• ベストアンサー

ストップ

ストップの解説に回転軸を外してボールをとらえる的なものがありますが、よくわかりません。 もっとわかりやすい解説をお願いします。

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233404
noname#233404
回答No.2

回転の影響を受けにくくする方法です。 地球(地球儀)を想像してください。地球は一周すると約4万キロなので、赤道上のある点は1日に4万キロ動きますが、北極点から1mの点は1日に6.28mしか動きません。(円周=2×半径×円周率) 卓球のボールの下回転は地球儀を真横に倒した状態ですよね。ボールの真下を打球すると一番早く動いている部分(地球儀の赤道)にラケットを当てることになり、回転の影響を最も受けます。この時、ラケットの打球面はボールの回転軸と平行になります。 ラケットを回転軸と平行でない状態で打球すると赤道でない部分を打球することになり、回転の影響を少なくできます。

その他の回答 (1)

  • azq59888
  • ベストアンサー率59% (39/66)
回答No.1

こんにちは、質問文章から考えますと。 ドライブやカットや横回転で来たボールの回転を止めて(殺して)、 軽く相手が再返球しづらいボールを返球する事かと思います。 ラケットや腕をショックアブソーバー(スプリング)の様な役割にして、 ボールの回転や勢いを止めながら相手に小返球する事だと思います。 文章で説明するのもなかなか難しいので、以下リンク先解説等も参考にして下さい。 http://www.rkgsr.net/tt_stop.shtml http://www2.ocn.ne.jp/~masatoda/gijutsu/waza3.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426057884

関連するQ&A

  • ストップについて

    横浜での世界選手権の決勝を見て、思ったのですが、張怡寧選手のレシーブで、横下回転サーブに対して、頂点で切るツッツキをしたのかと思ったら、ネットをこえてストップになるボールがありました。このように、頂点でガツンと切ったらストップになるのですか?? 切るストップについて教えて下さい(;´д`)

  • カットをストップするやり方

    ここ数週間、フォア打ち、フォア、バックのドライブの練習後、カットの練習をメインにしています。コーチA は時折 ナックルドライブ、ストップを交え、最初は 「わざと打ちやすいストップしてくれてるのかな?」 と思うほど下手でしたが、僕のカットが上達するのに比例し(ぶち切れカットとナックルカットを意識的に使い分けられるようになった)、コーチのストップも進化し、ストップを取れないことの方が多くなり悔しいです コーチがストップが進化したのを 「ラケットを手前に引くと、鋭いストップになった」 と教えてくれました 「ちょっとやってごらん」 と下回転サーブを出してくれましたが、僕がラケットを引くと、ネット超えません(下回転サーブのストップはテニスのドロップと同じ感覚でできてました。確かにテニスもわずかにラケット引きます。でも、テニスと卓球だと面の角度違うので、コーチみたいにラケットが水平の状態から引くのはしたことなく、できなかった) それを見ていた別のコーチが「ボールの下をすくう」 方法も教えてくれました。普通の下回転サーブはボールの斜め後ろを捕らえ、ぶち切れた下回転サーブはボールの真下を擦りますが、「ボールの下をすくう」のは真下を擦った後、ボールの斜め前までラケットの先を上げます ペンだからそんなことできるのでしょうか?(これも僕にもできなかった) 帰宅後、ネットで検索すると ストップの技 http://www2.ocn.ne.jp/~masatoda/gijutsu/waza3.html に両コーチの打ち方が紹介されていました そこで質問なのですが、 ストップで 「ラケットを引く」 「金魚すくいみたいにすくう」 をしてる人いますか? そんな人、あまり見ないですけど、must の技術なら練習 しなくちゃと思ってます

  • ストップ、縦と横、どっちが切れる?

    ビタストップのコツ【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=p5VauRB1QVI で ぐっちぃは 1本ざしのグリップの方がラケット面が縦になり、頭から入り、横からストップよりより早い打球点で捕らえられ、より回転がかかる と説明しています この時はふむふむなるほどと聞いていたのですが、 超切れストップ! Table Tennis【卓球】 https://www.youtube.com/watch?v=nNGwfDMJpu4 では ぐっちぃは、横からストップしており、すごい下回転でボールがネットに戻って来ています カットマンみたいな横からのツッツキでストップした方が、より回転かかりませんか?

  • ストップ

    以前、横回転や上回転がストップレシーブができることを聞きました。どうすればできるんですか?

  • 「ストップをつける」とはどういう意味ですか?

    ドル円はストップをつけ109.33円に、次のストップは50円 ↑という為替情報があるのですが、「ストップをつける」とはどういう意味でしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。 詳しく解説されたサイトがあれば、そのサイトも教えていただけるとうれしいです。

  • 回転する球体はなぜ安定するのでしょう

    球技をしていて思うのですが、無回転より回転のあるボールの方が安定しますよね? 回転が強い方が、綺麗な弾道になる気がします。それに、回転の強いボールは『重い』気もします。 自分は、回転することでボールに一本の回転軸というのがしっかりとでき、この回転軸がぶれないからボールが安定するのでは、と思っています。 銃弾も回転しますよね?バレルに旋条が刻まれていて、銃弾がそこを通過するときに回転が加わり、銃弾は回転しながら飛んでいきます。 これも安定性を求めるためだと思うのですが、どういう理論なのかわかりません。 多少、難しくなっても構わないので教えてください。お願いします。

  • 横回転サービスをストップで返球

    日ペンでヒノキペンウィナーにラウンデルを貼っています(どちらもバタフライです) ペンドライブ型です 僕は相手の横回転サーブをストップで返球したいのですが、 台に入っても相手のチャンスボールにしてしまったり、 オーバーしてしまいます 僕の理想はネット側に返球することなのですが、 やはりうまくいきません なので横回転サービスをネット側にうまく返球する方法・コツを教えてください 他におすすめの返球テクニックがあればそれも教えてください よろしくお願いします

  • ストップ高、ストップ安

    ストップ高、ストップ安の値幅制限はどう定められているのでしょうか? 現在の値のプラス何パーセントでストップ高になり、マイナス何パーセントでストップ安になるのでしょうか? 詳しく教えてください。 お願いいたします。

  • ストップ高、ストップ安

    ストップ高、ストップ安になった銘柄は、その時点で取引が終了してしまうのでしょうか?

  • ストップ高・ストップ安

    一週間前とか前日のストップ高・ストップ安を見たいのですが、見つけられませんでした。前日だけでもいいので載っているHPを教えて下さい!!!

専門家に質問してみよう