUBASEでMIDI読込みの長さ設定

    ご覧頂きありがとうございます。 CUBASEにて、MIDIの音源を読み込み、楽譜として記譜したいと考えているのですが、どうもうまくいきません(-_-;) MIDI音源とは、「初音ミク」から出力した「*.mid」のファイルなのですが、 例えば「あ ~ ~ ~」と伸ばした感じでも「あ」のようにしか読み込めず、 また、音程も分からない状態です。。。 CUBASEに「初音ミク」からMIDIで読み込み、伸ばしの感覚や、音程などを簡単に記譜する方法はございますでしょうか? 乱文になってしまいましたが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう